美食倶楽部★アルパジョンのムッシュ・ブリュレ2012年01月19日

名鉄百貨店の催事、宮城県の観光と物産展へ行ってきました。
参加店舗の中には深刻な被害を受けられたお店もあるようで、復興に向けてのメッセージが掲げられていたり…被害の大小はお店それぞれでしょうけれど、県全体の産業を今後一層盛りたてていかなければならない今、ここに出店されている一軒一軒がその礎なんだな…と思いながら、応援を兼ねてお買い物してきました。

すでに何度もリピしているスウィーツのお気に入り店、アルパジョンでは、いつも買うくまの手シューラスクアップルポテトに加えて、今回はこちらも購入。

★ムッシュ・ブリュレ
かりっかりのカラメルのザウザク感が…vvv

一見普通のクレームブリュレのように見えますが、良く見ると容器に入っておらず…実はロールケーキの断面にカラメルをかけてあるんです。
クリームは多めですが、カラメルの苦さとマッチ

巷で話題のバームクーヘンにカラメルをかけたブリュレバームの二番煎じか…とも思ったのですが、あれよりはるかに美味しかった!

ロールケーキは中心に乳っぽいクリームたっぷりのいわゆる堂島ロール系。
ロールケーキとして頂くには私の好みじゃないのですけど、ややモッチリとした、どら焼きとか和菓子系の皮っぽいロール生地に包まれ、その断片にかかっているカラメルが…ほろ苦くて層が厚くてザックザク。それをザクザクつぶしながら、多いクリームに絡めていただけば、甘みよりほろ苦さの方が引き立って、ほどよい甘さに。食感のコントラストも楽しめます。

クリームはカスタードの方がいいのにな…とは思ったものの、カスタードの方が甘く感じるかもしれません。苦手なはずのホイップクリームも、カラメルのザクザクで美味しくいただけました。ボリューム的にも、重たそうに見えて案外軽かったです。

美味しく頂いて復興に貢献。

ちなみについ先日も、アイリスオーヤマのラックを仙台のお店から購入しました。近所のホームセンターにも売ってると思うけれど、まとめ買いで送料タダだし、同じものを買うなら少しでも復興に貢献できる地方のお店から…というのを何となく心がけています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック