美食倶楽部★カルチェラタンの焼菓子2010年12月24日

メリークリスマース!でも今晩は明日からの準備でそれどころじゃありませ~ん(爆)

お手洗いで癒されよう…↓
こんなところにもサンタが!
去年買った手足マグネット入りのサンタベアーちゃん、今年はお手洗いのタオルハンガーにくっつけてみました。この子、手触りがすごく気持ちよくて~vvvタオル使った後でついつい触ってしまいます(笑)
ちなみにわかりづらいけれど、タオルの左にかかっているのは、お手製のポプリケースで、右のもお手製の雪の結晶オーナメントです。

そしていつもの花かごにもピックを挿して…
どこに隠れているかしら~???
写真だと同化しちゃってかなりわかりづらいのですが、籐の花かごの持ち手のあたりに、いワイヤーツリーを抱えたサンタと、白いトナカイがいます♪
これも雑貨屋さんのセールで買いました♪
トナカイはフェルトのモチーフなのですが、元にバネがついてるので、ちょっと振動があると、フルフル揺れるんですよ~カワイイ。

癒される…後片付けが大変だけど(笑)

さてさて発表会の時、今年も駆けつけてくれた伯母と従姉と甥姪たち。
ソロでは出ないし、お花とか要らないよ、って去年も断わったのですが、そのせいか今年は、花よりだんごで焼き菓子の詰め合わせをくれました♪
その一部がこちら↓
見た目は飾り気のない感じですが、味はgood

疲れた体に甘いものが欲しかったので、帰ってから早速頂いたら、これが美味しくって!
思わず、「これ、どこの!?」とお店をチェック!

★カルチェラタン

クグロフ3つとダックワーズ4つ、マドレーヌ3つの詰め合わせ。今日までが賞味期限だったので、誰かに配ればよかったのに、美味しくって欲張ってしまい、全部一人で食べちゃった(笑)…らば、外見同じだったダックワーズは中身が二種類でした。

一般的なナッツ系のクリームと、もうひとつはスグリ系のジャム入り。
ジャム入りのがとってもフレッシュな感じで気に入りました♪

クグロフも三つ入ってて全部味が違いました。チョコ、スグリ、オレンジピール?だったかな。全部それぞれ美味しかったです!

マドレーヌだけは入ってた3つとも同じ味。
レモンピールがほどよく入っていて、バターより卵の風味が活きている基本に忠実で素朴だけど飽きの来ない優しい味。

お店の場所をチェックしたら、先日発表会ホールへ移動中に近くを通過していました。
今度行って見ようかな~vvv

コメント

_ ゆき ― 2010年12月26日 02時05分09秒

メリ~クリスマスです☆
って少し過ぎてた・・・^^;

ありこさんはいつも季節感のある生活してますよね。
そういうのっていいですよね♪なんか心にゆとりがあるって感じで。

でもサンタさんがどこだか??
目悪くなったかな・・・笑

_ ありこ ― 2010年12月26日 23時57分17秒

ゆきさん、メリクリでした~☆

二日間にわたるホームパーティーも無事終了し、ゲストにはお手洗いで癒されて頂けたと思います♪
サンタ、完全に造花と同化してて写真でみると全然わかりません(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック