編み物 033■モチーフの耳あてつきニット帽2009年01月31日

サイズもあってないけど色がかなり微妙…
頭がスース-して寒いこの時期、
私は頭が冷たいと思考が固まってしまう…(爆)ので
帽子がかかせませんっ!

だから何点も持っているのですが、意外と無難な色柄が多く、
オシャレな色使いのものがなかったりして。

そこですぐ作れるからニット帽でも編むか、と作業開始。

他の作品の合間にちょこちょこ編んでいたので、
正味時間はさほどかかっていないと思うものの、
考えながら編んでた分、余計な時間が要ったかもです。

いやね、使う糸の量が微妙だったのですよ。
3玉くらいで作れるニット帽の編み図を参考にしたので
2色で1玉弱&2玉弱の余り糸を用意して
編み図はあくまでサイズや減らし目の参考程度に見ながら
長編み部分を模様編みに替えたり
糸替えのタイミングを少しずつ変えたり…と
どちらかの糸が途中で足らなくならないように
糸の残り量と見計らっての作業は結構神経遣いました。

でも足りるように編む、みたいな
目分量の感覚が身についてきたのかしら???

編み図では耳あて部分を単なる長編みの減らしめで三角にしてあったところを
それじゃ面白くないわとオリジナルで三角のモチーフ編みに変更して
一番外周の一辺を帽子部分に編み繋ぐところまではうまくいったけれども。

若干耳あてには小さい……。

そこで、帽子の口の段と同じライトベージュの糸がほんの少し残ってたので
耳あてモチーフ部と同じパープルの糸でひと回りふち編みを増やすよりは、
デザイン的にも締まるだろうと考えて、
なんとか縁編み二辺分足りるかなぁ…と冷や冷やしながら編んだら
ホントぎりぎり使い切り!
ぎりぎり過ぎて糸端が短すぎ、糸始末が大変なので
少しほどいてもう少しきつめに編みなおしたり。

必然的に糸はパープルしか残っていないので
紐を編み、先にもお花のモチーフをくっつけて。

最後に帽子のてっぺんのボンボンを作る段階では残りわずか!
全部の糸を使い切って小さいボンボンをつけました。

後半はスリル満点でどきどきしましたけれど
デザイン的にも糸の都合とかわからない範囲でアレンジできて
何とか編みきりました~♪

ただ、やっぱりサイズを私仕様にすべきでした…。
頭まわりが若干きついので、耳あてが飛び出るんです~(泣)


編み図:(部分参考)毛糸ピエロのサイトから「編んでね♪ウールの耳あて付き帽子」DL
      (モチーフ部分)モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4415105300&uid=NULLGWDOCOMO
糸:(ダイソー)ツイードソフトタイプ40g【ライトベージュ】2玉弱
(メーカー不明)【パープル】1玉弱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック