チェロ覚書♪♪2年8ヶ月~63回めのレッスン2011年11月22日

オーダーポンチョで余ったお買い上げ糸を使って作った、オプションサービス二点↓
しっかり使い切りました!


ポンチョと同じデザインで~
ブローチと、ネックウォーマーです。
いつもほぼ完全に糸を使い切って納品しますが、今回は始末して切った端糸まで使いました(笑)
この数センチをどう使おう…とか考えるのが楽しいです♪

そういう楽しみをチェロに見出したい…撃沈中"/(;-_-) イテテ・・・のチェロレッスン。
先日名フィルの首席チェロ奏者の方が変わったエンドピンを使われていたので、その話とかしたかったのですけど、ヤル気?な先生に促されて、無駄話もそこそこに早速レッスンスタート(苦笑)

■ト長調の3オクターブスケール

単音4拍カウント、ロングトーンで弾きました。
左腕の角度や手の向き、ボーイングの腕の使い方など、イメトレで少し改善されたかも。
でも左の親指のタコがなくて痛いから空気椅子(爆)状態なのが先生にバレバレで、少しずつでも押さえながらタコを作っていくよう注意されました…。
ショスタコは好きだけど、親指タコは…逃。

■ウェルナー P40の長い練習曲

前半の半分だけ弾きました。
今日は左手の押さえをしっかりしつつ、1指ずつがちゃがちゃ動かないように注意して、弓も手首を固定して…と考えながら弾いたので、時々つまってはいましたが、楽器はこれまでより鳴っていたと思います。

「だいぶ意識が出てきましたけど、まだ、A線の時の弓の角度が流れてしまうので、垂直に弾くことと、指はしっかり押さえようとして腕ごと下がって、指のだいぶ腹のあたりで押さえていらっしゃるので、もっと指先の、頭の方で押さえるようにしましょう。うーん…まだ色々言いたい点はいくつかあるんですけど…これはこの辺で終わりにします」

え?えええ?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?気になるから言って欲しいし、もっと弾きこんでも構わないんだけど!?
出来てないのに進みたくない…という私の心のつぶやきを他所に…次回宿題はP41の半分まで。

いつもより無駄話がないせいか(苦笑)、めずらしく3本立てで「やぁりた~くな~い、やってぇ~(自習)ないっ♪鈴木~指導曲集」(カルビーかっぱえびせんCMソング風に)へ。

★鈴木2巻 ヘンデル「見よ勇者は帰る(勝利の歌)」ユダス ・マカベウス HWV.63より

まず一人で通し演奏。前回通したから初見ではないけれど、自習してなくてポジ移動がどこか全く憶えてないため、譜面ガン見でやや詰まりつつ終了。
この1回でフィンガリングはわかったので、2回め、先生と一緒に弾いた時は普通に弾け、まだ旋律を譜面どおり追うのが精一杯だから、ボーイングとかいい加減になってしまったところは当然指摘され、3回めに先生のピアノ伴奏とあわせた際はある程度気をつけ無難に演奏できて…あっさり合格。

多分、先生の進めたい意図もあって…チッ(爆)

ほんとは発表会アンサンブルの『さんぽ』のチェロソロパートを見てもらいたかったのですけど、タイムオーバーでだめでした…。
次回レッスンは発表会まで最後なので、次こそは『さんぽ』を通して見て貰いたい!
だって、相棒のVc-hikoちゃんは私よりちゃんとチェロを鳴らせてるのに、発表会アンサンブル『ザナルカンドにて』ばかりレッスンしてて通常のカリキュラム全くやってないっていってたもの!私と1ヶ月遅れのレッスン歴で、鈴木の進度も私より遅れてるのにもかかわらず!
なんで私だけ大事な発表会曲放置プレイ!?そんなのヤダーイ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック