本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψはろうぃんな冬瓜スープ2011年10月31日

ハッピーハロウィン!!

誕生日よりも、クリスマスよりも、お正月よりも好きなハロウィンが今年もやって参りました!え?好きな理由?なんとなく(爆→多分、黒衣装とか、ダークな雰囲気がツボなのでしょう)

というわけで、本来はカボチャ料理にするのですけど、先日相棒宅でいただいた冬瓜を食べたかったので…冬瓜スープを作りました。

しかもちょっと手抜きで、スープのベースは、干ししいたけの戻し汁と、すみれラーメンのしょうゆ味の残り汁(笑)にを足して、生姜スライスを加え、薄まった塩分は塩麹三升漬で補って、干し桜海老の粉で底味を加え、ごま油で仕上げました。

具は干ししいたけ鶏手羽元だけ。
ホントは鶏手羽先の方がよかったのですけど、切らしてたので、ありあわせで。
冬瓜は全部トゥルントゥルンにいただきたかったので、ちょっと面倒でしたがスプーンで削いで煮ました。
色が辛そうですが、案外あっさり味。

しょうゆ辛そうな色をしてますけれど、多分干ししいたけの戻し汁の色のせいです。あ、青い葉は彩りに、大根葉を茹でて後でトッピングしました。
お野菜の宅配で葉つき大根が一本届いたので、実が日持ちするよう、頭だけすぐ切って使いましたヨ。

で、昨年は彫刻刀でアートしましたが、今年はハロウィン仕様に。
横から見ると…
今回も不敵な笑みです…フフ。

坊ちゃんかぼちゃに彫ると可愛らしいですが、冬瓜に彫るとインパクト大です(笑)

ディスプレイも皆同じ顔。楽しいでしょう?