本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ押し"なべ"て海鮮チーズ鍋2012年01月25日

鍋生活、15日から始まって二週間め。
毎日、【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)です(爆)

私の場合、4~5人前の鍋を煮て、炭水化物抜きの2食で具材をだいたい片付け、3食めに麺類、4食めに雑炊で完食、というパターンで今回は

クリーム鍋(15~17日)
 15日の昼・夜で具材
 16日の夜に生フェットチーネ
 17日の夜に発芽玄米入りごはん+大根葉+チーズを足して雑炊

トマトカレー鍋(18~21日)
 18日の夜・具材
 19日の夜・具材
 20日の夜にうどん
 21日の夜に発芽玄米入りごはん+卵を足して雑炊

コンポタ鍋(22~24日)
 22日の夜・具材
 23日の朝・具材をスープ代わりにちょっと
 23日の夜に残った具材&生リングイネ
 24日の夜に発芽玄米入りごはん+チーズを足して雑炊

飽きない。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~いからあったまるし。
まったく飽きないっす~。やっぱ野菜が好きなんですよね~vvv

というわけで記念すべき楽レピ300品めにして、連続鍋記録第4弾は、これだ!!( ^o^)ρ (^0^ )

とろとろカマンベールの海鮮チーズ鍋
ついでに副菜も…
ゴロゴロさつまいもの栄養満点サラダ
どんだけ鍋好き?

カマンベールチーズが特売で安かったので、1個どばーんと入れちゃいました♪
でもチーズフォンデュじゃないから、豆乳ベースにカマンベール風味で、さらさらなんですよ~。
肉じゃなくて車海老イカだし。
これまで作ってきた中で、実は一番あっさり味です。

そのせいか、根菜類よりキャベツが一番、ベーススープとなじみやすくて美味しい!
ついつい食いすぎε= o(´~`;)o正月太りも手伝ってこのひと月で3キロ増

さつまいものサラダは、でっかいさつまいもだったので、鍋だけでは使いきれず、残りで作成。何度も作ってるのですけど、今回は塩麹を使って作ったため、少し調味料を変えたらよりあっさり味になりました。

ゆず大根は再度仕込んだもの。
最初はほぼ友人レシピで作ったので、二度めはお酢と甘味調味料を減らし、塩麹を少し足してみましたら、パリパリ感UP!より塩漬け大根風のアッサリ味に。これはこれで美味しい!
わずかな調味料の違いで、食感も味も結構変わるなぁ~。奥深し漬物の世界。

ところでさつまいも、まだ1/3ほど余ってるんですよ…(〃´o`)相当大きかったので。
電子レンジでチンだけしときましたが、そのまま食べるには甘みがなくて…さて何にしよう…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック