本日の肴φ_(*^▽^*)_ψカリカリさつまいも入り大根サラダ2010年12月06日

鬼まんじゅうを作った時、切り落としたサツマイモの皮もしっかり再利用しました(笑)
料理もエコですよ♪

というわけで、飽きもせず大根サラダで、これまたチャレンジャーなレシピに挑戦です(笑)
甘さと酸味の絶妙コラボ

★カリカリさつまいも入り大根サラダ

【使った材料】(1人前)

さつまいもの皮        大1/2本から出る分
大根               ヨコ5cm幅くらい
ラディッシュの葉(自家製)     2個分
ラディッシュ(自家製)        2個

岩塩(ピンクソルト)         適量
蔵出し黒酢(オークスハート)    大さじ3~4くらい?
ハチミツ               大さじ1くらい?
黒胡椒               適量

※焼きみょうばん…変色防止に。なくても可。

今回は実を鬼まんじゅうに使ったため、皮を厚めに切っています。
皮はさつまいもを4cm幅くらいにカットしてから
カツラ剥きの容量で厚切りしていますので、
これを更に3~5mm幅くらいの短冊状に細切りします。

切りながら水に晒して、白っぽいアクが出なくなるまで
水を替えてザザっと洗ったら
焼きみょうばんを溶かして、しばらく漬けておきます。
数時間~半日くらいが目安…かな?(適当)
すぐ調理するなら皮には必要ないかもですが、
鬼まんじゅう用の実にはこの処理が要るため、ついでにやりました。

で、ついでにラディッシュも葉を落として実だけ丸のまま
みょうばん水につけておきました。

大根は細切り、実から切り落としたラディッシュの葉には
熱湯を回しかけて細かい毛をやっつけ、すぐに冷水にとって
水気を絞り、みじん切りに。

下処理したさつまいもの皮は、カリッと素揚げします。
さつまいもチップ状にするのです。
油から上げたら、軽く岩塩を振っておきましょう。

お皿へ盛りつけた大根に黒酢を回しかけ、揚げたサツマイモの皮と
ラディッシュの葉、スライスしたラディッシュの実をトッピングして
上からハチミツとマヨネーズを回しかけます。

仕上げに黒胡椒をかけて、できあがり♪

私は、さつまいもの素揚げをおつまみで食べる時、
居酒屋の芋蔵のメニューにある、ハチミツマヨネーズの真似ッこで頂くのですが
甘酢とも相性のいい淡白な大根なら、一緒に食べても合うんじゃない?
という思いつきから作ったもの。

さ~て、気になるお味の方は…?

お…おいしいっ!!!美味しすぎる!!!

カリッカリでほんのり甘いサツマイモと、瑞々しい大根に
別の甘さ(ハチミツ)、すっぱさ(黒酢とマヨネーズ)と、コク(マヨネーズと揚げ油の風味)が
加わって、色んな食感がそれぞれ活きてて、絶妙な味わいです!

食べたことない味だけれど、なんか美味しい!
赤ワインにも負けてない感じ。でもこってりした感じはないから
ばくばく、もりもり頂けます。
新たな発見です~~~♪これだから料理は楽しい!
あ、金ごまも入れれば良かったかもvvv

ちなみに奥の方にちょこっと写ってるのは自家製サトイモですよ~vvv
今回は、日当たりの問題がどうなのか確認するため、
二段上の奥に植えた株を掘り起こしてみたのですが…

なんと1株で11個!

最初は2株で11個でしたから、素晴らしい出来高です!
もちろん、1株につく限界?くらいくっついてるので、大小さまざまですけれど
大きいのはしっかり大きくて、お店で買うのよりひと回り大きいです。

それでも味は相変わらず、ねっとりホクホク~♪
粘り気はとにかくすごくて、タジンに大さじ1杯のお水を加えて蒸すと、
そのお水がスライムみたいな透明ジェル状に(笑)
なので、それを乾かすため、仕上げは蓋をとって弱火にかけてます。

おつまみいっぱいで幸せ♪