編み物 014■子供用のモチーフつきポンチョ2008年10月20日

お花のモチーフは結びつけてあるだけ、取り外し可の安心構造
また姪っ子にプレゼントしようかな~と思って
これからの時期に使えそうなポンチョを作ってみた。

一応大人が着ればミニポンチョ、
子供が着たら普通のポンチョ
…っていうサイズ設定になっている編み図だったのだけれど
首周りと模様編みAまで編んで自分でかぶってみたら

…きっ…きつい…っ。

私は頭が大きい&肩幅男性並なので
このサイズでは無理みたい…

自分のを作るときのいい勉強になりましたわ…くすん。

2本どりで10mmかぎ針っいう指定だったけれど
そんな大きいかぎ針を持っていないので
8号のかぎ針で並太の毛糸を1本ずつ違う糸にして
2本どりでざっくり編んでいったところ
私の編み方がきついのか、サイズが小さい…。
おまけに編み地が分厚くて、重い…。

これ以上重くなったら幾ら子供でも
肩がこっちゃうっ。

そもそも編み図どおり作るのが嫌いなので
そこからは1本どりのモチーフを適当な間隔で繋げて
縁の始末で最初の編み図に戻って
完成させてみました。

うん。まぁまぁかな。

最初から1本どりで編んだほうがよかったのかもしれないけれど
2本どりのいいところは安い糸でも
微妙な色合いのニュアンスが出せるところかしら。

あとは実際本人に着せてサイズが合うかどうかが問題…。

★追記★
2008年12月5日更新のクラフトハートトーカイ投稿作品ページに
掲載されました~♪(掲載期間向う4ヶ月)
http://www.craftheart-tokai.jp/

編み図:(部分参考)毛糸ピエロのサイトから「ミニポンチョ」DL
      (モチーフ部分)モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4415105300&uid=NULLGWDOCOMO
糸:(ダイソー)ツイードソフトタイプ40g【ピンク】3.5玉弱
(セリア*ごしょう)simple knit NEWベーシックツイード30g【№6ピンクミックス】4玉弱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック