昨日と本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ寿司SUSHIパラダイス2012年03月05日

今更ですが、雛人形は手放したものの、セリアで買った雛祭りの置物がたくさんあったのに、今年はバタバタしてて飾るのすっかり忘れていました…(;´Д`A ```あ~あ、時すでに遅し。

雛祭り当日のご飯も洋食だったし…休日くらいはせめて雛祭りっぽいご飯を作ろうかなと思って、午前中から下準備。

その際使った蓮根を一味工夫して、お昼ご飯は簡単に済ませました。

サクサク蓮根と雑穀餅のオードブル風
モチモチとサクサクが一緒に味わえます

タジンでレンチン蒸しした厚切りの蓮根にタレを絡ませて、半焼きの雑穀切り餅へ押し付け、さらにタレをたっぷり蓮根の穴へ放り込んで、じっくり焼き上げましたよ。

食感のコントラストが楽しい、おつまみにもなる一品です。
あ、でも昨日呑みすぎたのでアルコールはなしで(笑)

で、お夕飯は箱寿司を菱餅に見立てて作ってみました♪

野菜パウダーで菱餅みたいな雛箱寿司
見た目も味もいいです!

どうですか!?上の見た目はすし萬のバラ寿司を目指したんですけど!?
結構似てません!?

野菜パウダーと桜海老粉を使って、味も美味しく、栄養も摂れて、なおかつ美しい玉手箱のようなお寿司を目指しました!

盛るお皿を真っ平らのものにしなかったせいで、湾曲しちゃって三色酢飯の断層が綺麗に見えなくなっちゃったのが残念ですが…
これでもよくみえないな~
こんな感じで、緑(ほうれん草パウダー)、白(桜海老粉)、淡いオレンジピンク(人参パウダー金ゴマ)の断層ができています。

全部ほのかな風味がしますが、上の具材の味わいを損なうものではないし、食感も悪くならないので、我ながら旨い事作れたな~!と思います。

二人前はあるはずですが…美味しくて一人で食べちゃった(爆)

そして本日もなぜか連続寿司。
ちょうど宅配で届いたごぼうを下処理し、一部を冷凍保存したので、残りは冷凍せずに食べようと思って、細~く千切りにして…

さて、何に使おう?と悩んだ際に、ごぼうの香りを嗅いで思いついたのが、野菜ちらし寿司
以前も緑野菜をたっぷり使って、だし酢に漬けたものはつくりましたが、根菜類をちらし寿司で使うとなると一般的には、どちらかというと裏方にして、ごはんに混ぜてしまいますよね。
それを表舞台に登場させてみようじゃないか、というわけで、おもいっきりたっぷりと乗っけてみました。

ごぼうと壬生菜の野菜が香るちらし寿司
シャキシャキ食感が食べ応え満点!

壬生菜はさっと湯を回しかけて、発色を良くし、シャキシャキの食感は残しています。
茹でるとフニャってなってしまうので、あくまで生のシャキシャキ感を残し、湯でうぐいす色の茎を綺麗な黄緑にするだけ。
合わせ酢とその他調味料をブレンドしたタレを絡めれば、ツヤっとして下味もマリネのようにしっかりとつきます。

でも具材に肉気がなくて、さっぱりしているので、寿司飯をひと工夫。
毎日お弁当に持参しているオカカマヨおにぎりのアレンジverで、合わせ酢へなんと!マヨネーズを隠し味的にプラス。
花かつお(おかか)と金ごまもプラスし、だしとコクが簡単につけられるようにしました。
今回合わせ酢には塩麹もプラスしていますので、ちょっとしか入れない椎茸やかんぴょうを戻して煮たり、だし酢を作ったりする手間を回避。

でもごぼうはたっぷり!シャキシャキがたまら~ん♪

またしてもたっぷり2人前くらいの量をたいらげてしまった…。

握りや生ものが乗ったお寿司はあまり得意じゃないですが、火の通った具材がたっぷり乗ったお寿司は好き♪酢飯も大好き♪甘酢しょうがも大好き♪
という私のための、私による変わりちらし寿司でした!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック