ヴァイオリン覚書♪11年5ヶ月~412回めのレッスン2016年09月27日

蒸し暑い~っ!!
今更のように、日本の夏を感じて、電車移動もヨメを背負ってると暑いです…。


■変ロ短調の4オクターブアルペジオ 
今日は1拍分1スラーで演奏。
1回めは上りのポジション移動で迷って、下りも最後1拍分のフィンガリングで迷ったので、うだうだな感じでした(苦笑)が、弾き直しはまずまずスムースに弾けたと思います。


今日から前回の続きを指定箇所まで。
フレーズ感は何となく掴めているんだけれど、臨時記号が多すぎて、弾いているうちにだんだん調性でついてる♯の音とかわからなくなります……。
音がわからないから当然、フィンガリングの間隔も迷いが生じて、全体的に詰まり気味。なかなかスムーズには弾けません。
1回めは譜面通りトリル込みで弾きましたが、あまりにもひどかったらしく(( ノД`)シクシク…2回めはトリルなしで弾きました。トリルよりむしろスラーをなしにして弾きたいくらい(爆)
トリルを省略したからというよりは、2回めの感覚だから、1回めより音程感がUPしてマシになったという感じです。。。。
次回も同じ個所を弾く事になりました。ここも3回レッスンコースかな。。。


ところで相変わらず、ザムストサムガードエルボーバンドを装着した状態でのレッスンが続いてて、それが当たり前になっていたので、最近のレッスンではほとんど腱鞘炎に関するツッコミや話題は上りませんでしたが、今日は先生から現在の症状について訊ねられました。

ハイ、善くなるどころか、確実に悪化してます……と正直にお答えしました。

発症当初は両手首だけが痛かったのですが、そのうち親指の付け根が痛くなり、両手の握力は確実に落ちました。握力というか、こわばって力が入り切らず、動かさない就寝中などは目覚めてすぐだと指を動かす事すら困難なくらい。
そしてこの夏くらいかな…二の腕も背中へ回らなくなりました。正常時なら私、比較的腕の関節が柔らかい方で、斜めクロスっていうのかしら?背中へ両手を回して手を繋ぐ事が出来たのですが、今は出来ないどころか、ブラジャーの後ろホックがはめられないほどですよ。
痛みの程度は右より左の方が強く、それは多分ヴァイオリン演奏のせいもあると思うのだけど、右肩の背の方にずーっと鈍いしびれの感覚があります。

とにかく腕全部のどこかしらが痛いという状態で、範囲がどんどん広がって来たようです。
両手首の痛みは発症当初より弱まったけれども、これは善くなったと言うより、単に痛みが分散したというべきかもしれません。

今は発表会オンシーズンですから、別対策を取るとしてもせいぜい整骨院とかに通うくらいしかできませんが、もうこれ手術レベルじゃない?と思えば、今更整骨院もねぇ…と思いとどまってしまい、とりあえずオフシーズンにすぐ手術できるよう、病院選びをする時期かなと考えています。
整形外科、あんまり知らないし、子供の頃お世話になってたとこは正直ヤ●(爆)だったと思うかし。外反母趾で一時期通った総合病院はちょっと遠いし、片頭で通院した国立病院は毎度一日がかりの通院になるから嫌だな。できれば整形外科だけで、手術もできるところがいいんだけど、名古屋市内、できれば中心地でそういう病院ないかしらん。

ととと、脱線。

言ってみれば、悪化するとこまでしまくってる感じですから((´;ω;`)ウゥゥ、演奏イベントオンシーズンにこなすべき課題へ集中集中!!


★アンダーソンシンコペーテッドクロック…第1Vn
この曲は、YAMAHAアルバム3ルロイ・アンダーソンメドレーに入っていて、部分的には弾いた事があったので、サクッと弾けるかなと思いつつ…、今回はオーケストラのフルバージョン、副旋律に回るパートもあり、ボウイングも微妙に違うしで、やはり不安なので先生に見て頂きました。

苦手なのは、こういう↓小節跨ぎのリズムね。
歌ってみると弾けるけど、先生に弾いてもらって、それを歌ってみて、弾いてみる、という段階を踏むのが一番確実です(笑)
譜面でリズムが追えない子……( ノД`)シクシク…


★アンダーソンタイプライター…第1Vn
この曲はよく知ってるんだけど、ポジション移動に悩む箇所は決定打を与えてほしくて、先生と一緒に弾きながら、弾きやすい方で弾きました。
でも、ざざざっと弾いてるから、弾きこんでいったらフィンガリングは変わるかもしれない。

冒頭フレーズからポジション移動のタイミングに迷ってて、先生案では2小節1音めで1stポジに下りるフィンガリング↓だったのですけど
行けるところまで同じポジションで弾く方が楽、というのが私の見解で、だったらどこで降りる?というのが悩みだったので、4小節3音めで下りるフィンガリングにしました。

そしてこの続きフレーズが、先生案。
2小節めのラ(♮)でポジション移動、私では思いつかないフィンガリングです。
前小節で1stポジに下りてるから、素直にそのまま同じポジションで弾けば解放弦ラか、せいぜい4の指で弾くフィンガリングを選ぶと思うのですけど多分、この音にアクセント記号"<"がついてるからたっぷり弾きたくて、あえてこのフィンガリングなんですね。
と思うから、私も先生案を支持します。

ここ↓もちょっと悩みどころ。
先生案も2案で、1stポジのままで弾くか、3rdポジに上がるかどちらでもOKでしたが、とりあえず曲調的に速度はそこそこ速いはずで、しかもスタッカートとなると移弦は極力避けたいのが本音なので、3rdポジで弾いてみます。

続くここ↓も上記に同じく。

これでアンダーソン4曲の譜読みレッスン終了!
次回は、アンサンブルクッキング当日まで残りレッスン2回に迫ったので、アンクの課題曲をレッスン頂く事にしました。
内容的に重たい方のバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章YAMAHAアルバム3でレッスン済み、バッハ『コラールは技術的にはさほどの難度はないので、正直レッスンしなくてもいいかなと思った(爆)んだけど、YAMAHA大人のレッスンに在籍してる以上は、YAMAHAカリキュラムをこなしつつ、自分の都合曲をレッスンしてもらわないと先生的に問題あるといけないので。

最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ卵が余ったらったった2016年09月26日

このところ片頭痛が頻発してたけど、久々に不眠症も悩ましいレベルで起こってまして……自律神経の乱れ?かな。

土曜は朝方3時までどーにもこーにも眠れず、眠剤飲んで、しろたんのデカ抱き枕にボスボス寝技タックル(爆)しながら、羊を数えて数えまくって(苦笑)何とか眠りについたのですけど、目覚まし代わりのラジオで一瞬起きたのも束の間、そこから2時間ほど二度寝で爆睡してしまい、起きたの10時すぎだったという。

完全に体内時計が狂ってる……。

お腹が空いたので、遅い朝ご飯をしっかりと頂きました。

すだちの爽やかな柑橘で目を覚まそう!!
大和芋のネバネバ摂って、疲れも取るぞ!

としっかり食べたら、お昼時に全然お腹が空かず。
お昼に食べようかなと思って、トンカツ揚げたんだけど、結局食べませんでした。

で、昨日お買いものパンダのほうじ茶柚子蜂蜜かすてら〜。作った際に余った卵白で、オヤツ作ったり。

冷たい緑茶と頂きました♪お菓子作りは苦手な方なのですが、なんだか立て続けに作ってしまった……ストレス?

今日もヴァイオリンちゃんと練習して、リズム感がちっとも掴めないルロイ・アンダーソンの2曲とか、とりあえず音を捉えられるレベルまで自習しました!
来月のオケ練参加の目途は、何とかつきそうかな……。

晩御飯は残りもので済ませ。

・プチパン コーン&チーズ(Sala)
 with ジャポン(丹山酒造)

晩御飯の支度が要らなかった分、お弁当をちゃんと作ったんだけど…
・梨
お昼に食べなかったトンカツ2/3枚を、成城石井の石窯パン1枚(を更に半分スライス)でサンドして、それだけにしておけばよかったのに、トンカツ1枚揚げただけじゃ余っちゃった卵液で、レンチンオムレツ作ったから、くるみパンに挟んでオムレツサンドしちゃったんですよね…ボリュームありすぎ?

だけど、食後のデザートに頂いた南水梨を食べたかったし、かといって1個は食べきれないからお弁当にも入れちゃって。

翌日。

案の定、お弁当多すぎました。。。。。。。。。

無理矢理食べて、お腹ぱんぱんで、残業中もお腹空かなかったのに、先輩が鮭おにぎり1個くれたからお腹空いてないのにそれ食べて、もーう晩御飯入らない(爆)

足りないかも?と思うとついつい、あとちょっとを足してしまうのがいけないのか大食漢。

案の定、夏に3キロ痩せたのに、5キロ戻ったわ!
嗚呼、食慾の秋です……。

最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψお買いものパンダ降臨2016年09月24日

休日の合間の金曜日は地獄でした……(´д`)。。。
ゆとりが溜めまくった山積みの遅延しまくりの仕事を、休み前に意地でも1日で片づけちゃる!と鬼の形相でこなして、一応のメドがついたのが23時…。

先輩におにぎり差し入れてもらったり、おやつを食べてたからお腹はそれほど空いてなかったんだけど、どっぷり憑かれ…違う疲れて、帰宅後はぎゅうぎゅう牛蒡と玉ねぎの卵とじ丼の、卵入れてない具材の残りに水と自家製本返し足して緩め、揖保乃糸豆苗をぶち込んだにゅうめんをガッついたのでした。

写真撮る余裕もないし、そんなビジュアルじゃないし。

しかし、これが呑まずに居られるか~い!
ってんで、第2ラウンド(爆)
ちょっと食べて心が満たされたので、写真を撮る余裕がでてきた(笑)
カルディでジャケ買いした抹茶ミルクのお酒と、らでぃっしゅぼーやのおさかねソーセージを馨る彩るすだちマヨネーズ塗っておつまみおやつ。
はぁ……抹茶ミルクのお酒は正直微妙だったけど、ギョニソとすだちマヨの組み合わせはホント、うまいね。

食べたばかりだけど、もう寝る(爆)
で、ちょっとお寝坊して目覚めた本日は、朝コーヒーだけ飲んで、ポストに入ってた宅急便の不在票の再配達を受け取ったら…

長野の伯母から沢山!旬の果物が届いたのでした!!
うわーーー!うわわわわーーーー!!
盆休以来のフルーツパラダイス♪

るんるん気分で伯母へお礼の電話をしたら、80才になる伯母の元気そうなお声を拝聴出来てホッとしたし、ほっこりしました。

これですっかり気分がよくなり(単純)お昼ごはん呑んじゃう!(爆)
・パン・ア・ラ・ピエール(アール・ドゥ・パン)
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
最近、すだちラッシュな食卓ですが、こんなにすだちにハマったのって、ブロ友kuriさんの影響です。ご本人はご存じないかもしれませんけれど、柑橘は好きでも、せいぜいレモンくらいしか買ってまで料理に使わなかった私に、ブログを通してすだちの良さをアピールしまくって下さり、そんな旨いんか?と騙された気持ちで買ってみたら……見事にハマったという。
らでぃっしゅぼーやでお取り寄せしたから、今季も色んな料理に使っていますよ♪

お昼ごはんを作ってキッチンに立ったついでに、晩御飯も仕込んでおいて、ついでにおやつも作っちゃったりしちゃったのですが……

いえーーーーーい(゚∀゚ノ)ノ
楽天市場のキャラクター、お買いものパンダ小パンダモチーフのキャラスウィーツです♪
お味もちゃあんと、大人が食べて美味しいですよ!

先日、スキレットでスフレパンケーキ焼いたので、今度はカステラを焼いてみようと、焼いたは良いけれど、ぷぅっと膨らんでないしビジュアル微妙だなぁ…と思って何となくキャンペーンに乗っかってみたら、思いのほか上手く浮かび上がったし味も良くなったという。
図案は楽天Edyポイントカードお買いものパンダデザインをお手本にしたのですが、時間が経ってもにじまずぼやけず、しっかりと残っていたので、これはよい方法を思いついちゃいました!
フォルムも案外簡単で、パーツごとに描くと、こう↓
丸描いて、まーる描いてゆっきだーるまーー♪

おはぎがたくさんたっべたーいな♪っと。

黒ごまチョンチョンつけまして~蓋をちょんと乗せてでっきあっがり♪
歌は公式ソングでもなんでもありません(爆)ノリでね。描く時のリズムを大切に(笑)

完成図拡大↓
糖分は全て蜂蜜で仕上げたから、しっとりずっしり。リッチな味わいになりましたvvv

一方ラテアートも、以前から生クリームよりボケにくくて味も良いソース類を模索していたのですが、とろみのあるラズベリーソースブラックココアパウダーを入れたら、市販のチョコペンより必要分量だけ作れて、味もフレイバーコーヒーみたくなって良くない?!と思いたち、これを機に実践してみました。


図案はお買いものパンダステッカー円画像を参考にしました。白い部分にはウォームドミルクを使っても良かったんだけど、コーヒーを抽出する機能だけのエスプレッソマシンしかなくても作れるレシピにしたいと思って、いつもどおり生クリームを使用。
再びお絵かき歌コーナー♪

ちっさい丸とおっきい丸が、ごっつんこ~。お行儀よ~く、なっらびーましょ。

センターは譲らん!邪魔邪魔~っ!とパンチパンチパンチ……!!
 ぼっこぼこーの殴り合い

へへっ、へへっ、と鼻こすり~、「なかなかやるなっ」「お前もなっ」とたたえあう。
 ケンカはおっしまい。仲良く並んで、お帽子かぶって~、ハイチーズ♪
なんか図柄とは無関係のドラマ(妄想です)が生まれましたよ……あはは。

完成図拡大↓余白には楽天のRとハートを散らしてみましたvvv
このソース、伸び率は悪いんですが、表面張力は半端ないし、安定感があります。
味もチョコレートラズベリーで、コーヒーと合わないわけがない。


おやつの後はヴァイオリンをそこそこ練習して、煮込んでたコレ↓で晩御飯
・パン・ア・ラ・ピエール(アール・ドゥ・パン)
・セーグル・モンターニュ(アール・ドゥ・パン)
・パン・オ・セーグル(アール・ドゥ・パン)
・プチパン コーン&チーズ(Sala)
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
私のレモンチキンタジンレシピ、楽レピではル・クルーゼ公式レシピに次いで現在2位!
私にとってもタジンレシピの中で1、2位の頻度をしめる定番料理です。
レモンにすだちに、どんだけ柑橘好き~?ってメニューですが、どちらもほどよい酸味と香りが食欲をそそり……すぎたのか、体重測ったら、なんか急激に太りました……がーーーん。。。。。

最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ大食漢も憧れる『ぐりとぐら』2016年09月22日

飛び石連休もぐずついた天気で、イマイチお出かけって雰囲気ではありませんね。
急に小寒くなってきたおかげで、着るものも真夏から秋仕様に替えたり、温かい飲み物が欲しく鳴ったり、季節の変わり目に少しずつ体の感覚をすり合わせられるように工夫しなくちゃ。

料理の感覚はまだちょっと追いついてなくて、お弁当も、冷たいものにしちゃった。
・カマンベールチーズと生ハムとオリーブと赤ラディッシュの芽のサンド
これに温かいスープとかつけたらよかったんだけど、冷たいお茶で頂きました。

祝日が望まないタイミングであると、仕事が溜まるんだよね…てなわけで、残業。
帰りにモスバーガーで期間限定メニューを食べました。
・パリパリれんこんチキンバーガー
・ポテトS豚汁セット
朝モス限定だった豚汁が、いつの間にかスープセットに仲間入りしていましたので、なんとなーく和な組み合わせになりましたよvvv
パリパリれんこん、これだけで美味しいから、オニポテみたいに、れんこんポテとか作ってくれたらいいのに(笑)


お腹いっぱいになったんだけど、残念ながらモスバーガーにはアルコールメニューがない(爆)
ので、帰宅してからおつまみターイムvvv

・アップルパイかりん麻布かりんと
・美濃白川ほうじ茶ラテ アーモンド(豆福)
・長月(黒トリュフ マカダミア)(豆福)
・名月豆(きなこ黒大豆)(豆福)
・カマンベールチーズに蜂蜜&黒胡椒がけ
・オリーブ
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
最近、食べ直しとか増えたので、確実に太る気がする……。
これ食べてちょっとダラダラしてたら、なんかお腹空いてきて、ほうじ茶ラテ飲んで我慢したくらいだし(爆)

何となく空腹感?のまま就寝して目覚めた翌朝。
お腹は空いてるんだけど、身体も頭も重い……疲れが蓄積されてて抜けない感じのヤツです。
でもこの程度でいつまでも寝込むと、余計リズムが崩れて体調を崩しそうだったので、無理矢理起きて、朝ご飯作りました。

・タジン炙りチーズオムレツ
・プチパン コーン&チーズ
・パン・ア・ラ・ピエール
(アール・ドゥ・パン)
 with バニラアマレッティ(ネスプレッソ)
燻パのために買った彩り野菜の残りが色々あるので、そんな時こそ私の定番タジンメニュー。
セロリ茄子トマト玉ねぎ赤パプリカ黄パプリカコーン1個でとじて、無添加ミックスチーズを乗っけて余熱で溶かしたら、バーナーでチーズを炙る!
はふはふしながらゆっくり食べてたら、頭がだんだんスッキリしてきました。

燻パで使った食器類やら燻製器などのお片付けをしつつ、溜まった録画を消化したりしてたら、すっかり遅ランチになっちゃったけど、並行して作っておいたから大丈夫!
ミイルで見て作りたかったどんぶりを真似してみました。

牛蒡の香りと玉ねぎの甘みがいい感じ。生姜三升漬でちょっぴり大人味の甘辛に仕上げれば、ちょっと苦手意識のある牛肉も食べやすくなります。
疲れてる時は、やっぱお肉を摂らなくちゃ!?

お腹は満たされたんだけど、オヤツがね~
が結構余ってるし、作っちゃう!?
と、先日ゲットしたスキレットで、憧れのオヤツに挑戦しました!

じゃじゃ~ん!!
『ぐりとぐら』に出てくるオヤツはカステラなんだけど、見た目だけ似せたって事で…味もきな粉味で食感もスフレパンケーキだし(笑)
ふわふわ食感で1個ぺろりと1人で平らげちゃいました(爆)

しかも15㎝スキレットで卵2個はだいぶ生地が多めで、無理矢理流しいれたらスキレットの縁が見えなくてはみ出した(笑)
結局、入りきらなかった生地はココットに入れたから、最初から加減して流し入れたら、もっとビジュアル似せられたのにな。
でも簡単に出来たので、また作りたいです♪今度はカステラを焼こうかな♪

晩御飯も肉!
・鉄板照り焼きハンバーグ 彩り野菜(セロリトマト人参里芋大和芋赤パプリカ黄パプリカ茄子コーン赤ラディッシュの芽)添え
・京揚げ入り赤だし 豆苗添え
・30穀ごはん
 with 凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
スギモトプレーンハンバーグ、美味しいけれど1個を1回で完食するの結構大変で…さっぱりと食べられるよう、おろしダレを作って、お野菜をいっぱい添えたら、完食できました。
いつもこれくらいの種類、お野菜が食べられたら幸せなんだけど、無駄遣いを控えるため、宅配セットの野菜だけでなるべくメニューを組み立てようとすると、難しいです。
ま、たまの贅沢って事で。

お弁当には、お昼の残りを使って同じ丼を彩り良く。
贅沢弁当だ~~vvv
あと1日でたら二連休。ホントはその週末にオケ練スタートなんだけど、今回は仕上がってないからサボリで、自習に励む日としたいです…。

最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψちょっぴり和風な燻し銀ライフ2016年09月19日

買い出しのついでに、また色々余計な買い物をしちゃって…お気に入りの豆菓子屋さんで季節のお豆をゲットしてきました。

・美濃白川ほうじ茶ラテ アーモンド
・長月(黒トリュフ マカダミア)
・名月豆(きなこ黒大豆)
定番商品の他に、こういう季節商品が出るから、ついつい季節ごとに覗いてしまうんですよね~vvvおつまみお豆からおやつお豆までラインナップも各種で、リピしています。

買い物で帰りが遅くなったし、燻パの準備があった前晩の御飯は、晩酌なしでチャチャッと。
・焼き京あげを生姜醤油と赤ラディッシュの芽で
・チルド肉焼売に蒸しキャベツ添え

燻パの残り野菜は、翌日二次調理でリメイクしました。
燻製パプリカとヤングコーンのすぼらオイルパスタ
・キャベツとセロリの冷製ポタージュ
昆布茶を加えてしっかり味にしたら、いいお味になりましたvvv

おやつに頂きものを♪
・なごやかろーる(カフェジャンシアーヌ)
・抹茶のほろっほろっクッキー
・焼き甘醤油クッキー
・アップルパイかりん
麻布かりんと
・レインボーラムネ(イコマ製菓本舗)
 with アイスほうじ茶ラテ
やはり当日もお盆に盛り合わせれば良かった……がっくし。

まだまだお野菜残ってます!
燻香でしっかり味になってるけれど、追調味もしっかりしないと素材感が半減する分、味がぼやけるなぁと思ったので、酸味が強く出た根菜類は甘辛く煮てみました。

・燻製紫ずきん(枝豆)
・燻製おさかなソーセージ
・塩漬ラディッシュ、アスパラを馨る彩るすだちマヨネーズ
・すだち香るミルキークイーンのライスサラダ
・タネ抜きオリーブ、カマンベールチーズ
 with 獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
うん!いいお味になりましたvvvすだちマヨネーズはやっぱり燻製おさかなソーセージと合うし♪
獺祭とのマリアージュもgoodでした。

調子に乗って夜もオヤツvvv

・なごやかろーる(カフェジャンシアーヌ)
・寒天トマトゼリー
・美濃白川ほうじ茶ラテ アーモンド(豆福)
・長月(黒トリュフ マカダミア)(豆福)
・名月豆(きなこ黒大豆)(豆福)

実はちょっと片頭痛が頻発してて、薬で抑えて、切れるとまたぶり返して…という日が続いてます。
気圧季節の変わりめと、両方が理由ぽい。
お酒もほどほどに愉しんで、調子の悪い日は晩酌なしにしなくては…。

本日のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ燻製パーティーで燻し銀な休日2016年09月18日

誕生日プレゼントで燻製器を頂いてから、ずっと燻製パーティを開催したかったのですが、設備的な問題とか、開催時期と自分のスケジュールとか、色々都合がつかず、ようやく開催の運びとなりました!!

当日までに、セッティングを確認して、多少の雨天でも開催できるように調整。

先日に足りない食材も買ってきて、忘れないよう備忘録撮影。

りんごのスモークチップを買っておいたので、燻製食材のうち肉魚類↓
・名古屋コーチン手羽先
・有頭海老
・刺身用帆立貝柱

野菜類と加工食品↓
・水煮たけのこ
・里芋
・メークイン
・大和芋
・蓮根
・サラダごぼう
・ベビーコーン
・紫ずきん
(枝豆)
・ブラウンマッシュルーム
・パプリカ
・おさかなソーセージ

これらの食材を買い足しに行ったデパ地下で、また見つけちゃった♪
のでコレ↓も3本お持ち帰りしちゃったvvv
・獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
・醸し人九平次(萬乗醸造)


先日カルディで買ったハロウィンラベルのワインもさりげなーく、ハロウィンコーナーを作ってディスプレイ(笑)
でもハロウィンパーティーじゃなくて燻パだから!


オレンジの盆に盛れるだけ盛ったけど、全部じゃないよ……


お品書き……今回、失敗回避プログラムとして二次調理込みのメニューなので、下ごしらえや作り置きがほとんどない。で、当日、張り切って早起きしたはいいけれど、やる事なくて暇を持て余しておりました(笑)

お天気は台風の影響で風もそこそこあり、曇ったり、時折強く降ったりという、ぐずついた感じでしたが、軒下にガーテンテーブルを置いて、そこに宅内から簡易ガスコンロを引っ張ってきて、リビンクに居ながら作業が出来るようにしたので、何とか決行。
こんな↓感じ。


ゲスト3名に燻製作業はほぼ丸投げで(爆)
まずは時間のかかる&二次調理も必要な根菜類からスタート。

こんな↓感じで、網に並べて……

90~100℃を維持しつつ、25分燻製したら、こうなりました!!
おおお!うっすら色づいてる!!匂いはいかにも燻製の香り!


根菜類を取り出して、スモークチップを入れ替え、今度は短時間で燻製できるお野菜にチェンジ。
ここからは、二次調理に忙しかったため、仕上がり直後の写真はありません。

この後、海老と帆立と魚肉ソーセージの燻製で1回、最後に手羽先で1回、合計4回の
燻製作業に皆が勤しんでる間、私はせっせと二次調理に励んで、テーブルセッティングも完了!
10時45分くらいからスタートして、ここまで13時、お腹ぺこぺこです!!

マルタで買ったトマトペーストを使って、前日煮込んでおいたカチャトーラに、燻製じゃがいもを足して軽く煮込んだもの。これ、普通のじゃがいもを煮込むのと違って、奥深い味わいになり、たくさん作ったけど好評でした!

根菜類、じゃがいもは煮込んじゃったからさほど感じなかったのですが、かなり酸味が強い味わいになってまして、オムレツは薄味だと酸味が際立っちゃうので、トマトケチャップをつけて酸味の上書きをするといい感じでした。もっと塩気を効かせても良かったかも。
手羽先も、結構しっかり白胡椒&岩塩を揉みこんでおいたのですが、もっと思いっきりかけても良かったみたいです。
レシピどおりの時間、燻製しましたが、少し火の通りが悪かったためレンチンで仕上げました。

・燻製おさかなソーセージ
・ドライいちじく、塩漬ラディッシュ、タネ抜きオリーブ、カマンベールチーズ
おさかなソーセージは酸味を感じることなく、普通に美味しく仕上がりました。
ただ、折角このために作った自家製すだちマヨネーズを添えるの、忘れちゃったのが残念!!


お刺身用の帆立を使ったので、うっすら燻製くらいを狙って、レシピより燻製時間を短めにしました。もうちょっと薄くてもよかったくらいだけど、まずまずの仕上がりです。

燻製海老はアヒージョしたら風味がオイルに移って、とってもいい感じに仕上がりました♪
燻製枝豆も、ほこほこしたお豆と香がいい感じvvvですが、牛蒡に思ったより酸味が出てしまいました。蓮根もサッと水に晒した程度にしちゃったけど、酢水でしっかりアク抜きした方がよかったのかな。酸味が前面に出やすい食材と、そうでない食材があるみたいです。

私は送迎のため、呑めませんので梅サイダーで乾杯でしたけれど、おつまみにぴったりですねvvvゲストには獺祭と善光寺でマリアージュして愉しんで頂きました。
チップを変えたらきっと味わいも変わるでしょうし、また違う食材にもチャレンジしてみたいです!

ひとしきり燻製料理を愉しんだ後は、ゲストの差し入れでティータイム。

・抹茶のほろっほろっクッキー
・焼き甘醤油クッキー
・アップルパイかりん
麻布かりんと
・レインボーラムネ(イコマ製菓本舗)
・寒天トマトゼリー
何故か皆、示し合わせたかのように和菓子(笑)
ちなみに幻のレインボーラムネは奈良の友人経由でゲットしてくれたそうで、すもも味で大人も美味しい高級砂糖菓子みたいな味わいでした♪これは人気出るのわかる!!


