本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψはろうぃんなおぼろ豆腐2011年10月22日

小さな小さな家庭菜園のミニかぼちゃ栗坊。坊ちゃんかぼちゃというより、赤ちゃんかぼちゃという感じですが、一人で丸ごと食べるにはちょうどいいサイズ。

なのでちょっと見た目料亭っぽいもの↓を作ってみました♪
今回は忘れず顔つくりました!
おぼろ豆腐のはろうぃん仕立て
お豆腐はタジンで作った手作り豆腐。
これにくりぬいた坊ちゃんかぼちゃの実をペースト状にして、少し加えているので、味まではさほど感じないまでも、ほんのりかぼちゃ色です。

電子レンジで軽くチンしてからくりぬいたかぼちゃの器は、かつお出汁で煮て、まるごと食べられる状態にしました。

その煮汁に片栗粉でとろみをつけて…

くりぬいたかぼちゃに手作り豆腐をすくいとって盛り、とろりと出汁餡をかけて出来上がり♪
悪そうな顔です…(笑)
どうです?この不敵な表情(笑)しかも出汁餡がかかっててツヤッツヤだぜ!

細工も何度かやってきてだいぶこなれました♪
今回は坊ちゃんかぼちゃが赤ちゃんサイズで皮も薄かったので、顔のパーツは全部いきなりフリーハンドで削りだしました!※いつもはオーブンペーパーで切り出したパーツを型紙にして貼ってから、それに沿って線を入れて切り出しています。
どこまで削れば輪郭がわかりやすいかとか…考えながら少しずつ削いだりして、結構細かい作業をしてますよvvv

かぼちゃの容器に直接豆乳を入れて固められると、パンナコッタみたいに収まってよかったのですけどね~浅い容器じゃないと失敗しやすいので、安全策で作ってから盛り付けることにしました。

でも、出来立て豆腐を器にすくって、冷蔵庫で冷やしたら、結構固まってて、スプーンですくってもほら、このとおり。
しっかりくっついてます!
かぼちゃの容器にしっかりくっついてて、切り崩してもダラダラ~っとこぼれてきませんでしたよ!
かぼちゃもすーっとスプーンが通るので、一緒にまるごといただけちゃいます♪

全体的にお出汁をしっかりきかせて、塩加減は控えめにしたので、ちょっとトッピングした三升漬がとってもよいアクセントに♪
あまいかぼちゃと淡白な豆腐がピリリと締まりました。

これで6つの収穫のうち3つのかぼちゃを使いましたので、あと3つ(+まだ収穫してない1つ)。
今度は何を作ろうかな~vvv小さくても中はけっこうちゃんとかぼちゃに育ってるので、お料理のし甲斐もありますよ~vvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック