本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ春キャベツで塩麹餅豚肉巻き2012年02月23日

今日は有給取って、家事の対応策。

朝イチ9:00にトイレ排水管の布設工事見積を依頼してあったのですが…先方のド忘れで一時間30分遅れ、いきなり躓く(溜息)
それにしても、仕事柄、工事の見積関係のアレコレは多少なりと理解している私でも、人生日々勉強とは今回の事。

改めて事件の発端からかかった費用や見積などを整理してみると…

A社:トイレ排水管つまり緊急対応(深夜)
   15m換算で 高圧洗浄費その他諸経費で84,000円
   その際使用した洗濯機蛇口の水漏れでパッキン取替 サービスで0円
   その際に見つかった排水枡と塩ビ管接合部の亀裂
   これを全取替&枡3+1個増設で直した場合の 概算見積100万超(死)
   ※この時点では市の下水工事の詳細を私自身が把握していなかった。

B社:A社に取替てもらった洗濯機蛇口の水漏れが結局パッキン交換で直らず
   洗濯機蛇口取替 10,000円
   ついでにトイレ排水管布設工事の相談をし、
   トイレ枡のみ取替した場合の 概算見積10~12万円
   判断は私次第だが、漏水たまりが地下で起こり、
   家屋の木材を腐らせている可能性があるため早々の取替が望ましいとの事。
   A社の作業費に関しては「高いですね」のひと言。
   ※取替についての方向性を検討する上で、市の下水工事が始まっている事を
    思い出して色々調べ、それを先方へ伝えた上で部分取替が提案された。

C社:北面排水枡2つと排水管の部分取替工事 概算見積2030万円
   排水枡と塩ビ管接合部の亀裂補修工事 概算見積1~2万円
   ただし市の下水道工事の対象区域になってから接続工事と併せて
   問題部の取替を行った方がよい。
   わが家の立地は高台砂地のため、水はけは非常によく
   漏水たまりの危険性は少ない(ただし地震の際は液状化現象でアウト泣)
   我が家の水周りはほぼ北一辺に集中しているため、
   現在のようにL字に長距離排水管を敷かず、北面に排水枡を設置する要望も
   公道への下水管工事の計画が本格始動する際にある程度提案できる。
   A社の作業費に関しては「高すぎです。そんな額頂けません」とふた言。
   ※居住市の指定業者だったため、地元の土地事情と行政事業にも詳しく
    我が家の区域が対象になるのは4,5年後だろうとのこと。
    その他、下水道接続までの流れについて色々話が聞けた。

実はもう一社、D社(地元業者)に二週間後、布設工事見積を予定しているのですが…補修はC社で、私の立ち会いなく(当然使用していない時間帯の方が都合がよい)やっていただくことになったので、迷い中。
本工事をする時の参考までに、見積をとっておくか…?

というわけで最初のA社が、かなりぼったくりだったと判明。作業員の応対は一番良く、3時間超の作業も大変丁寧だったので…まぁ勉強料ということにしときます…。
深夜の緊急事態で、業者を選んでいる余裕がなかったという致し方ない面はあるものの、数年前に同じ高圧洗浄してもらったZ社の作業見積がすぐに出てこれば、交渉の余地はあったはず。決して捨ててはいないはずなのですけど、そのあたりの整理が行き届かず、失敗したのは自分の責任です。
反省して修繕関係の見積は、まとめてファイリングすることにしました。

こうして一週間あまり、色んな手間をかけつつ、精神的に少しだけ落ち着きました。
修繕ではなく、将来的に必要な工事に関する情報も、我が家に即してひと足早く検討し、金策の予定が立てやすくなったと思います。

とはいえ、C社との打ち合わせで、オチがひとつ。

「風呂給湯器が古いので、むしろこっちがやばい感じですよ」

頼む…!あと二年もってくれ…!!(泣)

その後、愛車のガソリン補給のついでに、固定資産税の自動引落を全納から納期ごとに変更、初めて近所のマックスバリューへ行きました。

節約とはいえ、おやつが恋しくなり、買ったのは亀田のお米のスナックゆず七味と、お・と・な じゃがりこ(韓国のり味&ブラックペッパー味)すべて98円。
雪国納豆3P入りを半額ゲトで49円、低脂肪牛乳98円、飛騨豚しゃぶ肉を半額ゲトで248円なり。

早速その豚しゃぶ肉を半分使って、お昼ごはんを作りました。

春キャベツと豚肉の餅入り塩麹巻き
こんがり餅餅です♪

昨日のコンソメスープの残りと一緒に頂きました。
てか、コレおつまみじゃない?(爆)

雑穀切り餅を巻いてあるので、炭水化物もちゃんと摂ってますよ~。
すこし遅いランチで、お腹もすごく膨れたので、夜ご飯は頂き物の大根半分で作った友レシピお漬物ゆず大根と、買ってきた納豆&お米のスナックと、五穀食パン1枚という変な献立でした…。

てか、献立が昼夜逆だろう!?

たまに落ち込むこともあるけれど、私はゲンキ(ン)です…。

コメント

_ FL-ペーチャ ― 2012年02月24日 20時30分03秒

女性の一人暮らしは、足元を見られるナ~という感想。

土木作業員1人日2万円程度と想定し、何人日かかるか想像し、それに材料費(たいていのものはホームセンターで価格チェック可能)を加えると、自分でも概算が分かる気がします。

ひるがえって我が家は、バブル最盛期に購入したので、その時代背景から(?)手抜き工事されています。

その中のひとつ。
屋外のマスへの管の取り付けがされておらず(隙間がモルタルで埋められていなかった)、大雨のあと、大蛇かモグラが穴を掘ったような跡が・・・。
敷地に山砂を嵩増ししたいな~と思っていたとき、隣地で工事があったので、「ついで工事」を頼んだこともあったことを思い出しました。

_ ありこ ― 2012年02月25日 09時40分34秒

>FL-ペーチャさん

一人暮しを住所の特定できるシチュエーションで公言したくはないのですけど、工事関係はどうしても、使用状況など説明する上で避けられず…それもあって防犯カメラやセンサーライトを設置するなどの防犯対策もしていますが…人間不信になりそうな今回の事件でした(~_~;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック