チェロ覚書♪♪1年9ヶ月~本年度4回めの合同練習2010年12月13日

本年度発表会、アンサンブルのための合同練習も、リハを除けばこれが最後です。
まったく関係ありませんが、お手洗いの飾りつけ、壁はこんな感じになってます。
壁の色、ホントは白一色です…撮影の陰影でこんなんに…

右はダイソー購入品の組み合わせ、
左は雑貨屋さんの半額セールで確か250円くらい。
撮影時の陰影の関係で、白一色の壁がなぜか変なグラデーションになってますが…(汗)
普段は小さなお花の絵の額を飾っている場所なのですけれど、変えてみたら白い壁紙って、こういうオーナメントが映えてなかなかいいですね♪

さて、今日はあいにくの雨
なのに、チェロとヴァイオリンを抱えての移動…しかも最寄駅から練習会場の音楽プラザの手前のホールまで繋がってる地下通路が、今日はホールのイベンドがないせいか閉鎖されてて…小雨の中、ヴァイオリンを背負って、その上から100均のポンチョを被り、チェロケースを牽いて小走りで移動するハメになりますた…くぅ…有給取って車で行けばよかった…くすん。

幸い雨はホントに微量だったので、楽器もほぼ濡れず、少し早めに会場入り。代表T先生以下数名の先生はすでに準備を進めていらっしゃいました。

パッヘルベル『カノン』の練習順が巡るまで、第2Vn仲間のOさんとの雑談に花が咲き…出番到来。

お!今日は同じ2プルのインのOさんもいらっしゃいました!雑談していたいつものOさんは元気で明るい方なのですが、こちらのOさんは、物静かで、おしとやかな雰囲気です♪
なにはともあれ「よろしくお願いします」とご挨拶。

その前に代表T先生から、速度の件でお話がありました。

「前回合同練習は遅すぎたので、本番はこれ(指揮棒を振って)で行きます。出だし、チェロと第4Vnの方、遅れないように」

先日のパート練習で相談した速度で行けます!よっしゃ!

始めの通し演奏では、やはりチェロと第4Vnがもたつきましたが…第1Vnの方がしっかり持ち直して下さって、わが第2Vnが加わり…大きな乱れはなく、このテンポで弾き切りました!
テンポが速まったおかげで、同じ練習時間でも今日は何度か通し演奏が出来、フィーリングも合って来たと思います!

今日はあんまりテンポが気持ちいいので、調子に乗りすぎたワタクシ、序盤でやや走りがちになる部分を、同じ第2Vnのサポートに入って下さるK先生に注意されました(笑)
あと、もう一点、弓を戻して弾くところで、元まで戻しすぎという指摘も受けたので、それらは本番で、落ち着いて、いい緊張感を保ってセーブ…したいと思います(笑)

続く久石譲『アシタカ聶記』はチェロメンバーフル参加!
当然本番のプルトで着席し、今日は同じ2プルのインのMさんから、ご自分の楽譜を使用されたいとのお申し出があったため、自分の楽譜は完全に封印して臨みました。

こちらは一番暗譜が出来ている曲なので、問題ナッシングです。

今日は管楽器の方の集まりがよく、ほぼ本番の音のバランスで練習できそう♪とテンションを高めてスタートしましたが…

な…なんか、タイミングが合わない…。

これまでの合同練習で徐々にタイミングは合ってきたのに、顔ぶれが増えたら、また振り出しに戻った感じ…?
特に管楽器の方の入りのタイミングがワンテンポ遅れることが多く、管中心で部分確認しながら、ざっくり通して練習しました。

代表T先生「う~ん、タイミングが合わないな~モヤモヤ」とかなり不安そうでしたが…私もこの段階で正直ここまで崩れると思わなかった…。
ま、弦楽器のパートはそれほど大きな乱れはなかったので、管楽器の皆さんには、当日リハで何とかタイミングを掴んでもらいたいです。

自分自身は…暗譜は問題ありませんでしたが、ちょっと音程が微妙に低い感じがして…もう一度音程を確認しておこうと思います。

ラスト、ヴェルディ『乾杯の歌』は、ワタクシがチェロトップですので、席移動。心強いチェロのK先生が1プルのインで弾いてくださいます♪安心♪

こちらは装飾音符の部分を速度で誤魔化さず、発音よく弾くのが自分的課題でしたが…今日は速度に対応できていたと思います。

問題はやはり、歌が入ると速度が落ちることで…これはもう、歌の方が速度についてゆけないので、こちら(楽器)が合わせるしかないと…。
隣でK先生も苦笑いされていました。

それから今日、新たに細かな指導が入ったのは、楽器のパートのニュアンスの出し方で、ppやpppの部分をもっと抑えて、ffとの差を明確に出すよう言われました。
ま、ぶっちゃけヴェルディ『乾杯の歌』は、サポート演奏の先生方の方が生徒より人数多いので、そういう対応も機敏にできて、私たちはそれに乗っかればいいかな、という感じ?なので、今日の練習ですぐに修正出来ていたと思います。

泣いても笑ってもこれで最後の合同練習
なんとなく不安要素はありますが…本番は皆さんも私も、気を引き締めて臨むと思いますので、何とかなるでしょう!

今週はリフレッシュ休暇で有給も取りました。
今日の課題点をこの日で修正して、前日リハに臨みたいと思います。