本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψぷりちー甘海老でピ・ン・クのどんぷ~り~~♪2011年10月14日

今日のディナーもピンクじゃ~~バラ色人生祈願!?(爆)

さて、昨日北海道物産展で買った甘海老の塩辛
おじちゃんは「3日以内に食べて、また買いにきてね」といっていましたが、心配しなくても2日で完食じゃ!
そして次はきっと自分で作る!(笑)

というわけで、今日は久しぶりに宅配の野菜も届き、数週間ぶり(爆)に野菜の在庫が豊富になってホクホク…でもまた天敵の島オクラが入ってたから、早速やっつけて久しぶりに彩り豊かな食卓となりました♪

おくらとベーコンの三升漬炒め
とろりともっちり甘海老の塩辛で作るふわふわ丼
緑とピンクで綺麗ですvvv


ああ…今日は…今日の食卓は色が二色以上ある~~~≪T-T≫

オクラは例によって斜め切りでさっと炒めました。今日は三升漬を使ってこんがりピリリ味♪
そして甘海老は…昨日の時点で残りはこれをやろう!と決めていたとおり、がらりと趣向を変えてピンクのどんぶりを作ってみましたvvv

 ピ・ン・クのどんぷ~り~~♪海老が決め手よ~♪

甘海老にまとわりついている物体が何かは、料理名にリンクしてあるレシピでご確認いただければわかりますが、卵白です。
しかも加熱して、ふわっふわの白い(正確にはピンクい)はんぺん風に仕上がっています。
かぶら蒸しに着想を得て、卵白だけ使ってちょっと下味で海老風味にしたものなのですけど、簡単で食感も軽くて優しい味♪
この出来立てフワフワな卵白に、もっちり、とろっとした甘海老を混ぜて…卵黄三升漬を中央にぽちっとな。

んもう~不味いわけがない!
少しコクを加えるため、ごま油を回しかけてみましたが、海老の下味をしっかりつけたので負けてませんよ。卵黄と三升漬のとろーりピリッとしたソースがアクセントになって、海老と卵白に絡み…全体的にはまろやかだけれど、シメるところでシマってる味になっています♪

そうそう、よく丼もので卵黄だけ使うレシピがあるじゃないですか。
でも、残った卵白、困りません?
かといって、卵白まで生のまま混ぜてしまうと美味しくない。

このレシピはそんな時のための卵白救済レシピでもあるんです。

特に私のような1人前調理では、卵白1個分ばかり残しても、他の料理に転用しづらいです。かといって殻から割って出してがっつり空気に触れさせてしまったものですから、一両日中には使い切りたい。
それならワンディッシュで両方美味しく使えたらいいでしょう?

今回は桜海老の粉末を使いましたが、別に粉末のかつおだしでもいいのです。お好みの調味料を混ぜて軽く下味をつけてから、蒸し上げたものをお好みの具材で和えたら、嵩も増えるし(爆)一石二鳥!
しかも泡立てる手間さえかければ、蒸し上げる時間はたったの2~3分!それもフライパンを汚さず、後片付け楽チン♪

さぁ~て、明日も野菜をもらう予定だし、ようやく普通の食生活?に戻れそうです。