チェロ覚書♪♪2年9ヶ月~3回めの発表会・打ち上げ2011年12月18日

昨日の失態を忘れようとするかのように…今頃になって、クリスマスの飾りつけを少しだけやりました。
昨日頂いたお花↓もさっそく玄関に。
自分のためにお花をもらったの久しぶり♪
今年はクリスマス飾りなしで殺風景だったので、パッと明るくなり、気持ちが少し晴れました。:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

伯母たちからの差し入れは、大好きな足立音衛門のケーキvvv
くりいっぱい~vvv嬉しい~vvv
さすが…私のツボを心得てくれてる(笑)

明後日は今年最後のヴァイオリンレッスンがあるので、発表会のことは忘れて少しだけおさらいしておこうかなと思い、楽器を出してみたら…相変わらず調弦狂いまくり。しかも30分近く四苦八苦して調弦していたら、A線のペグ側の溝あたりのアルミ巻きがぐちゃぐちゃに寄れてしまい…切れるのは時間の問題です…。( ̄Д ̄;)
これ…この状態で明後日のレッスンまでもつんだろうか…?てか、本番で切れなくて良かった…ピアノで失敗した上、ヴァイオリンの弦が切れてたりしたら本人不注意多すぎてレッドカードものでしたね…。

それにしてもちょうど二週間でA線がいかれるなんて…この楽器もいよいよ限界だな…。

チェロ教室の方は今日も主に学生(子供)の生徒さんたちの発表会があり、先生方は昨日から引き続きで大変。私たち大人の部の発表会は結局2時間以上押して終了したので、本当に本当にお疲れのことと思います。

そんな先生方を労いつつ、今日の子供の部発表会はほぼ定刻に終了したようで、打ち上げもほぼ時間どおりに始まりました。

始まりの挨拶は先生ではなく、なぜか生徒で私設アンサンブルメンバーのテノールKさん
こういうの、やらせたら本当に巧いです。根は小心者のクセにね(笑)

今年は去年よりやや参加メンバー少なめ?でしたけれど、初めての顔ぶれもあり、席が移動しやすくていろんなコースの方とお話ができました。

そうそう!一番のニュースは、当初から発表会でもご一緒させていただいてるお馴染みチェロ同門の兄弟子Mさんが、こういうお席に珍しく初参加だったのですが、なんと!愛するアリーナ(・イブラギモヴァ)のファンだったのですよ~~思わぬ近くで同士発見!

彼女のバッハの無伴奏のCDも持っていらして、それでファンになったと仰っていたので、「他のCDもすっごくいいですよ~♪」とお勧めしたり、先日の演奏会の感動を語り倒しました(笑)ええ~だって、同じ教室の、しかも同じチェロコースの兄弟子さんが同じヴァイオリニストを好きだったなんて、嬉しいO(≧▽≦)O ワーイ♪じゃないですか~vvv

後は来年度の私設アンサンブルに増員予定のピアノのWさんを、テノールKさんとともにひたすら口説き落とし(爆)
はい、本当にピアノ(の表舞台)からは来年退きます。いつか復帰するとしたら、誰かの”簡単な”伴奏くらいにとどめておこうかと…身の程をわきまえて。ま、折角自宅再開して多少感覚は戻ってきたので、これを機にちょいちょい弾き続けていこうとは思っています。

あとは、サックスのNさんをしもべにし(爆)
※彼はしもべとして「ありこ姉さん」の帰りのお見送りを本当にしてくれました(笑)

めっちゃイカツイ車に乗っていることが判明した声楽のOさん、Mさんともブイブイと語り合い(笑)ながら、少し手持ち無沙汰になってしまったラストオーダー後もちゃっかり、お店の店長であるMさんにおねだりして、こっそりハイボールを追加してもらっちゃったり(爆)

お馴染みヴァイオリンのOさんやKさんやIさんとも、ヴァイオリン仲間として混ぜて頂き、野望を語り合い(笑)

一番いつもいつもお世話になっている教室代表のT先生には、今回本当に好き勝手やらせていただいた事の感謝を述べるとともに、ささやかなお礼で編み物↓をプレゼントしました。
少し大きめのドイリーです

今回で3度の発表会に参加させていただきましたが、毎回新しい企画や、先生自身のやりたい事を生徒と一緒になって考えて実践してくださる、本当に素敵なT先生
毎度感謝するばかりで、生徒としてはあんまりお手本になれるような事ができなくて申し訳ない感じですが、先生が毎回務めていらっしゃる”アンサンブル指揮者”の座を虎視眈々と狙いつつ(爆)、第九をいつか歌いたいという希望もちゃっかり伝えて(笑)、やる気だけは見せておきますた。

チェロコースで同門の皆さんとも、師匠のKo先生と一緒になって盛り上がり、「チェロだけでなにかやりたいニャー(皆ネコ好き→でも私は左手でネコ手ができない)」という夢も膨らみました。

でもね、夢を語っているばかりじゃいつまで経っても上達しませんからね。
私は亀なりにうさぎに追いつけるよう、地道に歩み続け、来年は今年よりここが良くなってたと自覚できるくらい成長しているよう、細々と頑張ろうと思います。

コメント

_ ゆき ― 2011年12月24日 01時52分47秒

伯母さまからの差し入れが、何か渋い・・・^^

兄弟子というすぐ近くに偶然アリーナのファンが!
実力はあれど誰もが知っているヴァイオリニストではないから、めちゃテンションあがりますね。
教えてくださってありがとうございます!コンサート良かった~♪

_ ありこ ― 2011年12月24日 10時31分00秒

>ゆきさん

花より団子な差し入れでしょ(笑)

アリーナファン、私はこれまでネットでお知り合いになった方しかいなかったので、リアルで偶然わかって、ほんとビックリでした!アマオケにも入ってらっしゃる方なので、さすがよく知ってらっしゃる!って感じです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック