本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ早速ナゴヤデミグラスソースを真似てみる2011年10月19日

名古屋牛乳、私が子供の頃は学校給食のビン牛乳でしかお目にかかれませんでしたが、最近はスーパーでも買える商品展開をしているようで、味云々よりこのパッケージ↓と値段に惹かれて買うようになりました。

低脂肪プレーンヨーグルト

この牛柄がありそうでない感じでしょ?
味は低脂肪なのでさっぱり。
ビヒダス×、明治orメグミルク○な私が、抵抗なく食べられる味です。
砂糖がついてない分なのか、大手メーカーよりちょっとお値段安めが嬉しい。

いつもは蜂蜜をたっぷり加えていただくのですが、今朝は贅沢に、kuriさん謹製ぶどうのコンフィチュールで♪
贅沢な一品…
これにてコンフィチュール使いきり。kuriさんご馳走様でした:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪


さて本題。
先日ご紹介した御馳走オムライス館ネコ目さんのナゴヤデミグラスオムライスが目新しくて美味しかったので、自分で真似し、少しアレンジも加えて作ってみましたo(^O^*=*^O^)o

名古屋風八丁味噌デミグラスソースのオムライス
結構似てません!?
市販のハヤシルー(今回はとろけるハヤシ)を転用してサクッと作りました。
料理名リンクでレシピもごらんいただけますよ~(*^-°)v
けっこう見た目いい感じに出来てません!?

ちなみに本家本元はコチラ↓
さらりとしたソースが深い味わい…

アレンジしたのはライス。お店はケチャップ味のチキンライスでしたが、より和の調味料で洋風に頂こう!と思い、燻やあぐーベーコン&タマネギ&ピーマン三升漬&バター風味に。

ソース以外の味はオリジナルですが、これも合いましたよぅ(≧ω≦)b

肝心のソースも、結構似てましたパチッ☆-(^ー'*)bやはり味の記憶が鮮明な時期に作ると、かなり似せられますvvv私のはトマト缶後混ぜなためか、ややトマト味が強くなりましたけれど、味噌味の感じ方は近いと思います。
っていうか、隠し味に使うといいですね八丁味噌!市販のルーのくどさ?が味噌で抑えられるというか、八丁味噌の独特の"豆渋さ"が合うみたいです。
ちなみに私はカクキュー派で、より豆渋いのが好きvvv

そして今回ひとつ思いついたことが。
自分でも一からデミグラスソースを仕込んでビーフシチューを作ることはたま~にあるのですけど、私の作り方のせいなのか、小麦粉を加えないせいか、お店のデミグラスソースと違ってトロッと、濃いこげ茶色にはならないんですよね。さらりとしててトマト味が強い感じ。

それはそれで美味しいし胃もたれしにくくて良いのですけど…これに隠し味で八丁味噌を使ったら…きっと簡単にこげ茶色になるのでは???味にも深みがでて一石二鳥!
機会があったら試してみたいと思います。