【雑記】膠原病治療:治療経過6回めと整形外科のリハビリ12回め2017年04月25日

腱鞘炎→膠原病覚書22回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去21回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は午後からの通院前に、伯母宅へお邪魔して、同居している従姉の子(甥&姪)への入学祝と、遅ればせの伯母への誕生日プレゼントを渡してきました。

ウェルカムスウィーツは、あも
和菓子はホッコリしますのう。

前回訪問したお正月時点でも、膠原病ほぼ確定という報告はしてあったのですが、それ以来LINEのタイムラインにちょこちょこ近況レポート的な投稿をしていただけだったので、病名が確定して治療が進んでいる旨の説明もしました。

まぁ、玄関開いて会った傍からステロイドの副作用でムーンフェイスちゃんだし、ちょっと痩せたしで、様変わりした感はすぐ気づかれましたが(;^ω^)

それでも目の前でフツーに歩いて、もりもりオヤツを食べてたので、安心してもらえたと思います(笑)

ランチもご馳走になっちゃったし♪
・3名様ランチ 1,380円

前菜ワンプレート
蟹のムース?とカンパチ?ぽいお刺身のマリネ、野菜サラダにコンソメスープです。
生物が多いけど……食べちゃった(笑)

2つ選べるパスタは高菜としらすのペペロンチーノ、バケットには不思議な事にほんのり甘いレアチーズみたいなクリームチーズがついてきました。

もう1品はトマトとツナの生パスタ。どちらも伯母と従姉と私で取り分けて頂きます。生パスタもちもちで食べ応え満点。

1つ選べるピッツァはマルゲリータ
半熟卵が1個でーんと乗ってますvvv
ピザはもっちりクラストではなく、パリパリのお煎餅的な感じでごくごく軽い食感なので、これ1枚だと物足りない感じですけども、パスタ二種食べた後だとちょうどいいです。

デザートとドリンク。
ティラミス、シフォンケーキ、かぼちゃプリンにアイスコーヒー。
甘さ控えめだったので、良かったです。お腹ぱんぱんっ!

食後に、伯父が病院まで車で送ってくれたので、至れり尽くせりでした。

さーて、毎回戦々恐々なB総合病院での検査結果ですが…

CPKの値がさらに過去最低値まで下がってました(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 → 228 
前回179 → 今回114

100切るまでカウントダウン!!イェイ!v( ̄Д ̄)v イエイ

CRPの値もだいたい横ばい……(*´▽`*)
治療前0.04 → 治療開始後0.05 → 0.04 → 1.58 → 0.04 →前回0.03 → 今回0.03

全身の緩い倦怠感があったせいと、ステロイドの量が減ったせいかちょっと両手のこわばりが復活してきたので、数値に影響が出ていたら嫌だなぁと思っていたのですけど、そっちは大丈夫でした!

でも、やっぱり両手のこわばり復活はステロイド減量の影響だそうです。たった2錠減っただけなのに。
ステロイド抗リウマチ薬、どちらが効いているのかわかりませんでしたが、こう歴然と体調に現れるという事は、ステロイドの効果がそれだけ高かったという事なんですね。

だからといってステロイドを長期大量服用すれば、確実に内臓を蝕んでゆくため、今回から、

ステロイド減量メトレート増量通院頻度は現状維持で二週間後になりました(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×7→6錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で徐々に量し、今回30㎎でリスタート地点へ。更に減量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&3錠4&4錠(週1回朝夕)※木曜から増量
 抗リウマチ薬。今回で限度量まで量。いずれ徐々に減量予定。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

このまま数値が安定してくれたら、メトレートも減らしていくと言われたので、ホント心から免疫抑制剤投与へ移行せずに済む事を祈る……っ!!

とりあえず今日の検査結果はこれまでで一番良好だったので、軽やかな気持ちでこの後、A総合病院へ。

信号待ちで見た、病院の垣根のツツジが綺麗でした。

道すがら見た名古屋城の外堀は桜が散ってもうすっかり葉だけでしたが、黄色いお花がいっぱい咲いてて綺麗でしたよ。

季節の移り変わりや美を愛でる心のゆとりを失わないようにしたいです。

本日のリハビリも両肩を温めた後、両肩のマッサージをしてもらってから、後ろ手を組み、背中に添って腕を上げ下げするストレッチと、伸びるゴムを使って肘から下の腕をこぶし一つ分ほど内外へ引っ張るストレッチを行いました。

最後に雑巾がけストレッチ、今日は机ではなく壁を使ってより負荷をあげて実践。
これはちょっとキツイです。。。。机じゃないと結構負荷があがりますね!
バランスボールを壁にコロコロさせるストレッチもきつかったけど、やっぱり肩や腕が上がった状態で更にアップダウンはきつい!壁雑巾がけストレッチは自宅でも気軽に出来ますが、モチヴェーションが……。。。。

ついでに言うと、いつも通院時の移動に利用してる市バス降車時、不便に感じていたのですけど、バス内の「降ります」ボタンの位置が、微妙~なんですよぅ( ノД`)シクシク…
着席したまま押そうとすると肩がボタンに届く高さまで上がらなくて、毎度お尻をちょっと浮かせて身体ごと持ち上げてエイッと押してます(;´Д`)

そこまでは肩の可動域が快復してないって事なんですよね(´;ω;`)ウッ…

この病気のせいで凝り固まって動かなくなってしまった身体に対する理学療法なんだけれど、A総合病院リハビリは特定医療費助成金の対象外なので、通常保険負担での医療になります。
でも、B総合病院の主治医からはくれぐれも無理ないリハビリをと言われているし、そうはいっても早く治りたいと思ったら私わりと頑張っちゃうほうなので加減がわかりづらくて……。

お金は多少かかるけれどもA総合病院で自分の筋肉の状態を確認してもらった上、適正なストレッチを指導してもらった方がいいかなと思ったので、当面は並行通院しようと考えています。

ところで、今日B総合病院の診察待ち中に、同じ主治医の診察を終えた患者さんの付き添いらしきご家族?の方が、この病気の患者に対するストレスケアについて看護師さんに訊ねていらっしゃるのを見かけました。

私は一人暮らしで日常は身近な家族が居ないため、ストレスはアプリやこのブログへぶつけたり、近況報告、備忘録したりして発散整理しているのですが……

たまたま今日病院まで送ってくれた伯父が車中で、「そういう病気は治ったように見えてもいつ再発するかわからないストレスもあるだろうしなぁ」と言ったのを思い出し、逆の立場になってみたら、色々気を遣われているんだなぁという事を改めて気づかされた次第で。

ブログはともかく、お料理アプリとか、ジャンルの限定されたブログなどに病気の事をアレコレ書いたら、見た人に気を遣わせちゃうから止めた方がいいかなとも思ったのですが。

それでも、「良かったね」ってコメントをもらえると、何だか安心するので、多分ちびちび投稿してしまうヘタレな私なのでした。

休日のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ行き詰まって、どん詰まって、ふて寝?2017年04月23日

金曜はフィギュアスケート国別対抗戦を観た後、力尽きて寝倒れ
ホカペからお布団へ移って寝直したけれども、午前中に宅急便の受取が2件あったので、ちょい寝坊くらいで起床して朝ご飯食べました。

・ガスパチョ(にしきや) にハートパスタ混ぜ ポーチドエッグ添え
・いちごっ子
 with 桃ジュース(らでぃっしゅぼーや)

金曜の宅配野菜セットで、今季初めて、いちごが届いたんですよ~♪
しかも菅谷さんのいちごっ子
実が固くて、きゅーんと甘酸っぱい、最近の甘々いちごとは違う昔ながらの美味しい苺の味わいで、一粒食べると「んんんん~っ!(><)」と心地良い爽やかな酸味とフレッシュな甘みが広がります。

大人食いしたいけれど、生食制限あるから2粒で我慢。。。。。

さぁ!遅れてる編曲作業にとりかかるぞっ!
とPCを立ち上げてみたものの……

す、す、ま、な、いーーーーーー(つд⊂)エーン

というか、そもそも頭が働いてない……。
そして、ふて寝。

うとうと寝ころんで、かろうじて宅急便の受取だけは応対したものの、それが終わったら完全に寝落ちしますた。

再び目覚めたら昼だった、、、、、、、、Σ(゚д゚lll)

そんなにお腹は空いていなかったものの、夜からまたフィギュアスケート国別対抗戦が始まるし、ここでしっかり食いだめしておこうと粉ものをちゃちゃっとな。

カリッと焼けた豚肉と、柔らかくて緑が鮮やかな春キャベツに、ぷちぷち三十雑穀ベジ(タマチャンショップ)入りです❤️
春キャベツの緑が綺麗に出ていたので、ソースはべたべた塗らずに撮影しました♪

腹ごしらえもしっかり済んだ事だし、いざ編曲作業スタート!!
とPCを立ち上げてみたものの……

す、す、ま、な、いーーーーーー(つд⊂)エーン

ダメだ……煮詰まってるどころか、完全に思考がストップして行き詰まってる……。。。。。考えると、頭も重たくなってきたし。

結局潔く?諦めて、だらだら寝ころびながら、半分寝つつ、TVを観てると、青空レストランでたまたま、短角牛金華豚が再編集放送してました。

どちらも最近食べたり、ストックにあるお肉たちです。
お肉は得意じゃないけれど、その分、贅沢なやつを食べてますね私(笑)

で、お肉食べるかぁ!?という気になり、フィギュア国別対抗戦観ながら、肉❗️ 

・短角牛のサイコロステーキ どーんと150g(((╹д╹;))) 
三十雑穀ベジ(タマチャンショップ)菜飯
 with ボルドー・ルージュ・シグナチュール
付け合せは、いんげんごぼう人参大根しめじ、ハートショートパスタ。
加熱調理したお野菜をがっつり盛りました!!
お肉150gで1パックを解凍しちゃったから、食べきれなかったら残そうと思っていたけれど、赤身だからかペロリと完食。

普段牛肉をあまり食べないのですが、こういう赤身のお肉は好きなのでお野菜たくさんと頂けば大丈夫。バランスを考えてたまには摂取しようと思います。

で、翌朝。
起床時からしてすでにダルい。。。。。(ノД`)・゜・。
疲れなのか、単なる怠け癖なのか、でも時間を無為に過ごすのはイヤだしで、朝からジレンマを感じつつ、頭を目覚めさせるために面倒でも朝ご飯を作って頂きました。

・揚げじゃこと豆苗の月見にゅうめん
・いちごっ子
 with 桃ジュース(らでぃっしゅぼーや)
いちごっ子は、爽やかな酸味がカンフル剤になる事を願い、小ぶりのものを贅沢に3個食べました。

さぁ!今日こそは編曲作業を進めるぞっ!
とPCを立ち上げてみたものの……

す、す、ま、な、いーーーーーー(つд⊂)エーン

気分転換に題名のない音楽会観たり、録画した番組消化しながら、PC画面とにらめっこしていたのですけど、素案は前々から組み立ててあって、それを原曲のパートからアンサンブル編成のパートへ組み立て直すだけなのに、なーんか頭が働きません。

モーツァルトの呪いか?※注意※モーツァルト「レクイエム」編曲中

動いてないし、頭も使ってない( ノД`)シクシク…からお腹空かなくて(爆)、お昼ごはんはきらクラ!始まる直前になっちゃいました。

午前中、だらだら無為に過ごしてしまった罪悪感を引きずりつつ…気分転換にちゃちゃっと作ったカレー焼うどんは、少しでも手間を省くためフライパンから直喰い✌︎('ω'✌︎ )
春キャベツ小松菜人参しめじ豚もも肉入りで栄養も満点、野菜たっぷり。アイスアールグレイも飲んでシャキッと気分を持ち直したかも。

それでも頭が働かないなら、糖分補ってみるか?
と、ダメ押しで残っていたジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) を大人喰い。
 with 抹茶入り玄米茶
午前中に届いたいつもの無添加こだわる大人の配合ミックスチーズハイ食材室)でーんと1キロパックを冷凍保存すべく、きらクラ!聴きつつ小分けし終えてから頂きました。

いつもは一回で鍵盤2本×2種喰いだったけれど、3本×2!
でも甘さ控えめなのでペロリと完食。

この後、お風呂に入って軽くリハビリもして、ヴァイオリンを休憩挟みつつ1時間ほど弾いたら、身体が少しずつ働くモードに移行した感じで。

フィギュアスケート国別対抗戦エキシビジョンを鑑賞しながら、ちょいちょいと編曲作業にとりかかり……

お腹は空いてなかったけれど、作業が進みだしたので栄養補給しておこうと思って、エキシビジョン終わった後にちゃちゃっと晩酌飯。

三十雑穀ベジ(タマチャンショップ)菜飯
・トマトにトリュフパルミジャーノレッジャーノ添え
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
雑穀ライフ続いておりますが、ここで漬かった雑穀はそのまままぜる雑穀だいずデイズ)です。タマチャンショップの三十雑穀もいいんですけど、戻したり茹でる作業がかなり手間なので……
すぐ使えるパックも併用しております。。。。。

Eテレクラシック音楽館鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行を観ながら、ちびちびと。
素敵な教会と演奏がいっぱい出てきて、モーツァルトの編曲に挑むいい足がかりになったのかも???
この後、多少なりと編曲作業を進められました。

でも遅れてる。。。。。
今週は仕事もタイトだしなぁ。。。。。
GWが勝負かな。。。。。。。

最近のごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ回収作業でイライラMAX、万感の思いMIX2017年04月21日

週末ウダウダでどうにも勿体ない事をしてしまいましたが、そんな中でも想いを込めて、手仕事完成させました。

192■白詰草の野原のドイリー
やっぱり、ちょっと不格好な箇所が目立つけれど、右上のウサコアレンジメントの下へ敷くために作ったから、細かい部分はスルーって事で(;´Д`)

で、憂鬱な月曜日。
朝ご飯は簡単に
・三十雑穀ベジごはんに紅鮭ほぐし身
・やわらか小いわし、サクッといわし(成城石井

お弁当もたっぷり作りました。
・ブランブレッド(ポンパドウル)deトマトとトリュフパルミジャーノレジャーノチーズ

職場で大幅な組織変更があってからというもの、何か雑事が増えて自分の既存業務が捗らず、溜まりがちになるため何とか回収しようとするのですが……雑事、なれど優先順位高い&厄介なものが日々、次から次へと私の元へ舞い込んできまして( ノД`)シクシク…

だんだん、焦りと苛立ちと、なぜ私!?みたいな想いもふつふつ湧き上がってきまして、、、、、、

そんなこんなで月曜から鬼残業
”ゆとり”の”ゆとり”が生んだツケが全部こっちに回ってくるんですけどヽ(`Д´)ノプンプン
ヤケ酒じゃーーーーーーーーーい!!!!!!!
・国産鶏キーマカレー(にしきや
・からあげ棒(セブンイレブン)
・クリームチーズ バジルソース(ラ・カンティーヌ)かけ
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)

勢いでお弁当も作った!
そして華もち(ハーゲンダッツ)は自棄喰い!!

早くもお疲れモードな翌朝ごはん。
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 炙りたらこ添え
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) バター香るブレッド(Sala)添え 
 with 抹茶入り玄米茶

この日も何だか、他人のミス回収やらに追われて、自分の仕事がちっとも進まず( ノД`)シクシク…
でも前述のボリュームサンドイッチのおかげで、残業乗り切ったなり。

ヤケ酒じゃーーーーーーーーーい!!!!!!!
 with 桃ジュース(らでぃっしゅぼーや)サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ

お弁当も意地で作る!

朝ごはんはしっかり食べる事!!
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 炙りたらこ&揚げじゃこ添え 
・大根皮&身&茎とお揚げの赤だし 
 with↑のシロップでホッとゴールデンオレンジエード

三日連続ZANGYO--------------!!(* ̄0 ̄)/
残業明けのレトルト+α。 
・国産鶏キーマカレー(にしきや
 ホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)、エリンギのバルサミコ炒めレンチン豆苗オムレツ添え
かろうじて添え物はちょちょいっと調理。

木曜日も朝餉はごはん~~~♪
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 紅鮭ほぐし身&揚げじゃこ添え
・大根皮&身&茎とお揚げの赤だし 
 with 桃マサラチャイ抹茶入り玄米茶
ちゃちゃっとお弁当も作る!
・マクロビ油味噌(coco bagel)deレンチン豆苗オムレツサンド
・サンジェルマン(にしきや
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 

フィギュアスケート国別対抗戦が始まるので3日頑張った分、この日はサクッと定時退社して、じっくりTV観戦してから、晩御飯にしました。
・トマトにトリュフパルミジャーノレッジャーノチーズ添え

卵黄混ぜたら、ウェーイ(≧▽≦)

やっと金曜日♪
今週初めての朝ごぱん…というか、冷凍ごはんのストックがなくなりました……。
今週はホント、ひたすら他人のミス回収で身も心もボロボロDEATH(꒪⌓꒪) 
シャキッと牛蒡とふわふわ鶏ささみの雑穀ぷちサラダ
・↑の茹で汁de鶏団子と根菜のお味噌汁
✴︎
白神ソフトフランスバター香るブレッド(Sala)、もちもちお米パンチーズバタール(ポンパドゥル)
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 
 with 桃ジュース
 お弁当は
 ・コーンポタージュ(にしきや

定時退社→スーパーフライデーのアイスクリーム引換券ゲット→風呂→晩御飯。
フィギュアスケート国別対抗戦が始まる前に、超速で作りました。

スケートはしっかり楽しんだのだけど、その後ホカペでコテチン。
相当疲れがたまっていたみたいです。。。。。

休日のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ根詰める、煮詰まる、現実逃避2017年04月16日

休日朝ごぱん。
良いお天気ですが、編曲作業がちょーっと難航してるため、本日はヒキコモリです。
・レンチンオムレツ
・トマト&チーズホワイトソーセージ(燻や
・トマトにトリュフパルミジャーノレジャーノチーズ
・プレミアム食パ(栄屋)端っこ
・ガスパチョ(にしきや
・紅ほっぺ
赤、緑、黄色がバランスよく入ったワンプレートで、気分もお腹も満たしまして。

いざ、編曲!……とPCに向かったは良いものの……
す、す、ま、な、いーーーーーー(つд⊂)エーン

前半あれだけサクサク進んだのが夢幻だったかのように、詰まっちゃった。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ
それに、画面見てたら何か疲れた。ので、休憩→寝る。

いつの間にかランチタイムになり、気分転換にお昼ごはん作って食べる。

よし!きらクラ!始まるまで頑張る!とPCに向かったは良いものの……
す、す、ま、な、いーーーーーー(つд⊂)エーン
画面見てたら何か疲れた。ので、おやつ休憩。
そのうちきらクラ!始まり……ちょっと横になって聴いてたら、いつの間にか寝てるし( ノД`)シクシク…

いつの間にかシャキッとさせようと、早めにお風呂へ入って、ヴァイオリンをちょこっとだけ気分転換程度弾いて、晩御飯にしました。

・鶏ささみ茹で汁で鶏団子春雨味噌汁
疲れ気味かな~?と思ったので、アルコール解禁日だけど一旦は自粛したのですが…

やっぱり吞みたくなって(*´∀`*)こんなもの作って吞んでしまう♪
桃ジュース(らでぃっしゅぼーや)サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
桃ジューズにちょぴっとワイン入れただけのカクテル。
ほとんどジュースだけど(ノ´∀`*) 冷たくて美味しかったですvvv

さて、ここからもうひと頑張りしようかなとPC立ち上げ、画面を出したは良いけれど……やっぱり、どうしても、いつの間にやら寝てしまいますた( ノД`)シクシク…

本日のごはん&おやつ&お弁当φ_(*^▽^*)_ψドキン土勤でツマミ食い2017年04月15日

本日土曜出勤(土勤)。
月1交代出勤選択制で、なるべく人が全く入ってないシフトを選んでいるため、これまでもほぼ、”ぼっち”な事が多かったのですが、本日の出勤者は組織変更してからの部署上司と、今年の新入社員女子と3名。

……といっても、実質電話番とか、部署の業務をこなせるのは私しかおりませんので、いつものとおりバタバタするだろうなという事で、お弁当もデスクで食べられる仕様でございます。

・シークワーサーチョコベーグル(ベーグル専門店 coco bagel)にクリチー
・紅ほっぺ 
・サンジェルマン(にしきや)
★鮭ほぐし身×マヨ黒胡椒黑米おにぎり 
★揚げじゃこ×梅干黑米おにぎり 
・ざら自慢(三幸製菓)

っていうか、常々疑問に思いながら慣れてしまっているこの状況なのですけど、うちの部署はそんなこんなで、真面目な事務員であれば土勤はお昼休憩1時間もまともに取れないし、産休明けは同部署に復帰出来ないし、他部署と条件が違い過ぎておかしい。
同じ給与形態で働いているのに、不平等ですよね?
この部署に配属されて久しく耐えてきたせいで、そんな悪環境ももはや当たり前に吞み込んで仕事していますが、最近組織変更があって、他部署から入ってくる人やら新入社員やらが同じ部署で仕事するようになり、改めてこの部署内環境に苛立ちを覚えたり。

とまぁ、愚痴ってもどうせ変わらないので( ノД`)シクシク…
私は自己防衛に努めるのみです。。。。。。

せめてものお詫び?なのか、この日は上司がオヤツ↓買ってきてくれました。
幸い、面倒な案件も飛び込んでこず、溜まった(というか、相変わらずゆとりが溜めた)仕事も片づけられて、お茶休憩して頂きましたとさ。

で、有意義な土勤になったから充実感もあったし、心地よい疲れ?もあったし、この日は暑かった!ので……
お腹は空いていなかったのだけど、暑い時が食べる時?みたいに思ってしまい、帰りに寄り道して、引換券で遅ればせのスーパーフライデー
・サニーヨーグアップル
お、お、お、おなかいっぱーい。。。。

しばらくお腹空かず。
でも、セールでケース買いしたエチゴビールエチゴスタウトを呑みたかったから、ゆっくりおつまみを作りながら小腹が空くのを待って、晩酌ごはん。
・余った卵液でトマトの茶碗蒸し  トリュフパルミジャーノレジャーノチーズ添え
・ブランブレッド(ポンパドウル) 
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
エチゴビール、普段はお高くて中々手が出せませんけれども、たまたま消費期限が近いという理由でセールになってたんですよね~♪
初めて吞みましたが、旨し!!
あ、しまった!実はこの裏ラベル、サックス拭いてるおじさんのイラストがあって、ジャズ羊羹とジャズコラボさせたかったのに、逆で撮影しちゃった!

そして揚げない(=スコップ)コロッケは先般、茄子と蕎麦米のヨーグルトクリームリゾットコロッケで初挑戦して気に入ったので、今回はメンチカツに挑戦してみました。
が、トースターではさすがに火が通りにくかろうと、オーブン調理……にすると実質、揚げるより時間はかかってしまうデメリットが発生。
でも、まぁ、揚げ油の廃棄ロスはないし、1人前でも手軽に作れるというメリットがありますので、そこは作る方の諸条件に合わせるって事で。

中までしっかり火も通り、スプーンを入れたら肉汁がジュワッと出てきて、感動しましたよ♪下味ついてるからソースも要りません。
ビールのおつまみにピッタリでした(/・ω・)/

最近のごはん&おやつ&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ花冷え腹冷え肝も冷え~ッ(;´Д`)2017年04月14日

ありこです。。。。。
先般web購入した都響定演のチケット、コンビニ引取期限の4/3を4/30と勘違いしてて、一昨日引取に行こうとした段階で気づいたので自動キャンセルになってました。。。。。
ありこです。。。。。。。。

あり得ない勘違いをやらかしました~~( ノД`)シクシク…
でも幸い、気づいたその日に再購入したら、同じ列の2席端が取れたので、ま、ま、事なき?を得たのですが。

注意力散漫なのかなぁ?色々申請する事とか多いから、期限に気をつけなくちゃ。

さて、今週も雑穀ライフにいそしんでおりまして、朝ごはん。
・黑米にグリーンピース&揚げじゃこ 
・華かがり&ゴールデンオレンジ 
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 
 with 抹茶入り玄米茶

職場で頂いたお土産おやつ。

月曜は寒かった(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃けれどやせ我慢して(笑)帰りの電車待ちのホームで桜を眺めた後、遅ればせながら引換券でスーパーフライデー。 
桜を見た後だし、あんなに食べたかったナッツトゥーユー熱は自作して冷めたので、季節のフレイバー、さくらにしました。
そういえば今季桜餅食べてなかったからちょうど良かったかも。普段はカップ派なので、コーン久々でした…ていうか、シングルコーンってこんな大きかったっけ?

 元々お腹空いてなかったのに晩御飯前に食べちゃって、結局お腹空かず。

帰宅後繕い物などしてから、ようやく小腹が空いてきて晩酌めし。

ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 深炒り玄米麩(鈴木製麩所)のバターラスク風とバター添えで
・鶏だんごごぼう鍋 
 with醸し人九平次(萬乗醸造) 冷や
羊羹×麩のコラボは、どっちが美味しいか実験。
バケットの時はバターの塊あった方が良かったのだけど、これはラスク麩ぅが圧勝!てか九平次に合うわ〜!ヤバ旨❗️でした。

お腹空いてないといいつつ、〆に豆苗で雑炊も食べちゃったなり♪

翌朝ごはんは通院振休の雨降りDAY。
・炙りたらこの黑米グリーンピースごはん 
・サクッといわし&やわらか小いわし&小魚アーモンド(成城石井) 
・紅ほっぺ
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) ざら自慢(三幸製菓)添え
  with 抹茶入り玄米茶
 ジャズ羊羹×甘じょっぱい醤油煎餅も合う!これは御茶請けですね。

で前記事のとおり女子会~から帰宅した時に軽い頭痛があったけど、翌朝はスッキリ!ペパリーゼありがとう(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃ 
おかげでいつもより30分くらい早起きして、お弁当も朝作っちゃった❤️ 
原形ボンレスハムスライス(燻や)&卵の白いバンズ(Sala)サンド 
朝ごはんは凭れ気味の意に優しいサラサラかき込める系で…
・黑米揚げじゃこ梅干茶漬け
この日からステロイド8→7錠に減量…て、あ!準備忘れました(;´Д`)

そうそう、ひたすらフルーツサンド弁当が続いているのは、マイブームという事もありますが、生食制限があって苺とか、そのまま食べると1,2粒しか食べられない( ノД`)シクシク…ので、いっそフルーツサンドにしたら満足感UPじゃない?というカサマシ作戦でもありまして。

で、フルーツサンドに合う食パンがなくなったため、仕事帰りにちょっとデパ地下へ寄り道して調達。
・ブランブレッド
・ブランロール
・もちもちお米食パン
・シャルル
・チーズバタール
大好きなふすまパン(ブランパン)を見つけたので、すかさずゲットしました!最近ふすまパンを扱うお店が増えて、嬉しいですvvv

そしてこの日は何だかチーズが食べたくて…ちょっぴり贅沢しちゃいました。
トリュフ入りの塗るパルミジャーノレジャーノチーズ、お買い得のポップが目に付いたのと、何となく気になって、残り1個だしと購入したら、消費期限が4月24日までで少し短いからって事で、お姉さんが100円丸めて1000円にしてくれました❤️ まだ10日以上あるし、すぐ開封しちゃうつもりだったから、嬉しい(๑´⍢`๑) 
ラクレットは、何だか焼いたチーズが食べたくてプチ贅沢。
今晩食べるのだ〜(人•ᴗ•♡) 
・大根ステーキに
ラクレットはもちろん、バーナーで炙りましたよんvvv

そして翌朝。
お薬いっぱいDAY(´;ω;`)ウッ…なので、しっかり朝ごぱん。
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) ×チーズバタール(ポンパドウル
・トリュフパルミジャーノレジャーノ×ブランブレッド&お米パン(ポンパドウル
・ガスパチョ(にしきや
 with アールグレイミルクティ 
お弁当もパン❤️ 
シャルル(ポンパドウル) で紅ほっぺ&ゴールデンオレンジフルーツサンドブランロール(ポンパドウル) でトリュフパルミジャーノレジャーノとトマトのサンド 
トリュフの香りとパルミジャーノのコクが素晴らしく黒パン系に合います❗️
これは値段以上の価値があったかも♪

この日の晩御飯も雑穀でした(ノ´∀`*) 
野菜にもお肉にも合う林檎と雑穀の爽やかディップレンチン人参&牛蒡スティック
もっちもちのペンネとぷちぷちの雑穀がホワイトソースでもったり絡まっているので、とーっても満足感がありました!
そしてこの雑穀ディップも、肉or野菜ホント何でも合うのでおススメです!

翌朝ごはんとお弁当~~。
・黑米グリーンピースごはん 炙りたらこ添え
・紅ほっぺ 
 まだまだフルーツサンド弁当が続いておりまして~
ブランブレッド(ポンパドウル) トリュフパルミジャーノレジャーノチーズとトマトのサンド 

宅配で届いたシナノゴールド(りんご)も生食を控えて、煮りんご&ジャム仕立てにし、フルーツサンドに致しました。
そうジャムにも雑穀入り(笑)徹底しております。

そして飲めない日の簡単ご飯。
・カレーケチャップオムライス
まさおくんのあんドーナツポテトチップス(カルビー)
 with アイスアールグレイミルクティ
 相変わらずスーパーフライデーは引換券対応だったので、作り置きアイスをつけました❤️

そして、この↓ポテチ……
甘じょっぱい系かな??と思って買ってみたのですが、想像と違う微妙~な味だったので黒胡椒とかスパイスで上書きして消費!

明日は土勤です~~ファイト~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ひさびさ女子会φ_(*^▽^*)_ψ祭つりでワッショイ2017年04月11日

通院の後、今日は帰宅とか寄り道じゃなくて、職場の部署内の有志女子たちと合流して、女子会でした♪


平日は禁酒期間が多くて中々飲み会に参加できないのですが、今日は解禁日だし、検査結果も良好だったし、なんせ検査直後だし♪
心置きなく吞める~~~(*´▽`*)

とりあえずビール…じゃなくて、寒かったので梅酒お湯割りにしてもらいました。

鰆の粕漬け焼きと、蓮根のはさみ揚げ

お刺身盛り合わせ~~~♪
どれも鮮度最高!!旨い!!生食制限あるけど、結構食べちゃった。

蛤とアオサのお吸い物
上品~~~vvv

牛たたき

がつがつ食べてたら暑くなってきたので、ここから冷や行きます!

白子炙り~~vvvめちゃ旨!!

あんかけ肉団子鶏の唐揚げ皮つきポテトの揚げ物がっつり!

レバー串ネギまも来たよ!!
血液検査3本も採られたから、補給しなくちゃ!!

とまぁ、海から山からガッツリと美味しい肴が出てくるのですが、最初からコレ↓がこんもりと私の前に準備されておりまして。
ていうか、鍋の前は私の指定席なんで(;^ω^)

ガツガツ吞み喰いしながら、奉行に勤しんでおりますた。
ま、皆さんは勤務明けですけど私は振休取って通院明けですのでね、そこは頑張らせていただきますよ。

むしろ、鍋の秩序は私が護る的な?
で、この↑どうにもこんもり盛られてどう加熱したら良いやら困る感じのもつ鍋がどうなったかというと……

こう↓なりました。
スープもほぼ零すことなく除けて、具材へ完璧に火が通ったぜ!
最初だけよそってあげて……

完食!!さすが若者の食欲は違う!!

最後は大将が雑炊にしてくれたのですが…写真撮り忘れました。これも見事に完食!!

デザートはメロンパイン

しかしまだまだ終わらなかった!
吞み放題にはない、おねえたまおススメの日本酒を冷酒でゴチになりました(/・ω・)/
・酔鯨
旨!!やば旨!!
吞み放題の日本酒とは味が全然違い枡~~~。

しかも〆で更におねえたまおススメの牛ひれ串カツ来た!!
お、お、お、、、、お腹いっぱいでつ。。。。。。

でも美味しい酒と肴と、愚痴もあるけど女子トークにも花が咲いて、とても楽しい会でした。

職場での飲み会にはここ数年参加していないのですが、有志たちとは度々こういう席で仕事の話も、それ以外も交流出来たらいいなと思います。

【雑記】膠原病治療:治療経過5回めと整形外科の診察6回&リハビリ11回め2017年04月11日

腱鞘炎→膠原病覚書21回め。
シェーグレン症候群と診断が下り、薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去20回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午前中に役場へ行く用事があったので、ついでにマイナンバーカード署名用電子証明書の申込がなされているか確認してきました。
というのも、まだまだ先の話だけれど医療費控除の申請をするにあたってeタックスを利用したい場合、必要な手続きだから。
マイナンバーカードを受け取る際に、8桁以上の暗証番号が登録がされていればOKだったんだけど、役場の方に言われるがまま設定したから忘れちゃって(笑)

色々手続き事が増えるから、前持って準備や確認できることはやっておかないとと思っております。

さて、今日は伯母の誕生日プレゼントを選びたかったので、少し早めに家を出て、ミッドランドスクエアへ。
毎年悩ましいのですが、実用的でちょっと気の利いたものがいいかなと思って、今年はお箸にしました。
【岩手・貝象嵌】パープルハート やもり 2,500円
滑りにくそうで、ちょっとワンポイントがオシャレな感じのがいいな~と思ってググってたら、どんぴしゃのデザインがあったんですよね。
ネットで見て、実店舗で商品を手に取ってみたら、とてもしっくりきたので、これにプラス200円(ミッドランド会員価格)で名前を入れてもらいます。
10日ほどで仕上がるそうですから、だいぶ誕生日から遅れちゃったけれど、プレゼントらしい仕上がりになると期待してvvv

この後、通院前の定例ランチ。
雨が降っていたので建物内移動し、先週オープンしたばかりの名古屋JRゲートタワープラザレストラン街へ行ってみました。

何となくグルメハンバーガーな気分だったから、こちらを利用。
余りにも空いてて(;^ω^)ちょっとアレ???と思ったのですが…初志貫徹。
ウェルカムドリンクでレモネードがついてきたのは嬉しかったのですけど…

こんな”タワーズ”にちなんだようなメニュー↓もある中、

私は無難にチリビーンズバーガーを注文。
選べる付け合せ、ポテトorサラダはポテトを選びました。
何となくスープを飲んでみたかったから、OPでドリンク&スープのBセットをつけたら、総額1,680円

気になるお味は……んんんーーーこのチリビーンズのビジュアルにはぐっと来るものがあったのですけど、バンズは柔らかフカフカめ、パテはあんまり香辛料を効かせてない優しめテイスト、チリビーンスは辛くないし香辛料感も薄くて、全体的に味がぼやけてる感じでパンチがない。

平日の醍醐味なランチセットというのがないので、コスパ悪いです。
アイスコーヒーが一番美味しかったかも(爆)
リピはないかな。

さて、名駅前のバス停も同ビルに集約されまして、通院で利用している私は新ターミナル初利用。
このままレストラン街からバスターミナルのフロアまでEVで降りてゆけるから、雨に濡れず移動出来て楽チンです。

かなり余裕を持ってB総合病院へ到着し、今日は採血を済ませた後、特定疾患助成金受給認定前に支払った金額の還付金請求をするため、文書窓口で特定医療費証明書に記載依頼をしました。

で、毎回ドキドキの血液検査の結果は今回
CPKの値がまた過去最低値に下がってました(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 → 
前回228 → 今回179

200切った!!イェイ!v( ̄Д ̄)v イエイ

CRPの値もだいたい横ばい……(*´▽`*)
治療前0.04 → 治療開始後0.05 → 0.04 → 1.58 → 
前回0.04 → 今回0.03

ちょっとだけ残っていた風邪症状が最近完全に治ったぽいので、それが数値に反映されたかな?
まだまだ安心は出来ませんし、主治医からも

「仕事は普通にされてますか?」

と訊ねられて「ん~?普通というか、普通以上?」と苦笑いしたところ

「何なら、安静配慮を求められるように診断書書きましょうか?必要なら言ってくださいね」

とまで言われたくらいです(;^ω^)ので、引き続き慎重な体調&栄養管理に努めたいと思います。。。。。

でもおかげで今回も、ステロイド減量通院頻度も二週間後です(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×8→7錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎でリスタートから徐々に量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×3→4&3錠(週1回朝夕)※毎週木曜
 抗リウマチ薬。前回から増量して継続。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

免疫抑制剤投与へ移行せずに済む事を祈る……っ!!

この後、A総合病院へ向かったら、途中で桜をいっぱい見ました。
もう葉桜になってきてるけれど、それはそれで緑とピンクが綺麗。

雨の重みもあって、ハラハラ落ちる桜がびっしり歩道に散っていました。

病院そばの公園の桜も綺麗でした。お天気だったらベンチに腰掛けてゆっくりできるのになぁ。


病院の植栽のハナモモも綺麗でした。

今日は久々にA総合病院の整形外科で診察。
B総合病院の診察にて膠原病はほぼ確定という段階でA総合病院の診察にてその旨を報告してから検査が続いて日逓調整が取れず、シェーグレン症候群と診断が下ってからは初めての診察でした。

現在服用しているステロイド抗リウマチ薬の量を報告したら、「多いですね。え?通院治療ですか?」と驚かれました。
確かにこの分量を服用してる方はブログだと大抵入院されてますね。
でも私の場合、今のところは通院で問題なさそう?です。

肩の可動域の確認では、だいぶ上がるようになった両肩で万歳(/・ω・)/の姿勢をし、そこから先生に正常位置まで引っ張られましたが……イテテテテ!!まだ可動域に制限はあります…とほほ(;´д`)トホホ

ということでリハビリは並行して続ける事になって、本日も継続。

両肩を温めた後、両肩のマッサージをしてもらって、以前もやった大きなバランスボールを使って前後左右に動かすストレッチを行いました。
前身への動きはホント、かなり良くなったのですが、バランスボールで上腕二頭筋とかが突っ張る動きになると、ピリピリして筋肉が痛いです。しばらく続けるとどうにも疲れてキツくなってくるから、無理に続けずそのあたりで止めるのがいいらしい。

今日はもう1点、自宅で出来るストレッチとして、入浴時に行う両脇のもみほぐしマッサージをすすめられました。
リハビリで肩のマッサージをしてもらう時、いつも脇のもみほぐしをしてもらうのですが、これが激痛までいかないけど痛いんですよね…要はそこが以前言われたような”牛すじ肉”状態に固まってるのを解消しなければならないそうで。

そこがクリア出来たら、筋トレ的な要素も取り入れていくとの事でしたので、適正な運動量を見計らって実践したいと思います。

帰りのバス待ちの間、名古屋城の外堀通を眺めたら、まだまだ桜が咲いていました。
今日は検査結果も良かったし、実は夜、職場の女子たちと合流して女子会です♪そちらは別記事にてvvv

週末のごはん&おやつ&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ気圧頭痛でややダウン2017年04月09日

雨模様がなかなか回復しない週末、片頭痛まで痛くはないのですが、なんとなーく頭が重い感じで起床。

血圧のせいなら動いたり食べれば復活するかな?と思い、作り置きを寄せ集めて朝ご飯しました。
枝豆おぼろ豆腐
・黑米に揚げじゃこと鮭ほぐし身
 with 抹茶入り玄米茶
朝からデザート付きで栄養満点vvv

でもやっぱり頭がズーンと重くて、午前中はほとんど値倒れちゃいました(;´Д`)

頭や身体は重くとも、胃はピンピンしてまして(;^ω^)途中でお腹がぎゅるぎゅる悲鳴を上げたため、何とか起きてお昼作ってたら頭スッキリしたかも(笑)
時間がおやつにかかりそうだったから、食後のデザートもつけちゃいました。
 with アールグレイミルクティ
レタスは3/28に半額ゲットしたのがまだピンピン残ってたんですけど、さすがに日にちが経ってるし、生食も控えなくちゃならないから、ちょうどいいと思って使い切りました!

晩御飯までには体調も復活。
午前中は薬の副作用の影響もあるのかな…やっぱり体調管理は重要ですね。
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) にバケット&バター添え
ぷちぷち雑穀だし巻き卵
・昨日のステーキ焼き油再調味スープ 
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
    シュロデール・エ・シレー・ボルドー・ルージュ・シグナチュール
週末くらいはゆっくり吞みたいので、体調を鑑みつつ、晩酌しました。
相変わらず作った料理すべてに雑穀入り(笑)

明日のお弁当も作りました♪
ぷちぷち雑穀だし巻き卵ボンレスハム燻やルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)サンド
ミイルにUPしたら、東京の有名なフルーツサンドにそっくり!って褒められて嬉しかったです♪
果物がちょびっとずつしか生食できないから、しばらくフルーツサンドで満足度を上げていこうかな。

週末のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψお花見出来た♪お花も咲いてた♪華やぎ食卓2017年04月08日

金曜の晩御飯は、目下餃子ブームな先輩に連れられて、先輩のゴチで職場近くの餃子屋へ。
焼き餃子棒棒鶏油淋鶏海老春巻野菜たっぷり浅蜊の塩ラーメンごっつぁんですた(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 
全体的に優しい味で、中華ぽくはなく、おつまみには物足りないかな。といっても禁酒デーなので吞めなかったのですが。

で、やはり一週間の疲れが溜まってたのか、帰宅後爆睡(ノД`)・゜・。

でも翌朝はちょっぴり計画があったから、通常起床して朝ごぱんもしっかり摂りました。

・コーンポタージュ(にしきや)
ミニ11穀とオーツ麦のパン(Sala)
・ホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)
・グリンピースオムレツ 
・五島トマト&レタス、スナップえんどう、ゆで人参
・ゴールデンオレンジ&華かがり 
 with リンツァートルテ(ネスプレッソ)でアイスカフェオレ
金曜の宅配でゴールデンオレンジという果物が初めて届き、早速食べてみました。想像より甘ーい。
柑橘の品種は、ホントここ数年で増えましたね~。

さて、お天気はどんより曇り空、ぱらぱら小雨も降っていましたが、計画というのは何でもない、お買い物に行こうと思っていたのでついでに、自宅から徒歩5分の桜並木が続く堤防へ車で寄り道しようというささやかなもので。

二階の部屋からも、うっすら咲いてるぽい並木は見えるのですけど、やっぱり近くで見たくて……寄ってきました!
このシーズン、この辺は穴場で近隣住民がワラワラお散歩してたり、お花見やってたりするのですが、このお天気のおかげか人影はまばら。

でも、満開~~(*´▽`*)
雨で搾んじゃったかなと思ったけれど、やっぱり綺麗。

堤防沿いにずーっとこの道が広がっています。

ソメイヨシノは淡いピンクだから、お天気が良くないと撮影難しいですが、水墨画にちょっと薄桃色を掃いたような趣があって、これはこれでまたよろし。
この後、後続車もいなかったので車でゆっくり数百メートル桜並木の堤防をドライブし、1分足らずで花見終了(笑)
でも、いい気分転換になりました♪

お買い物をサクッと済ませて帰宅したら、雨も上がり、庭のお花も綺麗に咲いているのを見つけました。名前がわからない花(;^ω^)↓だけどこれ好き。

ハナニラもいっぱい咲き始めましたが、さすがに雨の重みでちょっとしぼんでしまってました。

侘助は今年異様に鈴なり。
隣に生えてた大木を切り株にしたから、栄養が回ったのかな?

花見の後で寄ったスーパーでは、噂の華もちが198円だったので、今更ゲットしました。

でも本日の半(額)活(動)はコレ↓だけ。

で、ちゃちゃっと作ったお昼ごはん。
・口どけおぼろ枝豆(豆腐)
・黑米グリーンピースごはん
チャプチェも雑穀入りですよ~vvv

実は並行してこんな↓雑穀スウィーツもこさえておりまして。
買ったけれども華もちならず(爆)、こちらが本日のオヤツと相成りました。
・小魚アーモンド(成城石井) 
 with 抹茶入り玄米茶
ホントはうすいえんどう豆を茹でて作りたかったんだけど、スーパーに売ってなかったんですよ……で、やむなくおつまみ塩えんどう豆(イチビキ)で(笑)
でも味は良かったです。

そして先述のゴールデンオレンジは、生食制限もあるし、皮も食べられそうだったので、コンポートにしました。
金柑よりひと回り大きくて、皮も薄いから食べ応えあるかなと思ったら、似たような感じに仕上がりました♪

午後からは、こんな感じで結構色んなものをお料理して、ヴァイオリンもちょっと練習して、やや頑張りすぎたかも。

その甲斐あって、満を持しての吞みメニュー(/・ω・)/
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) バター香るブレッド(Sala)添え 
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
    シュロデール・エ・シレー・ボルドー・ルージュ・シグナチュール
ジャズ羊羹を解禁!ワインとマリアージュ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾です♪
羊羹の鍵盤モチーフに合わせて、お皿もモノトーンのピーロパイッカを引っ張り出してきました♪
他は彩り野菜や果物いっぱいにして、華やかさをプラスしたワンプレートになったと思いますvvv

とりあえず、フルーツサンドが綺麗に出来たのが嬉しいし♪女子っぽいお料理だしvvvるんるん♪

うーん、休日らしい家吞み!

デザートも作ったあるよ♪
実は昨日のお外ごはんの後、食後のデザートがわりにナッツトゥーユースーパーフライデーで食べようとサーティーワンへ寄ったのですが…引換券対応で食べられず( ノД`)シクシク…

どうしてもアイスが食べたい気分になっていたので、その気持ちをぶつけてコレ↑作りました!!喰い意地もここまでくるともはや執念(笑)
しかもナッツだけじゃ種類が足りなかったから、雑穀入れちゃった(/ω\)
おかげでめっちゃ食べ応えのあるアイスクリームになりますた。

そんなこんなで充実の週末、だけど気圧のせいか、少し頭痛が出てきたので、明日は大人しくしようと思います。。。。