ヴァイオリン覚書♪6年11ヶ月~247回めのレッスン2012年02月21日

先週からブルーの第一要因となっている「事件」への対処を検討した結果、結論から言うと…

 ヴァイオリンの購入は、諦めました。(ノд-。)

1.事態はむしろ手遅れなくらい、早急な対処を要する。
2.とりあえず3桁の出費を抑える方向で、何とか対処可能。
3.居住市で進んでいる下水道工事に伴い、近い将来必要な接続工事費&㎡単価で課される受益者負担金を捻出しなければならない。
4.その間に他の修繕が必要になる事態を想定せねばならない。

この2年、ばよ貯金をコツコツ頑張って、何とかこんとか貯めたお金でしたが、残念ながら全く別の使い道へ流れることになりますた。(ρ_;)

もっとシビアに、

・レッスンを止める( p_q)
・車を売るo(TヘTo)
・保険や投資を解約する(_TдT)   etc…

という事も検討したのですが、固定資産を守るためだけに生きているわけではないので…私という個人資産を極力現状維持するベターな方向で、覚悟しました。

まぁ、冷静に考えれば、このタイミング、悪い事ばかりではないです。

●目を逸らしてきた暮らしの問題に直面し、甘えを自覚し、意識が変わった。
●たまたま別目的の資金があり、使う前で、選択の余地があった。
●まだ関係ないと思っていた行政の事業に対し、近年決して軽くない自己負担を伴うという自覚と覚悟が出来た。
●これを機に身の回りの整理をすると決めた。

自分のヴァイオリンがなくとも(今の楽器が完全に使用不能になっても)、レッスン中はレンタル楽器があります。
ブログに綴っているとおり、悶々と技術面で悩みつつ…レッスンを続ける事が自信と支えになっていたりもするので、心の拠り所は守りたいそのための犠牲はやむをえない、といったところでしょうか。

もちろん、ヴァイオリン購入を半永久的に諦めたわけではなく、今後の経済状況に応じて判断したいと思っています。
買う買うと言ってた傍から、ほら吹きおばさん状態になってしまいました( ̄Д ̄;;が、皆様どうぞ温かく見守ってやってください。

はてさてすっかり暗い話題で始まってしまいましたけれども、そんなわけで事件がちょうど先週のレッスン帰宅後だったこともあり、自習はほとんど出来ませんでした。
これでは本末転倒、1回4,200円のレッスン代をどぶに捨てているようなものですから、前日になんとか自習し、前回レッスンで受けた指摘を改善する努力はして臨みました。

■二長調の3度重音1オクターブスケール

改めてピアノで正しい音程を一音ずつバラして確認したので、音程はかなり正確に探り取れるようになり、音の響きもそこそこ力加減を掴めて二音綺麗に鳴るところが多くなってきました。2拍弾いて2拍休み、で弾いてから

「だいぶ綺麗になってきたので、4拍全部伸ばして弾いてみましょうか」

と言われてもう一度。私的に、左手の音程は、4拍伸ばしていた方がぎりぎりまで前の音のフィンガリングを見て、次の音の指標にしてポジション取りできる分、楽だったりします。
ただし、二倍時間ロングトーンで延ばさなければなりませんから、右手の圧のバランスが難しくなり、最初よりちょっと二音の響きのバランスが崩れたところはありました。

「でも綺麗に弾けるようになりましたね!重音のスケールはこれでいったん終わりにしましょう」

と合格。

■教本P42-4:へ調のスケールとアルペジオ

今日はスケールを、四分音符単音、八分音符2音スラーで付点のリズム、十六分音符4音スラーというバリエーションで弾くよう、いきなり言われて、ちょっと焦る(笑)
1回目はやや不安定になった部分がありましたが、2回目で修正。
アルペジオも付点リズムで変則的に弾きました。

「いつもながら、ありこさんはすべての反応が早いですね~。2回目で1回目の問題はすぐに修正できてました」

えへ。褒められれば、やっぱり嬉しいです。(*´σー`)

■教本P64-1:ポルタメントの練習曲

自習はまったくしてきませんでしたが、何度かレッスンで弾いているので問題なく弾けました。
が、実はこれ、重音になっている譜面を上下ばらして弾いてきたので、てっきりdiv.なんだと思っていたら、本来は重音でポルタメントを使う練習曲だったらしいです。

「重音で弾いてみます?」

と問われましたが、いきなりは無理です!∑(; ̄□ ̄A

「ですね(笑)また重音でポルタメントを使う曲が出てきた時にやりましょう」

ホッ。もう重音は当分勘弁…(苦笑)

ジョビン『イパネマの娘』

指定速度で伴奏くんと合わせて弾きました。
下降系のポルタメントは、前回まったくポルタメントを入れていなかった中盤のフレーズと、後半に2箇所ほど、何とか入れられそうなところへ…本人的には入れてる"つもり"で弾きました(爆)

