本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ土方十四郎スペシャル(違)な鍋2012年02月05日

連続鍋記録、こつこつ更新中。
金曜にお野菜の宅配セットが届きましたので、新鮮な旬野菜が揃いました♪
これで彩りよいお鍋が作れるわ~♪とホクホクしながら7作め、作りましたよvvv

十四郎スペシャル(違)な春野菜の塩麹クリーム鍋
紫だいこんのチャチャっと美味しい塩麹サラダ
鍋、ホントに飽きません♪おいちい♪

副菜もおまけで作りました。シードルヌーヴォーとともに…アツアツのお鍋をいただきまーす。

あ、十四郎スペシャル????でイミフな方は、サクッとスルーしてください(笑)
要するにマヨネーズが入ってるということです(さすがにマヨトグロは巻いてませんが笑)

最近お気に入りの塩麹クリームパスタは、塩麹生クリームマヨネーズをだいたい同量くらいで加えて白胡椒ゆず胡椒で香りと辛味をプラスし、パスタへ和えているのですけど、それを鍋に転用できないかしら?と思ったのが、マヨネーズ入り鍋のきっかけです。

かつお出汁でパスタソースを緩めている分、白しょうゆで塩気を足したりして、多少味の微調整はしましたが、基本的にはあのパスタソースと同じ味なので、やっぱり美味しい!
パスタの時も特に魚介とよく合うため、お鍋も魚介にして正解!

でもマヨの配分量はちょっと要注意かも。入れすぎると、海老とイカが入ってるせいか、お好み焼きみたいなあじになっちゃうので(笑)

紫大根のサラダは箸休めにぴったり。これはらでぃっしゅぼーやの宅配セットでたまに入ってくる「いと愛づらし名菜百選」という珍しいお野菜シリーズの中から、今回たまたま入っていた女山三月大根を使用しました。スーパーでも買える赤大根などより長細いです。

とっても瑞々しかったので、サラダでいただくのが一番良いだろうと思い、普通にドレッシングなどかけて大根サラダでいただくのも良いのですけど、より大根らしさを味わえるよう、塩もみしてから薄味調味したコールスロー風。

こういうちょっとの箸休めがあると、ちょいリッチな気分になれますね。