本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ鴨ペッパースモークでベルベルタジン2011年01月30日

また雪が降りました…寒い…!
こんな日は、ほかほかのタジンに限りますね~vvv

実は先週末、お葬式のお香典代を出金しに寄ったセブンイレブンで、カゴメトマトすきやき鍋っていう鍋用スープが処分価格になっていて、「へぇ~トマトとおしょうゆ味か~」と興味がわき、買ってさっそくその日に、冷蔵庫の余り野菜やら、家庭菜園の生長不足のお野菜やらをぶちこんで、食べたのですが…

…甘…っ!なにこれ、甘ったるくて、舌がおかしくなりそう…!

市販の鍋スープは他でも失敗した事がありましたが、今回も大失敗。
味が濃すぎて、水多めに薄めても、大きい生トマト一個投入しても、すべてがスープの濃さに染まってしまい、なんかダメでした…。
そもそもよく考えたら私、すき焼きが好きじゃなかった(爆)肉の味がする甘辛い汁が苦手なんです。だから照り焼きもだめ

そんなわけで、口直しがしたくなり…お野菜の味がしっかり味わえるタジンを作りました♪
以前にもご紹介しましたが、タジン初心者の頃に試行錯誤してたどり着いたレシピです。

★初心者でも本格的なベルベル(野菜)タジン ※レシピもどうぞ
パンはジョエルロブションですよ~vvv

本日のお酒はチリのスパークリング白ワイン。
あつあつをハフハフしながら頂く途中で、口をクールダウンするのにぴったりです♪

お野菜は男爵、人参、いんげん、黄パプリカ、赤パプリカ、米なす、セロリ、ヤングコーンが上に並んでいますが、その下には焦げつき防止用の水煮大豆生トマトタマネギが敷いてありますので、全部で11種類。あ、正確にはニンニクも1片入ってるから12種類?
お肉はそのまま食べられる鴨ペッパースモーク(成城石井)を使っています。そのまま食べるなら吉野枳穀屋さんのが抜群においしいですが、煮込むならお値段もより安く、手に入りやすいコチラを使いますね(笑)
上の野菜どれがどこかわかるかな~?
何度も作ってるレシピですが、今回はちゃんとレシピをアップしたので、より見た目に注意して作…ったつもりです。
味はもちろん、超絶オイシイですよ!見た感じ、薄味に見えますけれど、鴨スモークからとってもよいお出汁が出るので、お野菜はそのコクを吸って…でも、基本、香辛料で香りづけしてるだけなので、決してそれらに染まりきらず、あくまですべてのお野菜はそれぞれの本来の味を保っています!
なんでこんなにバラバラに、自分の味を保ってられるのか不思議なくらい、このレシピが一番野菜味が濃くて、野菜大スキーな私には、たまりません…!

我ながら、このレシピはすごいな…。

きっかけは、生で食べたらあんまりおいしくなかった(爆)、鴨ペッパースモークを、煮ちゃえ~えいっ!と放り込んだところから始まってます。
その後、どうしても煮汁の調節が難しかったり、焦げつき過ぎたり、それらをいかにして回避してゆくか…何度か作って今のレシピに固まりました。

入れるお野菜も、毎回だいたい今回どおりですね。
ナスからすごく汁が出るのと、その反面よく出汁を吸うのとで水分調節がほどよくて、パプリカは甘みがあるし、セロリはさっぱりしてるし、ヤングコーンは香りが甘くていいし、じゃがいもはお汁を吸ってネットリするし、人参はほどよい甘みがあってお出汁で青臭さが消えるし、いんげんは他の野菜にない食感と緑色担当って感じで(笑)
見た目にも味わいにも一番バランスが取れてる選択かなと思います。

ところで…腱鞘炎の話題ばかり振ってたら、学生自体に故障した足の痛みが…突如再発!してしまいました…。
足の親指の付け根の真下にある軟骨が、動いて神経触るので痛むんですよ…。
足の平をまっすぐにしてればよいのですが、ちょっとでも角度がつこうものなら、激痛が…!

あああ…やばい…満身創痍になってきました…。

コメント

_ ゆっきー ― 2011年01月31日 14時18分17秒

また雪ですか!?まだ東京は降ってませんよ。
でもめっちゃ寒い、そんな時は鍋ですよね~。
でもコンビニの鍋用スープは残念。。。
すき焼きが好きじゃなかったってのが。。。笑

野菜タジン、すごいボリューム感ですね。
かものコクを吸ったお野菜、うーん美味しそう♪

腱鞘炎大丈夫ですか?
ワタクシ、ビブラートでバイオリンをがっちり挟むためか首筋が痛いです。>_<;

_ ありこ ― 2011年01月31日 15時25分15秒

>ゆっきーさん

トマトにばかり気がいってて、うっかりでした(笑)
ちなみに我が家は名古屋風の濃厚甘辛味で、いわゆる"ひきずり"だったので、お砂糖とお醤油が目の前でバンバン入れられ、食欲減退…さらに生卵につけて食べるというのもNGでしたよ…。卵がけご飯はいいのに、すきやきはダメでしたね…。

>>首筋が痛い

私もそうでした!でも、自分のせいばかりでもないかもですよ!肩当て、顎当てのフィッティングを今一度ご確認ください!真剣に、手遅れになるとかなり痛めますよ!

_ kuri ― 2011年01月31日 16時26分28秒

ありこさん こんにちは!!
腱鞘炎は、お辛いですね・・・涙。
どうか 無理せず、お大事になさってくださいね。
でも、手も足も、一切使わずに過ごすって、まず無理ですよね。 なるだけ使わない! ことしかないですよね。

またまた、ありこさんの グルメランチとディナーに釘付けです(笑) 
家庭料理を超え、レストランに出せそうですよ!!!
1人前、¥1200あたりでいかがでしょう?
お寿司でなく、刺身がいいのですか。
なんとぜーたくな!!!

_ ありこ ― 2011年01月31日 17時03分06秒

>kuriさん

家事やってると、使わないようにしたくても難しいですよね~。無理しないよう、心がけます…!

タジンは友人たちにも「店出せるよ!」と絶賛されましたvvv作った回数が半端ない(笑)ので、中にはホントに失敗作もあったのですよ…一人暮らしだから自分の胃と記憶の片隅に納めればバレないのですが(笑)

>>お寿司でなく、刺身がいいのですか

そうです、フフ。千秋真一かよ!?(byのだめ)って言われました~。
お刺身を人肌で温めるなんて、ありえないです!よほどの職人さんの握りでないと、ネタがぬるくてまずいんですよね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック