ヴァイオリン覚書♪6年7ヶ月~235回めのレッスン2011年10月18日

ななななんと!一部読者の方には伝説的な?一番最初のヴァイオリンの先生のブログを偶然発見してしまいました!

Happy Music Life

お懐かしい~vvv(>∀<)キャー!!
習っていた頃はブログとかやってらっしゃらなかった…(ハズ。となればこのブログがバレる可能性あるかもと(;^_^A当時は警戒してたのですヨ)ので備忘録でリンクしておきます♪
お元気そうで何よりですが、名古屋でもまだ活動なさってるんだ!?こっそりゲリラ訪問しちゃおうかな!?('v')ニヤリ・・(爆)

なんだかんだいって、私のヴァイオリンライフの礎を根気良く作ってくださった先生ですので、最大級の敬意を払って西に足を向けず寝…てませんでした(爆←夏は。今はちゃんと東に足向いてます!!)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さて、そんなこんなで続いているヴァイオリンレッスン、アンサンブルクッキングまで最後のレッスンです。

今日はウォーミングアップなどスルーで、調弦後すぐに課題曲へ。
順番どおり1曲ずつ通し演奏していきました。

アンサンブルクッキング~初・中級コース課題曲~
★パッヘルベル『カノン』…第1Vn

音程が微妙だったところ、前回指摘されたフレーズのなだらかな山を意識して、指定速度のメトロノームのカウント、先生の第2Vnともしっかり合わせて、落ちずに最後まで弾けました(≧ω≦)b OK!!
初級者も対象になっているコースなため、「当日はもうちょっと速度が落ちるかも」という先生からのお言葉がありましたので、気持ち速度ダウンでも弾けるような心構えを持って臨みます。

★久石譲『人生のメリーゴーランド』…第1Vn

本番を想定して、指定速度より少しテンポダウンさせたメトロノームの拍に合わせ、頭から先生の第2Vnと合奏。
出だしいきなりつまづいてしまい( ̄Д ̄;;、気を取り直して弾き直しましたが、繰り返し前の休符をカウントミスして落ちないようにすることは克服。
半音階の旋律の音程がやや乱れたため、そこだけ弾き直して確認しました。

『星に願いを』…第2Vn

指定速度のメトロノームのカウントで、先生の第1Vnと合奏。
終盤で落ちかけますた…・・・(゚_゚i)タラー・・・
前半の旋律と類似パターンになってる部分で、前半と同じように弾きかけて気づき、慌てて次の小節で修正しました(苦笑)
こういう機転はアンサンブル慣れしてきたおかげで利くのですが、集中力がちょっと切れたせいかしら。それ以外は問題なし。
今回は持久戦なので、こういうゆったりした曲こそ集中力が必要かもです。


アンサンブルクッキング~中・上級コース課題曲~
★ベートーベン『メヌエット』…第1Vn

気を引き締めて、およそ指定速度のメトロノームのカウントで、先生の第2Vnと合奏。
リズムやニュアンスは落ち着いて捉えられ、終盤のスピッカートもカウントに合わせて丁寧に弾けましたが、中盤のタラララ♪という十六分音符で下る旋律の拍やタイミングを合わせる事に注意できた分、音程が少し微妙になったので、そこだけ注意して部分確認します(*`д´)b OK!

★ヘンデル『水上の音楽』…第1Vn

ほぼ指定速度のメトロノームのカウントで、先生の第2Vnと合奏。
中盤の音符が詰まった旋律も丁寧に音程を捉えて弾け、トリルでリズムが乱れがちになる部分も前回よりは良くなったのですが…この峠を攻め切った後で集中力が途切れたらしく、またしても、これまでノーマークだったところで落ちかけた…; ̄ロ ̄)!!
ただしこれも、完全に落ちて止まることはせず、誤魔化して先へ進めているので、ホント経験でそういう技術?だけは身についたみたいですね('0ノ'*)オーホホッ

『DESPERADO』…第2Vn

先生の第1Vnと指定速度くらいで合奏。休符をしっかり休んでメリハリをつけて弾く事は注意できましたが、これも半音階が多く、きちんと正しい音程を捉えて弾けるよう頑張りますp( `o´ )q オッス!


6曲連続通しは自習でもやってみたけれど、カウントや先生と合奏して、あわせる集中力を使うせいか、30分持久戦って感じで疲れました~~∈(´Д`)∋

やはり私の後のレッスンは現在空いてる(後の生徒さんが辞められた)ようで、楽器をのんびり片付けながら先生と少し雑談。

「今回は私、時間との闘いかもです。顎をちょっとやってしまいまして…」

顎関節症?な話をちらりとすると

「ヴァイオリニストには多いですよ~」

と先生は仰いましたが、プロの演奏家や講師ならいざ知らず、練習量だってたかが知れているオトナのアマチュアヴァイオリニストですからね~。自分に問題もあるのでしょうが、肩当てが合わない気がして…という話をしたら

「私はコレを使ってるんですけど、いいですよ~」

と先生のマッハワン(※詳細はリンク参照)を外して持たせてくださいました。

前から気にはなっていたのですが、8~9,000円くらいする商品なので、5,000円のKUNから2,000円のエベレストへ変えて、次は楽器を新調したらその時検討しようと思っていました。
実際手にしてみると、その薄さ、軽さに驚きます!
私の楽器は元々バランスが悪いために重く、付属品はなるべく軽量化したいところなので、その点ではGOOD!
足の稼動域が少ないのが難点ではありますが、肩にあたる部分の薄さは惹かれますね~見た目にも美しい流線型だし。

今の楽器をいつまでメインで使うかはカウントダウンになってきましたし……楽器を新調したら、買えない値段ではないので、楽器にあった肩当も新調しようかな。

というわけで、いっぱい集中力を使って妙に甘いものが食べたくなり…帰りに成城石井へ寄って、甘いものばかり買い込んでしまいましたワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
晩御飯と夜のおやつと~
・紅麹入り 健康一番食パン
・かぼちゃのプレミアムチーズケーキ
・和栗のプリン
・りんごと紅茶のプリン
・かぼちゃのプリン
・おさつ焼売

全部割引シールつき(爆)
消費期限明日までで、閉店2時間前くらいなのに10%引しかしてくれないところが、富澤商店と雲泥の差ですが…成城石井オリジナルのものはしょうがないですね。好きだし。