・なごやかろーる(カフェジャンシアーヌ)
・水まんじゅう(金蝶園総本家)
こちらも和菓子と和テイスト洋菓子。
水まんじゅうはやっぱり大垣のだね!!ロールケーキも甘しょっぱくて美味しかったですvvv

余った燻製野菜がまだ沢山!
二次調理の可能性を追求してみたいと思います……。

そしてゲストを送り届けたら、残り物でようやく吞むぞっ!!
・獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
・凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
獺祭はそのままで美味しく、善光寺は食事を邪魔しない軽めの味でぐびぐび行けちゃう感じでした(笑)燻製との相性もまずまずvvv

久々のホムパが初めての燻製で、ちょっとドキドキでしたが、ひとまず大成功!
次回開催までにネタを練っておかねば…。

最近の大人げないカイ?φ_(*^▽^*)_ψフランス展とハロウィンで2016年09月17日

ジェイアール名古屋タカシマヤフランス展で、先回ワイン講座のテーマだったアルザスのお料理とかお菓子とかも出店してるというので、覗いてきました。

着いて手前にあるパン屋さんが試食を配っていたから、仕事帰りでお腹が空いていたこともあり、すかさず頂き(笑)
まずまずのお味だったので、他にどんなパンがあるか確認してみたところ、私の大好きなブリオッシュとか、ルヴァン種のパンたちがずらっと並んでいたものだから、思わず大量買いしちゃったですよ…。

・クロワッサン
・パン・ア・ラ・ピエール1/2カット×3
・セーグル・モンターニュ1/2カット
・パン・オ・セーグル1/2カット
・クグロフ(ただしベーコン入りの甘くないやつ)
・ルイ・セーズ
・ブリオッシュ・カネル
ルイ・セーズブリオッシュ・カネルはブリオッシュ生地、パン・ア・ラ・ピエール1/は乾燥じゃがいもが練り込まれたパンです。

晩御飯に早速、端っこばかりを頂いてみましたが…
んんんーーーリピはないかな(爆)
普通に美味しいけれども、それ以上のインパクトはなし。

夜のオヤツにブリオッシュ二種食べてみたのだけど、これらも感想は同じでした。

それよりなにより、この日の大収穫は獺祭にごりスパークリングがゲットできたことだな(爆)
フランス展で売られてるワインはグラスで2万とか、5万台とか!庶民には手の届かないようなワインばかりだったので、すごすごと回れ右し、その足で地下のお酒売り場へ行ったら、見つけた!!しかもスパークリングは数量制限なかった!
腱鞘炎でもなんとか持ち帰れて、冷蔵庫に入るだけ買って帰ったのでしたvvv


それとは別に…週末ホムパがあるため、有給取って買い出しに行ったのですが…
ハロウィン商戦真っ只中の時期にショッピングモールとか行くの、危険だとわかってたけど……わかってるけど、やっぱり買っちゃうんだよね~~。


これはダイソーでお持ち帰りした子。
可愛いと思ったら最後、手に取ってるんだもんね私……がーーん。。。。

しかもこれだけにとどまらなかった……。
カルディで買い物したら、またハロウィンラベルのワインが売られてて、ジャケ買いだよ……。
ホムパは時期的にフライング過ぎるからハロウィンパーティじゃないんだけど、いっそプレハロウィンパーティにしちゃるか!?

これはストレスなのかな?単なるハロウィンおたく魂なのかな???

そんなこんなで楽天スーパーセール以降、なんだかんだの爆買いが続いておりますが、食事は豪華かというとそうでもない。

鶏手羽トロ肉と青梗菜のコチュジャン炒め
・舞茸カレーリメイク・カレーうどん
 with ランブルスコ ロゼ
100g58円手羽トロ肉を使って…てかこの日フライパン&鍋から直食いで、完全にズボラ飯(爆)

お弁当には半額ゲットしたベーグルと、100g48円鶏むね肉で作った鶏ハムを使ったサンドとか。


ベーグルじゃないとボリューム感が足りないため、バンズの日にはもう1個茄子ソテーのサンドを追加して。


らでぃっしゅぼーやの特別セールでお試し買いした放牧牛のこま切れ肉ですき煮的なものを作って…
全部は食べられないから、半分はお弁当に牛すき丼して持参しました。

無駄遣いした後は、半額&おつとめ品でお財布のひもを〆。


晩御飯に食す。
・キャベツとセロリとほうれん草パウダーのポタージュ
・肉焼売に蒸しキャベツ、豆苗とラディッシュの芽、すだちを添えて
 すだち果汁入り鎮江香酢で
・京揚げに香り糸ネギとすだち添え
この日は芽を3種類も使いました!
豆苗でしょ、ラディッシュの芽でしょ、香り糸ネギは玉ねぎの芽です。珍しいなぁと思って、ホムパに使ってみようと買いました。ほんのり、玉ねぎっぽいような辛味があって面白い味ですよ。

ところで、ポタージュをミキサーで撹拌してる最中に、ミキサー壊れました……。
ブレンダーを買うか迷って、結局ミル欲しさにミルミキサーをぽちったのだけど、2年くらいしか使ってないのに壊れたよ……さすがツインバード

ミルはミルで欲しいので、また買い替えに悩みます……。

しょぼーん(´・ω・`)とした気分を上げようと、昼間買って冷凍してあったコレ↓を食べてみたのですが…
「みたらし団子を冷凍して食べると美味しいよ」って訊いて、スーパーで焼きたてを売ってる出店があったから買って冷凍して、そのまま齧ったらカチンコチンだった…Σ(゚д゚lll)ガーン

食べられるレベルまで解凍してから食べたけど、微妙だった……
てか、あんが少なくて、凍ったあんのショリショリ感とやらも味わえず、団子も普通に冷蔵庫で冷やした感じの食感でしたよ……冷凍して美味しいやつと違うのやっちゃったのかな・・・・。

ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァの新譜 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ集第2集ほか2016年09月16日

マルタ旅行とか色々重なってチェックし忘れていたのですが、演奏会熱が落ち着いた頃になってパタパタッと新譜が発売されておりまして!

今頃慌てて備忘録です。

まずはアリーナが第1Vnをつとめるキアロスクーロ・カルテットの新譜から。

やっと来た来た!ハイドン来た!!
レーベルを移籍してから最初のCDになりますが、収録曲は
・弦楽四重奏曲第31番変ホ長調 Op.20-1
・弦楽四重奏曲第32番ハ長調 Op.20-2
・弦楽四重奏曲第33番ト短調 Op.20-3
だそうです。


そして昨秋、今春と王子ホールで行われたモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会のヴァイオリン・ソナタ、第2弾が発売されます!!

 ヴァイオリン・ソナタ全集第2集 
収録曲は演奏会2回目と同じ。
ヴァイオリン・ソナタ第24番ヘ長調 K.376
・ヴァイオリン・ソナタ第10番変ロ長調 K.15
 ヴァイオリン・ソナタ第29番イ長調 K.402
 ヴァイオリン・ソナタ第1番ハ長調 K.6
ヴァイオリン・ソナタ第14番ニ長調 K.29
ヴァイオリン・ソナタ第4番ト長調 K.9
ヴァイオリン・ソナタ第2番ニ長調 K.7
・ヴァイオリン・ソナタ第22番イ長調 K.305

名古屋ではやらなかったプログラムなので、是非買わなくては!

実は第1集もまだ買えてないという点(爆)ファン失格!
この機会にまとめてお買い求めしよう。

チェロ覚書♪♪7年5ヶ月~176回めのレッスン2016年09月13日

チェロ教室の年末発表会チェロアンサンブルに向けて、衣装担当(爆)としての活動は滞りなく進み、無事人数分(10名)のコサージュが仕上がりました!
下の方の食品類は関係ないです(苦笑)
今回は接着&簡単な手縫いという軽作業で済んだ分、取っ手つきの外箱(左)も自作しました♪
いつも通り取説を添えて……衣装とは関係ないけど、このブログのアドレスが載ってるから楽天レシピさんが作って下さった3期アンバサダーの名刺もつけちゃおう♪

そういえば、チェロじゃなくヴァイオリンで参加する(笑)チェロ教室発表会オケ(紛らわしくてスミマセン(;^ω^))の2曲、同じ作曲家の小品、あるいは歌劇全体の一部楽章の寄せ集めで、それをどの演奏順で弾くのか知らなかったため、レッスン前に先生に訊いてみたのですが、先生すらご存じないらしい(爆)

えええ!?カルメンは番号順でいいんだろうけど、元々メドレー譜じゃないアンダーソンはどーなってるんだ???てか、今月再来週に初オケ練のはずなんだけどぉ!?(;゚Д゚)

毎度のごとく、ワタクシは教室配布の譜面が見づらいため、自分で作り直してる関係で、誤記確認のためにもオケ練までに演奏順を把握しておきたいんだけどなぁ。


さて、あんまり衣装担当を強調して逃げてばかりも居られませんので、前回レッスンから今回までに、珍しく!!(←ヲイ)自習したんですけど、やっぱり腱鞘炎が酷くなってきて、左手の押さえも、右手の弓圧も、コントロールしがたいため、フィンガリングを自分で考え直して来ました!

先生に確認したらOK貰えたから、これで弾きこなします!!

★「カッチーニのアヴェ・マリア」…第3Vc
今日も先生がピアノで他パート含めて演奏してくださるのに合わせて弾きました。

冒頭前奏から【A】パートは変更なし。
8小節めの後2拍をritぎみに意識して、17~18小節、19~20小節に気持ちクレシェンドをつける事も意識しました。

ただ弓圧がね……ある角度から違う角度へ変えたり、力加減を変えたりする時に、ヴァイオリンでもたまに肘へピキッと痛みが走るのだけど、チェロだと更に顕著に頻繁に起こるわけですよ。それがどの角度と力加減なのかわからないから、こわごわ、全体的に加減しながら弾くので、あんまりきちんとした弓圧の変化が出せません。
そこは肘の重みとか上手く使えたらいいんだろうけど、これまで親指の支えで加減してたから、バネ指でそれが効かなくて、どうにもこうにも現状は精一杯です。

左手も、ネックを親指で多少支えながら、他の指を押さえていたので、それが出来ない。
幸いこの曲は4thポジまでしか使わないので対処として、肘を脇へかなり不自然なくらい寄せて落として、完全に肘を落とした重みで4本の指をネックにフックかけするような気持ちで押さえたら、何とか力がかかるようになりました。

後は弓の速度をつけてクレシェンドさせるとか、そのくらいしか対処方法が思いつかないので、そんな感じで。

先生にそう行ったら
「本来、左手の親指は使わなくてもいいくらいの力で、右も弦から滑らない程度乗せていればいいくらいが自然で理想の弾き方なんですよ」
と言われましたけど(苦笑)

いや、弾こう、弾こう、って一生懸命頑張るほど、人間おのずと力が入るもんですよ(つд⊂)

フィンガリングを変えたのは【B】から。
25~27小節の移弦下余白に記載のフィンガリングが1stポジの従来版ですが、肘が辛くて滑らかに演奏するのが困難だったため、移弦なしでポジション移動ありにしました。
上余白記載が2ndポジで移弦なしに変更したフィンガリングです。
前24小節めが解放弦で終わっているので、ポジション移動の感覚もタイミングも落ち着いて狙えて、ここは絶対移弦より移動を取った方が楽でした。
音程も弾きこめば精度が上がると思うし、主旋律じゃないから音量もそこまで必要ないと思うし。

【C】は基本的に変更なしだけど、いつだったかのレッスン中に訂正したフィンガリングが鉛筆書きされていたので、43小節の最後の音”ド”を1→2のフィンガリングに修正しました。多分次の小節の2が捉えづらいとか、その辺の都合で…かな???
【D】は先生からニュアンスに関する指摘がありました。
「57~58小節、59~60小節は2小節で1フレーズと捉えて、音が変化するタイミングでしっかり鳴らすと、ベースの変化と緊張感が主旋律に伝わって良いと思います。”レレレレ、シシ、レレ”のシシを少し強調する感じです。”ミミミミ、ララ、ドド”のララも同じで。
61小節からは緊張感を途切れさせないで、次のパートへ向かっていく感じで弾きましょう」

【E】は71小節を1拍めからポジション移動、73小節もポジション移動、76小節も同様に、79小節を1拍めからポジション移動、という具合に移動のタイミング、移動箇所を増やしました。
音程もまずまず捉えられているし、弾きこめばもっと音もクリアに出せる気がします。先生からも特に苦言はなかったので、このまま発表会まで弾き慣らしていきたいな~

と、前回レッスンの消化不良を払拭すべく、好感触で終わった本日のレッスンでしたが、あんまりサクッと弾きこなし過ぎると……

「後は合奏した時の感覚を掴むだけだと思いますので、また持ち込みで弾きたい曲のレッスンに戻りましょうか」

だって。えーーーー。。。。。

発表会まではこれ1曲に入魂でいいんだけどなぁ……。

ヴァイオリン覚書♪11年5ヶ月~411回めのレッスン2016年09月13日

前回、チェロ教室の年末発表会オケ曲、ビゼー「カルメン」より『闘牛士』『Ⅱ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラをざっとレッスンして頂いてから、レッスン中に取り零した不明点などないか、きちんと通し演奏してみて、オケ練に備え弾きこんでみたら、思ったよりサクッと弾けちゃったので、安心しちゃったんだけど……

アンダーソン『トランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィングキャットタイプライターの方も、レッスン前日に慌てて、先生がざっくりフィンガリングを書きこんで下さった譜面を見ながら弾いてみたら……

指がリズムに全然反応しないし、譜面を見ながら弾くと休符のタイミングが頭に入ってこなくて、頭の中で鳴らしながら、その音をなぞるように弾くって事ができない…がーーーんん。。。

技術的にはこちらの方がうんと簡単だと思うのだけど、リズム音痴の私にとっては落とし穴でした……。。。。。


■変ロ短調の4オクターブアルペジオ 
前回までの反省を活かして、今日は付箋を貼っといたので(笑)、間違った段を見ないで弾けたのですけど、下りのフレーズは指番号が書いてあっても、何となくポジ移動に迷いますね。
弾き直せば何とか反応出来たので、次回は1拍分1スラーで演奏です。


今日が同じ箇所のレッスン3回め。
前回より速度アップで弾く事になっていましたが……全く自習してなかったから、1回め先生と一緒に弾いた時は、普通に弾くのが精一杯でした(苦笑)
ところで、腱鞘炎対策としてレッスン中も日常も左手に装着してるサムガード
この曲はG線のハイポジが押さえづらいため、今日はたまたま装着し忘れた事もあって素手で弾いたのですけど、ガードが弦に当たらないから、当然弾きやすかったです。でも多少痛いのは堪えて押さえちゃうから、どっちも善し悪しだ……。

2回めは1人で、少し速度アップして、危ないところもあったけれど何とか弾けたかなというレベル。「ド♯を高めに捉え、レを低めに捉えるよう注意しましょう」という指摘を頂いて、次回は続きを途中まで演奏する事になりました。


そしていよいよ、チェロ教室の年末発表会オケ曲、4曲中もっともリズムが苦手と感じた2曲を今日レッスン頂きました。

★アンダーソン『トランペット吹きの休日…第1Vn
てか、いきなり冒頭から、リズムに全く反応できない(´;ω;`)ウッ…
譜面みて休符を目で追いながら弾いてると、わけがわからなくなります。
音符はただの、”ファ、シ♭、ファ、ミ、ド、ミ、ド、ミ♭”って八分音符なのにね(´;ω;`)ウゥゥ

どんな曲か、一度サンプル音源ぐぐって、耳から覚え込んじゃった方が早いかもしれません……。

ここ↓もただの八分音符に前打音が入ってるだけなんだけど、なんか前打音がある事によってリズムが紛らわしくなってる感じが……。

これもリズムは同じでパターン違い。

あ、ディヴィジは一応上の方でレッスン頂いてます。
実際にどっちを弾くかはチェロ教室のヴァイオリンの先生に確認しないとわかりません。

こういう単純なスケールぽいフレーズ↓も、解放弦の音2つに♭がつく調だと、フィンガリングとか迷います。

ここ↓も上のフレーズのパターン違い

近似フレーズも案外覚えづらいんですよね~。繰り返しと思ってうっかりしちゃう。

★アンダーソンワルツィングキャット…第1Vn
こちらの曲のフレーズは何となくわかるんだけど、小節を跨ぐフレーズが苦手意識も手伝って、リズム音痴の頭を悩ませる感じです(苦笑)
こういう↓グリッサンドが小節跨いでるとことかね。

繰り返しフレーズと、単調な副旋律を奏でるピッツが続くフレーズも多いです。
その辺は他の主旋律パートと合奏して見ないとイメージも湧きませんので、パス。

ラストも単調だけど、フィンガリングに若干迷うため、確認して…

次回は残り2曲のアンダーソンをレッスン頂きます。
カルメンが何とかなりそうなので、こちらを集中的に弾きこんで来月のオケ練に間に合わせます!