本日のおやつφ_(*^▽^*)_ψりんごと甘酒の薄紅ジェラート2012年01月30日

先日焼いたHMでイチジクと栗と胡桃のほうじ茶パウンドケーキはまだ完食してませんよ。

だけど、ほうじ茶風味の甘酒大豆ぜんざいを作った時に余った甘酒が冷凍保存してあり、そろそろ使わなくちゃ…と思ったものの、そのまま飲むにはゲロ甘だったので、また違うおやつを作りました。

りんごと甘酒の薄紅ジェラート
うっすら紅色が上品vvv

先月長野の伯母が送ってくれたりんご、まだちょっとだけ残ってて、これも蜜が拡散してしまわないうちに食べなくちゃ…というわけで、一緒に使ってジェラートを。

ワックスがついてない綺麗なりんごなので、皮まで使って、白ワインで煮りんごを作り、ミキサーでガガガガーー。
ここへ凍ったままの甘酒生クリームを入れて、さらにガガガガガー。
半冷凍してスプーンでかき混ぜたら、仕上げに牛乳を足して、最後のガガガガガー。
ジェラートっぽく盛り付けて~よけておいた飾り用の煮りんごをブサッ。

豪快な調理で、繊細な色と味わいのジェラートができあがり~vvv

寒いけど、うまーーい!
鍋食べた後のデザートに最高です!
お砂糖かなりひかえめで、甘酒の甘さだけを活かしているので、冷たいこともあってゲロ甘な甘酒がほどよい甘みになり、食べやすいです。

水を足さず白ワインだけで煮ている分、ちょっと大人味vvv
シードルとかカルヴァトスで煮たらもっとりんご風味になるかもしれませんね。

このレシピ、5人前くらいの分量ですので、お一人様の私はもちろん、食べる前に最終攪拌です。
マルチブレンダーがあれば、あとから牛乳を足さなくても綺麗に攪拌できると思いますが、うちのは普通のミキサーなので馬力が足りず、氷はくだけるけれどちょっと水分を足さないとモーターが空回りしてしまうため、この手順で作っていますが、十分本格的っぽいジェラートになりますので、是非お試しください♪

コメント

_ かおり ― 2012年01月31日 12時35分06秒

おいしそ~。
やっぱりブレンダー欲しいわ。でもハンディでも置き場所を考えねばならん…。むむむ。

_ ありこ ― 2012年01月31日 15時09分53秒

>かおりちゃん

ブレンダー、刃が洗いやすそうでいいよね~。ミキサーは洗いづらいから…。すぐエンスト起こすし(笑)

うちもなんだかんだで置き場が…ミキサー壊れたら買い換えたいよ~(_≧Д≦)ノ

_ かおり ― 2012年02月01日 10時33分51秒

ブレンダーも機種によっては洗いにくいらしいよ。本体濡らしたらだめだし。
ブレンダー連続運転時間が短いのもネックなんだよね。(機種によって1分しかだめとか、2分しかだめとか。)
あと泡立て機能が付いているもの…と考えるとどんどん高いのになってっちゃう。
パワーもミキサーの方がありそう。置き場所あるならフープロの方がいいのかも。
欲しいけど迷う~。ずっと買えない。

_ ありこ ― 2012年02月01日 14時12分35秒

>かおりちゃん

そうそう!フープロが実は欲しかったのだけど、プロまでいかないカッター(笑)がもらい物であって、みじんぎり、おろし機能はミキサーより使えるのよね。逆に泡立てや大容量攪拌は出来ないからミキサー買ったのよ。
そうこうしてたらフープロやブレンダーという多機能商品が出てきて…買うタイミング間違えた感じ(爆)

_ かおり ― 2012年02月02日 11時33分33秒

金と置き場所があればブラウンの大容量チョッパー付ハンドブレンダーが欲しいの。
スライスとかもできるんだって。よくにんじんスライスとかで手切るから欲しい。

_ ありこ ― 2012年02月03日 13時34分08秒

>かおりちゃん

去年スライサーで生爪と生肉切断した私にも、よくわかるよその気持ち…(ノд-。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック