本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψコンソメ要らずのじゃがいもポタージュとニンジンサラダ2011年11月06日

昨日は土勤だったので、帰りに高島屋へ寄って、スギモトで特売のしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を買い、ついでに一日2回×50個限定の牛すじ肉のメンチカツがあったので2個買ってきました。

で、昨日今日と同じごはん(笑)

揚げ物には大量の野菜が必要な私ですが、あいにく定番のキャベツは切らしてて、らでぃっしゅぼーやの美味しい土つきニンジンはあったので、サラダにしました。

もうちょっとお野菜欲しいな~と思い、ありあわせの材料で作ったのはじゃがいものポタージュ。ただし少し変化球で作りましたよ~。

固形コンソメ要らずの塩麹じゃがいも豆乳ポタージュ
にんじんとアーモンドのノンオイルサラダ
彩りはそこそこ綺麗…緑がちょっと少ないかな~

最近旬野菜を扱うことが多いので、なるべく化学調味料に頼らず、薄味で野菜本来の美味しさを味わうようにしています。
旬じゃない時には憚りなく化学調味料を使いますけれどね、やっぱり茹でただけでも十分美味しいようなお野菜は、最低限の調味の方が味の個性がわかるし、余計な手間もかけずに済むと思うのですよ。

で、料理名のとおり、じゃがいものポタージュはコンソメ不使用!
ただし、一見邪道かに見える具材の"焦がし"で風味をプラスしています。こんがりしたじゃがいもって、風味が増して美味しいですよねvvvあの感じを、コンソメのない水に少し溶かしこんでやると、とーっても自然な風味が出るのですよ~♪
バターチーズなどでコクを加えているので、牛乳ではなく豆乳ベースです。じゃがいもはクセがないので、豆乳の方があじわいがひきたつ気がします。対してニンジンをポタージュにする場合は、牛乳+生クリームの方がクセが消えていいですね。

ニンジンのサラダも、揚げ物と一緒にいただくのでノンオイルで。ただしクセを消して少しコクを加えるためにアーモンドを使っています。くるみより油があっさりしていて、ニンジンととてもよく合います。また、アーモンド衣で揚げたりする場合もありますから、当然揚げ物ともよく合いますよん♪

で、おかずはスギモトのメンチカツ1個と、主食は冷凍保存してあったダーシェンカ雑穀パン&ハーブパン

緑野菜がないので栄養バランスはちょっとマイナスですが…それぞれを一緒にいただく分にはよい献立でした。

コメント

_ kuri ― 2011年11月08日 01時10分16秒

同感です。
先日 TVで観た料理番組で、プロがこう言っていました。
「なんでもかんでも 鰹出汁使ったらいいってものじゃないんですよ。 きんぴらに出汁は不要。 食材そのものの 野菜の出汁がある。 そこを調味料少々で補い引き立てるのだ。」と!!!!!!!!!!!!!!!

非常に勉強になりました。
化学調味料・市販の調味料も、 時に非常に便利であり 助けられることもしばしばですが・・・それに頼りすぎず、
また 天然の出汁といえども 過剰な味付けは不要なのだと。
今までも シンプルが好きでしたが、心して料理しないと~なんておもったんですよ♪

_ ありこ ― 2011年11月08日 10時31分12秒

>kuriさん

私も出汁命と言いつつ、粉末かつお出汁を多用していた時期がありましたよ~。
昔は母のお手伝い程度しか料理しなくて、一人でイチからは全くできなかった子なので、出汁をとったり、調味なんて何入れたらよいやら、チンプンカンでした(笑)

でも野菜の味だけは舌が敏感でよくわかってて、新鮮だったり美味しく育てられたものならば、塩かけただけで旨い!ですよね♪しかもその方が飽きが来ず、たくさん食べられます(爆)

いつもそういう野菜ばかり食べられるわけじゃないけれど、たいてい旬野菜は瑞々しくて味が濃いですから、そういう時こそ簡単調味で、その時期だけの美味しさを味わいたいですねvvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック