編み物 021■コットンのおくるみ2008年12月13日

サイズ比較のためにくまを置いてみました
何だかんだいって一番時間がかかった…。
延々と同じ編み目を四角に編んでゆくだけの
いたって単純作業なのですが
面積が大きいとかなり疲れます…。

糸のゲージも
編み図の指定とほぼ変わらなかったようで
サイズ調整もせず
ほんと編み図どおりで
なにも考える必要なかったのに。
遅々として進みませんでしたね。

というわけで、他のものと並行して
編んでいたこともありますけれど
1ヶ月くらいかかった気が。

しかも編み図どおりで芸がありません(苦笑)

糸も少し余っているし
ふちっこにお花のモチーフでもつけようか
と考えたりしたのですが
ごろごろするから機能的にう~ん、どうだろう?
と思い、やめました。

お手本の写真の編地がね、
シンプルなのに綺麗だったので
四角いモチーフをはぎ合わせるタイプより
使い心地もいいかな~と思うのですが
使う本人しか実際のところはわからないです…。

写真ではわかりづらいのですけど
ただの長編み、長々編みを
ちょっと変化させて編みいれると
こんな波々の美しいラインになるのですね♪
そこに感動。

ただ、思ったより縁の模様編みが
レースっぽく、ふりっとならなかったので
018のベビードレスの時の縁編みに
替えた方がよかったかも。
今更だけど。

これでそろそろベビー用も作り納めかな…?
次回作はいまのところ未定です。

編み図:毛糸ピエロのサイトから「オーガニックコットンのおくるみ」DL
糸::(毛糸ピエロ)ほのぼのシルクコットン30g【オフホワイト】13玉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック