編み物 078■オーガニックコットンのふんわりベビーミトン2009年06月26日

もみじのようなちっちゃい手しか入りませんネ
ベビーニットのオーダー第3弾はミトン。

先に編んだ076のボンネット、077のソックスと
お揃いの編み図はなかったので、
これらの編み図から編み方だけを参考にして
サイズなどは他のミトンの編み図を参考に
さもお揃いであるかのような編み地で
仕上げてみようと思ったら…

案外さくっと編めてしまいました★

以前編んだ015のベビーミトンと同じく
手首まわりのアジャスターボタンはモチーフ編みにし
四つ葉のクローバーで統一。
ただしこれも前回の反省を活かし
糸が柔らかいため、モチーフを2本どりにして
ボタンとして機能するよう固く編み、
ミトンへ縫い付ける際も、通常ボタンを縫い付けるように
モチーフとミトンとの間へクルクルっと糸を回し
紐のボタンホールがひっかかりやすいようにしました。

もちろん縁編みのエジングも忘れずに♪

最近成長したなぁ~と思うのは
こういう応用がすんなりきくようになったところですね~。

さて、ここまでが当初のオーダー品で
糸が残り1玉強余りました。
あとはベビー小物をお任せで使い切りですので、
何が編めるかな~?

★追記★
2009年7月6日更新のクラフトハートトーカイ投稿作品ページに
掲載されました~♪(掲載期間向う4ヶ月)
http://www.craftheart-tokai.jp/

編み図(参考)~毛糸ピエロのサイトから「作品№41ベビー用ドレス・ボンネット・ソックス」DL、モチーフ・エジング300-かぎ針編みパターンブック(日本ヴォーグ社)
糸:(トーカイ・ウィスター)エデンベビー 25g【オフホワイト】1玉弱
  (ダイソー)コットンレース糸#40 20g【ベージュ】若干量