編み物 018■ベビードレス2008年11月28日

お気に入りのボタンがわかりづらいな
小物を3点編み終えたので
やっぱりフルセットでプレゼントしたいと思って
一番メインになるベビードレスを編んでみました。

本の指定糸がもう少し細い糸だったので
かぎ針だけ糸指定の最適針ではなく
本指定のかぎ針、2号針できつめに編む事に。

でも身頃一段指定の目数で編んで
長さを測ってみたら、だいぶ本より長い…
というわけでサイズ調整決定(T-T)

模様編みの増減目調整って
本どおりに編む分には簡単だけど
算出方法をきちんと勉強していない私が
感覚で調整するのは結構面倒…。

案の定、うまく調整出来ず
途中で何度か解いてやり直し…

しかもこの本、ちょっと編み図が不親切。
例によって日本ヴォーグ社サマサマなので
問い合わせたらきちんと答えてくれるのだろうけれど
編み地の中列ははしょっても
脇は片方じゃなく両脇載せて欲しいのよぅ。
同じ模様編みの形でも
往復編みで若干編み方違うんだから。

と、ぐちぐちこぼしながらも
身頃と袖が編みあがれば
繋ぐのは楽で、縁編みも楽々と完成~っ♪

毛糸をセールで15玉しか買ってなかったので
ぎりぎりで後半ちょっとびくびくでした(笑)
糸は早々に売り切れてしまったから
同じ物が手に入れられない状況で
これだけ苦労して編んだのに足りなかったら
ホント洒落にならなかったわ…。

それにしても本より糸が太いせいか
かなり重量感のあるドレスなんですが…
まだ立てない赤ちゃん用だから、大丈夫よね?

本で使用しているボタンは白だったけれど
以前ボタンだけ見て気に入ってしまい
1袋買い置きしてあった
つるつるで鮮やかで高級感のあるシェルボタンを
買い足して初めて使ってみました。

白より絶対可愛いと思う(自己満足)

一応ユニセックスなデザインなのだけど
男の子用だから糸も清潔感のあるブルーにして
ボタンはより男の子を主張するターコイズにしたのです。

可愛いボタンって好き♪
最近可愛いボタンを見つけると
使い道が決まってないのに買ってしまう私。

とりあえず1つまともに使えてよかった~。

ビーズより面積も大きく形もさまざまなので
扱いやすくて個性も光るアイテム。
今度いいボタンを使って編み物アクセサリーを
作ってみようかな。

ちなみにボタンの他で本の内容とかえた所は
袖口のゴムの幅です。
8mm指定でしたが、編み地が本より厚いはずなので
ごわごわしないよう、あえて細いゴムにしました~。

編み図:かぎ針あみ こんにちは赤ちゃん(日本ヴォーグ社)
http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do?productId=77
糸:(毛糸ピエロ)ほのぼのシルクコットン30g【アクアマリン】14玉
ボタン:(セリア)シェルボタン(ターコイズ)9ヶ
ゴム:(セリア)ベビー服向 4mmゴム

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック