本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ余ったクロテッドクリームで明太子スパ2012年02月09日

今日の名古屋は再びの大寒波で、先日の寒気の緩みが嘘のような寒さです…
出勤前も愛車・レガシィB4の黒メタボ(笑?)ディに粉砂糖をたっぷりまぶしたかのような雪が積もっておりました。

そんな本日、実は仕事帰りにチェロ師匠のコンサートへ行くつもりだったのですが…帰りがけ急ぎの仕事が入ってしまい…行けませんでした(T-T)
最近色々欝なことがあったから、生演奏を聴いて気分転換したかったのに…くすん。

で、トボトボとお家へ帰り、義妹に去年いただいたボジョレーヌーボーで自棄酒(爆)しながら、残り物で作った晩御飯がコチラ↓

余ったクロテッドで、コク旨・明太子スパゲッティ
自棄酒です(笑)

先日、冨澤商店の見切品コーナーで2個も買った中沢クロテッドクリームを、同日べノアで買ったスコーンにつけて食べてたのですけど…調子に乗って2個も買っちゃったから使い切れず、本日が賞味期限でしたので、お料理に転用しました。

バターとも生クリームとも違うコクと、クセのあるミルク臭がするので、調味料のバランスを工夫しなければなりませんが、これは過去に転用を色々試してきた中で一番簡単で食べやすい調理法です。

クロテッドは茹でたてパスタの熱で液状化してしまい、器に盛る段階ではバターソース状になってしまいますけれど、かなりコクがあってパスタにもしっかり味がつきますので、見た目よりコッテリ。

なので付け合せには、またまた友人レシピで作ったゆず大根
今回は紫大根で作ったので、1日置いたらピンクに染まりましたvvv

このメニューとマリアージュするなら、本来は白ワインなのでしょうけれども、去年のボジョレーヌーボーを呑まずじまいだったので、今更解禁しました。
毎年同じワイナリーのを頂いていると思うのですけど…今年のはかなりハチミツの香りが強くて、濃度が薄く、甘さが前面に出てくる感じ。なので常温より、冷やして呑んだ方が良かったかも。残りハーフボトルは冷蔵庫に入れて、明日呑みます(自棄酒とはいえ、さすがに1本呑むのは止めた)

てなわけで、偶然にも赤系のフードコーディネイト(笑)見た目の統一感は、いいかもですね♪

ところでクロテッドを買った際、ついでに米麹も買っておかなくちゃ!と思ったらいつものは売切?らしく、代わりにこんなものを見つけました。

発芽玄米こうじ
玄米好きな私にぴったり!?

普通の麹と同じように扱えばOKと書いてあったので、次はこいつで塩麹を作ります!こっちの方が栄養摂れそうだし、どんな感じになるのか楽しみ~vvv

コメント

_ かおり ― 2012年02月10日 14時25分44秒

ありちゃんからもらった塩麹なくなってきたから、私も漬けないと!塩麹の作り方教えてー。
あと三升漬も!

_ ありこ ― 2012年02月10日 15時12分08秒

>かおりちゃん

塩麹は色々作り方があるけれど、私は酒屋さんレシピとブロ友さんに教えてもらったレシピを合体させてるよ。

まず乾燥米麹を袋ごしに揉んでバラし、金属製以外のタッパーへ米麹100gに対して38~40gくらいの塩を加えて混ぜて、60℃の湯をヒタヒタにはって常温で一晩おいて、麹が水分を吸って膨らんだら、またヒタヒタくらいに水を足して、常温(夏場は野菜室とかに入れた方がいい)のまま一日一回混ぜ合わせたら一週間で完成。

三升漬は今の時期はムリかも。生の青唐辛子が手に入る時期じゃないとね~。私も今年の夏に青唐辛子をゲットして作るわ。

_ かおり ― 2012年02月13日 14時35分09秒

ありがとー!1週間もかかるのね~。
麹買ってこなきゃ。
青唐辛子の季節は夏?
今年は青唐辛子栽培してもらおうっと。

_ ありこ ― 2012年02月13日 19時11分26秒

>かおりちゃん

慣れたら当たり前のように、使い切る前に新しいのを仕込むようになったよo(^▽^)o

私も今年は自分で唐辛子を育てて、漬けてみるつもり。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック