庭改造計画p(*´Д`)qサトイモは見た目順調2010年06月26日

葉っぱがこんなにおっきく…無事育って欲しいですね~
湿度があった方がいいサトイモ、石川早生は、
完全に青空の下、ちいさな畝で育てているので
雨続き&黒マルチで保湿万全、一回目の追肥を与えてからは
放置プレイです。

土の上からなまっちろい芽を出した段階では
ちゃんと本葉が出てくるのか不安でしたけれど
本葉が出始めてからは、ものすごい勢いで生長しています。

ごらんのとおり、7株順調そうです。

葉っぱの上のしずくは、晴れた日に見ると本当にきれいですvvv
てっきり雨水がたまったか、水遣りの水とばかり思っていましたが
どうやらサトイモ自体が葉っぱの表面に出す水もあるそうです。
葉っぱの先っぽに落ちそうで落ちない小さなしずくがありますけれど
あれがそうなのかしら???
ちゃんと潤ってる証拠…と思っていいのかな???

土の中がどうなってるのかまったくわからないのが
ちょっと不安ではあります。
黒マルチ、雑草は確かに生えにくいけれど
マルチの裏側や土の上にも、ダンゴムシやらナメクジがいっぱい
くっついてくるんですもの~!
コーヒーの残りかすを土に混ぜると、害虫防除に効果的、
みたいなことをちらっと見たので
2回目の追肥の時にでもちょっと混ぜてみようかな…。