"つもり"…って、何か下降系ポルタメントが難しいんですよ。
上昇系ポルタメントは、正しい音程より気持ち低めのポジションから、正しい音程まであげるだけなので気分的にも楽(笑)なのですが、下降系は正しい音程から少し下げなければならず、私が使おうとしてるフレーズは、その後の音が3th→1stなどといったポジション移動で下がるものばかりで、普通に移動する時の始点がポルタメントで微妙に変わってしまい、後の音程もすごくとりづらい。
その誤差を感覚で掴まないと、スムーズに出来ないんです…。

なので客観的にわかるかなコレ?という感じにしか入れられてないと思いましたが…

「うん。だいぶ雰囲気がよく出てきましたね。下がるポルタメントも、入れる意識は感じられました(笑→やっぱりそのレベルか…)しいて言うなら、リピート前の八分音符のスラーで走らないことと、リピートした後のフレーズは多少ダウンテンポ気味でもいいのでためてたっぷり弾けると、もっと雰囲気が出ると思います。最後も、同じフレーズを3回繰り返すところは1回ずつではっきりわかるくらい音量を徐々に下げていきましょうか」

言われたことに注意して、仕上げの通し演奏。

「横の流れにとても雰囲気が出せるようになりましたので、合格です」

ホッ。
旋律はさほど難しくない曲でしたが、上下ポルタメント縦のリズムを作らないなど…これまで使わなかった細かな要素が勉強になりました。

さて、次回はいよいよ憧れの

J・Sバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲』第1Vn

です!
是が非でも頑張らなければ弾けない難曲。楽器購入の頓挫やら、レッスン存続の危機に直面している今、否が応でもテンションが上がりました。
とうとうここまで来た…レッスン続けて来られた…じーん…。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。
第2Vnもやりますので、長期戦になると思いますが、頑張ります!

そしてレッスン後はさらに気合を入れるため、先生にお願いをしてきました。

「まだ少し先で、今作業にとりかかったところなのですけど、私が編曲した『ゴッドファーザー愛のテーマ』メドレーのヴァイオリンパートをいずれ見ていただきたいんです」

去年の『サラマンドラ』ははじめから最後まで自分でこなしましたが、今回は調号がこれまで弾いたことのない調だったりして、一人で判断して弾くのはちょっと厳しいのです。

編曲を全部私がやると言ったら先生驚かれていましたが、無事快諾いただけたので、しっかり先生に見ていただいて仕上げたいと思います。

コメント

_ かおり ― 2012年02月22日 12時38分06秒

おつかれ。
きっと、もう少し後で買った方がいいという理由があったんだよ。(今回の事件のことではなく、ポジティブな意味でね)
買うべき時がきたら、きっと良いものが買えるよ。

_ ありこ ― 2012年02月22日 14時33分27秒

>かおりちゃん

うん…来月購入日も決めた矢先の事だったので、何か人知を超えた運命が忍び寄る危険を知らせたとしか思えん…llllll(-_-;)llllll
ちょうど円高還元で良い楽器が安く手に入る時期だったのに…でもこれだけの思いをしていつか巡り合えたら、その楽器は運命の出逢いになる…と希望的観測をしておくよ…。

_ kuri ― 2012年02月22日 23時21分04秒

成る程。 このような訳があったのですね・・(ToT)

いざって時のお金・・重要ですよね。
この歳になると 老後の心配も出てきますが、今現在は教育費関連に持っていかれ、 悲しいくらい貯金ができません。
でもね ありこさんにはピアノとチェロがあるぢゃないですかー!! <ヴァイオリンもたいせつだけど。>
何事もポジティブしんきんぐ~で行こうじゃありませんか!!
いつかきっと 素敵な楽器と出会える日がきますよ♪

_ FL-ペーチャ ― 2012年02月23日 23時27分53秒

>ヴァイオリンの購入は、諦めました
すごく残念!
「おじさんが買ってあげるよ」というには、とても恥ずかしいほど薄給な私ですが・・・(でも今は以前と比べ、とても気楽な仕事です。資本主義経済は上手くバランスがとれている!)
それはさておき、だんだん買えなくなってくる気がするので、多少ランクを下げてでも、買える方策を考えては?

>まだ関係ないと思っていた行政の事業に対し
むかしむかし、地方公務員をしていて、土木・都市計画を担当していた私(エッ、初耳?)には、ちと耳がイタイ

_ ありこ ― 2012年02月24日 01時06分46秒

>kuriさん

いや、私が甘かったんですよ。教育費がかからない分、修繕費を積み立てておくべきだったのです。
それに気づかされたのと、実際今回の件で色々とわかって勉強になった、とポジティブに捉えます!

っていうか、やっぱチェロをないがしろにしすぎたバチ!?

_ ありこ ― 2012年02月24日 01時11分32秒

>FL-ペーチャさん

諦めたと宣言しつつも、まだ金策を練っています。
とりあえず、プラチナリング3個と純金リング1個、18金リング数個を価格変動のタイミングを見計らって売るつもりです。これですでに支払い済みの損失は補えるかと。

身近な行政事業に足元をやや掬われた感のある今回の事件、それでも今日は少し明るい展望が開けてきましたので、色んな方向で検討を続けます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック