本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ潔く機械に頼って、胡瓜おろしバーグ2011年07月27日

皆様のアドヴァイスを受け、今日お医者へ行って、傷を診てもらいました。
なんか、こんなことくらいで、しかも片頭痛や胃炎などで平素お世話になっている医師のところへ行くの、恥ずかしかったのですけれど…

「どうしても早く治したい理由があるので、そういう薬とか下さい…!」

と行ったらセンセイ、

「え?また海外旅行?今度はどこへいくの?」

「いえ、今度は楽器の方で…色々と予定が詰まってまして…」

「ああ…!テグレトールで問題があった(※「ヴァイオリン覚書♪5年6ヶ月~半音低い世界の住人」参照)時にそう言ってたね」

またガーゼを外す時がひと苦労だったのですけど、傷口がテープで引っ張られて痛いくらいで、ガーゼも患部にがっつり付着してたわけじゃなかったので、センセイからも

「ああ、綺麗に処置できてますね。昔は"傷は乾かせ"と言われてたんですけど、今は逆の方が早く治る(※モイストヒーリング)ので、軟膏をたっぷり塗って、家庭用のサランラップや、今使っていらっしゃったフィルムのついたガーゼを巻いて置けば大丈夫ですよ。一番いいのは、市販の傷パットをつけっぱなしにすること。ガーゼなどは交換で剥がす時、どうしても患部を傷つけてしまうから、却って治りが悪くなることもあるんですよ。ただ、つけっぱなしの問題点は、日常生活の動作でパットの横から入ってしまう雑菌を防ぎきれないので…活動がしやすいものを使ってください」

とのことでした。で、ゲンタシン軟膏と、感染症を防ぐ飲み薬(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)を4日分処方していただきました。

血が完全に止まったので、指先に小さいガーゼを当てておくだけでよくなり、ゴム手袋もはめやすくなったので…帰宅後作ったごはんは、冷凍保存の柿安特製ハンバーグに…ちょっとだけ手をかけましたヨ。

すっきりさっぱり夏仕様 胡瓜のおろしバーグソース
彩りが綺麗でしょう?

おろし金、使わずに作ったんです。もらいもののしょぼいフードカッターに、おろし機能がありまして、これまたあんまり使えない(爆)のですが、胡瓜おろしくらいなら…と思って。あっという間に作れました♪

ハンバーグに胡瓜!?と思われるかもしれませんが、スタンダードなハンバーガーを想像して下さい。あれってピクルスが入っていますよね?
ピクルスを作るのは姫きゅうりが必要だったり、ちょっと時間も要りますが、これなら食感はおいといて、短時間で浅漬けピクルス的な味わいになります。

ちなみにすもものバーグソースもこの考え方で、ハワイアンバーガー的な味わいを想定して作ったんですよ。

その他、つけあわせの人参じゃがいもしめじはタジンに入れて、電子レンジでチン&バターをぽちっと。

赤タマネギは、怪我してスライスしきれなかった残りを…さすがにスライサーを使う勇気はなくて、包丁でスライスしました。少量ならこっちの方が安全で早いかも。

胡瓜の縦スライスも何とかできました!ので、ちょっとフランス料理風?にオシャレな感じで盛りつけてみましたよvvv
おろし金を使っても、大根おろしより楽にすりおろせるし、辛味がないのでオススメです♪

ちなみに右端にちょろっと写ってるスープは、ずいぶん前にフェリシモのスープの会で買ったレトルトのオニオンスープ。ハンバーグの焼き油は本来バーグソースに転用しますが、今回はそれが出来ないので、このスープをあたためついでにフライパンへ放り込んで、焼き油を混ぜ合わせました。
写真には写っていないですが、パスタを茹でてつけ麺のタレがわりにして食べたら、なかなか美味しかったです。

一ヶ月くらい前は急激に食欲減退して、体重もちょっと落ちたのですけど、なんだかんだで結構しっかり食べているから…先日久々に量ったら…体重戻っちゃったじゃん(泣)
まぁ、それほど夏バテしてないので良いのですが。

コメント

_ kuri ― 2011年07月28日 16時53分00秒

??と読み進めて・・・
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ありこさん 大変でしたね。
台所仕事って 油断するとこわいんですよねil||li(つд-。)il||li
疲れている時、 ちょっと気を抜くと 思わぬ怪我をしますよね。

とにかくは 快方にむかってらっしゃるご様子で よかったですよぅ!!
手を怪我しても ちゃんと作られていて 偉いっ!!

_ ありこ ― 2011年07月29日 09時39分15秒

>kuriさん

私、何かをやりながら、別のことを考えてる事が多いので、注意力散漫でダメなんですよね(笑)
kuriさんも十分気をつけてください!指の怪我は家事全般の作業に影響するだけでなく、楽器にも大影響しますから…!

おかげさまで血がとまったらメキメキ快復しだしました!この分なら来週のチェロレッスン大丈夫かなと思いましたが…大事をとって延期しましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック