本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ揚げ餅と納豆豚キャベ丼と大根皮チヂミ2012年02月26日

昨日は久々に一日がかりで外出し、さすがに疲れました…。
食事も…カロリー的には摂りすぎてるくらいだと思うのですけど、三食の間をきちんと空けて、献立もバランスよく…という感じではなく、おやつがご飯みたいで食べたか食べないかわからない状態になってしまったので、今日はきちんと食べるぞ!
…と言いつつ朝からヘビーに揚げ餅(爆)

カリッとピリッと中華風塩麹焼き餅
カリッカリでピリっとしてて旨い!
見た目ほとんど、おかきでしょ?(笑)

ごま油豆板醤塩麹を混ぜたタレを、五穀入りの切り餅にたっぷり載せて、トースターでこんがりしっかりと焼きました♪
多少冷めてもザクザクしてて、美味しいですvvv
風味をプラスするため、仕上げに桜海老粉を振りました。はじめから混ぜると焦げちゃうので、後からトッピングします。

うーん、旨~い。おつまみにもなりそうです♪

さて、朝ごはんをしっかり摂った後は、まとめ買いした漫画(ほとんど歴史系)を読み…
いつの間にやら12時回ってたので、お昼ご飯。

焼き納豆の塩麹豚キャベ丼
納豆の風味がしっかり活きてます。
納豆残り1パックを使って、豚ひき肉を同量強くらい加え、オイスターソース塩麹だし醤油などなどでしっかり味付け。
キャベツはさっと茹でただけなので、全部を混ぜ混ぜしてから、いただきま~す。

納豆の粘り気が少し抑えられ、残った粘り気がご飯とキャベツを上手に絡めてくれますので、食べやすいです。
納豆の風味は焼くことでむしろ増し、肉やキャベツより存在感あり。
ただし、全部豚ミンチを使うそぼろ丼より、嵩増し&ローカロリーで栄養価もUPすると思いますので、ちょいダイエットにいいかも?
ちなみに今回使用した豚ミンチは赤身ですので、さらにローカロリーですよ♪

そうして腹ごしらえを済ませたら、ヴァイオリンとチェロを自習するつもりだったのに…結局触れず。
PCを立ちあげたついでにちょこっとだけアンサンブル曲の編曲作業を始めたら…いつの間にか夜(早ッ!)

唯2見ているドラマの大河『平清盛』(日宋貿易の話が出てくるので…)と、韓流『幻の王女チャミョンゴ』(歴史ドラマの国と国の駆け引きとか好きなので…)を観てから、晩御飯。

大根皮で卵いらずのむちむちチヂミ
色が地味だな…
お隣さんに頂いた大根を剥いたが1本分、とってあったので、全部使って1枚、チヂミ風なものを焼きました。

お昼ごはんを作った時、解凍した残りの豚ミンチも混ぜちゃう!

卵はもうないので…だし汁小麦粉だけの生地にして、軽く加熱した千切りの大根皮へ下味をつけてから、お好み焼きで使うイカ天かす干し桜海老を混ぜ、フライパンで焼くだけ。

薄めに焼いて、表面をカリカリにすると…うまーーーい!!
ビールが欲しくなる味(爆)

しっかり下味がついているので、タレは要らないのですが、見た目が地味だったので(笑)、マヨネーズを申し訳程度と、青海苔振ってみました。

なんだか作って、食べて、作って、食べて、の繰り返して一日過ぎてしまった…。

でも編曲は、ちょびちょび進めてましたよ。
まだ前奏(だけは今日でとりあえず全パートざっくり出来た)しか出来てないし、それもかなり迷いまくってますけど(爆←主にピアノパート)
ただコレ、迷って消して上書きしちゃうと、後からやっぱり…ということがあるため、ワンフレーズ程度の変更は、履歴をいちいち保存して…とやってるとファイルがいくつも出来ちゃいます。だんだん収拾つかなくなってくるのですが、去年もそれをだいぶ後から引っ張り出して替えたりしましたので…今年は入れ込む旋律が多い(メドレー)分、さらに作業が増えるんだろうな…むむむ!