本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ野菜だけで勝負!冷たいトマトのカレー2011年08月11日

明日から短いお盆休みな私。
今晩は明日からお盆を迎えるにあたって、仏前のお供えとか、盆経をあげていただくお寺様を迎える準備とか色々しなくちゃだったので、前日に仕込んでおいたものでチャチャっと作りました。

冷た~いトマトが主役のベジタリアンカレー
前世はインド人です、きっと(爆)
前にも言いましたが、私きっと前世はインド人ですわ(爆)
カレーが連続でも飽きないもの。手持ちのレシピも膨大量だし。
ただし、アレンジカレーが多いのは、多分日本人に転生したからには、インド人が作らないカレーを編み出せってことなのじゃないでしょうか?(笑)

…とまぁ、暑くも寒くもない無駄話はおいといて、これ、激うまですよ!
トマトカレーと銘打つカレーはたくさんあるけれど、生トマトにカレーを和えただけ、しかも肉なし!なのにウマーーーい!!

絶対塩麹マジックだと思う!

最近、塩麹にハマりすぎて、塩麹で調味しながら塩麹だけをばくっと食べたり(爆)してて、ヤヴァイです。
でも、なんかグルタミン酸系のだし味がして美味しいんですよ。ワタクシ出汁と塩が命の人ですから、二つがかけ合わさった味がする塩麹は、そのままでもイケます(笑)

お野菜をシンプルに味つけして、カレーでちょっとアクセント、必要以上に煮込んだりしなくていいのに、このウマさ!

しかもこのカレー、汎用性がかなり高くて…このように↓冷うどんとも合います。
さっぱり味のカレーうどんです

さらに冷製パスタでもいけちゃう!
一味プラスでまた違う味わいに
ちょっとトマトが足りなかったので、見切り品でたくさん買ってきたカッテージチーズでトマトカレーを緩めて、しっかりパスタに和えてみました。
また一味違ってこれもウマーい!

最近ちょっと食欲と作る気力が減退していましたが、簡単でオイシイものはちゃんと食べられますね。

そんなわけで始まりましたお盆休み、でかける予定はないので、弾き(楽器を)こもるつもりです。料理、ときどき楽器、くらいで過ごせるといいな~。

コメント

_ kuri ― 2011年08月14日 14時01分51秒

ありこさん こんにちは♪
いやー 塩麹レシピ、もの凄いスピードで増えてますね!!
かぼちゃエピソードには笑ってしまいました。
えぇ・・・人ごとでなく・・・miniトマト枯らしました・・・。
暑過ぎてね・・・庭に出たくないのです!!

お盆休み、ゆっくり体を休めてくださいね。
kuriも チェロ練習しよーーっと。

_ ありこ ― 2011年08月14日 20時57分38秒

>kuri さん

お盆休み、以前は外出したりしてたのですが、最近夏が弱いので…ひきこもってのんびり好きなことをしていますよ♪
ごはんもおやつもきちんと食べてて健康的!

もうね、暑すぎて庭作業とか長時間は無理ですよ…私もミニトマトは一部枯れかけですが、古い枝を切り落とすだけの作業さえやる気なしです…。もう十分収穫できたから満足。

あ、チェロは全然練習してないです(汗)がヴァイオリンはセミナーの楽譜が届いたので頑張ってます!有意義なお盆休みです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック