本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψオータムポエムのオイルパスタ2010年11月01日

先週配達分のお野菜セットの中に、また珍しいものが入ってました。
オータムポエムという葉物です。

秋の詩、なんて…可愛らしいネーミング♪
添付されていた説明書に「茎がアスパラに似た風味」とあったので
どんな味かわかるよう、シンプルにオイル系パスタにしてみました。
パスタより具が多くて炒めモノみたい…(汗)

味つけはペペロンチーノで、お野菜はオータムポエムのほかに
れんこんスライス、ホールコーンを加え、
パンチェッタでコクをプラスしています。

っていうか、↑これじゃパスタというより、パスタ入り炒め物状態…(笑)

さて気になるお味は…

アスパラ…というより、小松菜っぽいですね。
小松菜ほどアクっぽさはありませんが、葉の形状はほぼ小松菜。
でもちょっと花芽がついてる部分があって
パっと見は菜の花に近いです。葉の形は全然違うけれど。

私、最近味覚がオトナになったらしく(笑→オトナっていうか老いた?)
昔は嫌いだった菜の花のクセが好きになってきたので、それと比べると
見た目菜の花なオータムポエムは、他の食材に風味負けちゃった感じ。

初めて扱う野菜だったので、半分はシンプルに塩茹でし、
昨日使ったジャックオランタンの器を解体したかぼちゃと、
またまたれんこんスライスを使って、
マヨネーズベースのサラダも作ってみました。
写真撮り忘れた…。

かぼちゃのサラダには必ずクルミを入れる人なので
今回も乾煎りしたクルミを加えて、
塩、胡椒、酢&マヨネーズで和えました。

こちらの方が、アスパラっぽく感じますね。うん、美味しい。
でもやっぱり小松菜っぽさもあります。
茎は柔らかいアスパラで、葉は小松菜みたい。
かなり繊細な風味なので、油や熱を加えすぎないほうが良さそうです。

っていうか、これ、家庭菜園で育てられるんですね~!

どっちかというと菜の花を育ててみたいけれど
これも育てたら重宝しそうなお野菜なので、
秋植え野菜のひとつとして覚えておこうと思いますvvv