ヴァイオリン覚書♪6年12ヶ月~249回めのレッスン2012年03月06日

何気にアリーナ・イブラギモヴァの公式サイトのニュースをチェックしたらば…(以下、抜粋)

February 2012

Alina is currently in the middle of a tour with the Academy of Ancient Music, making her debiut(ココ誤植?) with the orchestra as well as play/directing on baroque violin for the first time (see the very positive reviews from the Guardian & BBC Music Magazine in the Reviews section). The tour began with a residency at Dartington Hall giving Alina & the AAM lots of time to work together on the music.

Alina & the AAM performed the Bach E major violin concerto on BBC Radio 3's In Tune on 28 February which you can hear on the BBC iPlayer. The concert in Ludlow on 02 March will be broadcast live on BBC Radio 3.


というわけで、慌てて聴きました!

★BBC Radio 3 Program
Johann Sebastian Bach Concerto for violin and orchestra in E major, BWV 1042

バッハだけ全部聴けます。メンバーとの写真の奥の方にアリーナが♪カジュアルで可愛い♪

こちら↓はAAMの動画から
Alina Ibragimova plays Bach, Biber and Vivaldi

全部?ダイジェストで聴けますが…あああ!全部聴きたい!!

調弦の問題もあるのでしょうが、いつもよりなんとなく暖かみが増し、軽くて柔らかい布で包まれているような気にさせてくれるこれまた素敵な音ですね。トリルはいつもより発音が良いような印象も受けました。
あ、アリーナがバッハのドッペル弾いたら、どんな感じになるんだろう!?是非古楽器で聴いてみたいですね!

さて、本題のレッスン記録へ参りましょう。

今日はまたしても限界楽器の調弦で悩まされ…匙を投げて先生にお任せしました(爆)ので私に代わって先生がひと苦労。
ヴァイオリン購入を諦めたばかりですが「(すでにおかしいA線だけでなく)D線も変な雑音が混じるようになってきましたよね!?え?楽器はいつ購入なさるんですか?」と訊ねられましたよ…はは…ハハハハ…はぁ。

■教本P42-4:二短調のスケールとアルペジオ

スケール&アルペジオどちらも、1stポジスタートで移動3rdポジと、全部3rdポジの2パターンを、今日は単音四分音符、2音スラーで八分音符、4音スラーで十六分音符で弾きました。
十六分音符になると、前回指摘されたようにやや3の指の音程が下がり気味になるので注意とのこと。

■教本P41-10:半音階の練習曲

譜面を見てるだけではどこでどの程度半音あがるのかこんがらがり、ピアノで音を確認しながら何度か弾いてもわかりづらかったので、楽譜にチェックを入れ、一番音程を気にして弾きましたら、1回弾いてすんなり出来ちゃいました。

「綺麗に捉えられていて良かったです」

■教本P48-4:2th←→4thの練習曲

弾きづらく苦手意識が強かったのは前述の練習曲でしたが、こちらはポジション移動でうっかりミスが頻発。2thが特に前半探り気味になってしまいました。でも後半で感覚がつかめてきたせいか、先生からは「問題なくポジションが取れていますので大丈夫です」と褒められました。

J・Sバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲』2Vn

今日は中盤から全体の1/3程度を、先生と一緒に弾きました。
一箇所、フィンガリングで開放弦を使った方がよい部分の指摘がありましたが、音程は特に問題なし。あ、弾き方の指示が一箇所、ダウンダウンのボーイングはスラーとは違うので、音と音の切れ目をきちんと作って弾くようにとのことでした。

二度目は速度ゆっくりめの伴奏くんにあわせ、先生と一緒に演奏。このくらいの速さなら落ち着いて、半音の音程にも気をつけながら弾けます。
が、指定速度で、第1Vnとの合奏になると…まだ厳しいかも。

「うん、綺麗に弾けていますね。次回は残りを弾いてきてください」

一番難しいかもな部分に突入。
まだ譜読みしきれてないので、次回レッスンまでの一週間でなんとかせねば。

コメント

_ ゆき ― 2012年03月09日 11時58分33秒

お久しぶりです。帰国しました☆

調弦がうまくいかないなんてバイオリンの調子が悪いんでしょうか。
もうそろそろ諦めて新しいのを・・・笑

2th→4thの練習曲とかすごく難しそう・・・頭と指が混乱しそうですね。
あれ、今バッハのドッペルやってるんですか!?
いいですね~、セカンドってのがまたよいです♪

_ ありこ ― 2012年03月09日 17時07分33秒

>ゆきさん

お!ゆきさんお帰りなさい(o^∇^o)ノ
南国から北国のような日本の春は、ちょっと身に応えるのでは?

そうなんですよ~私もVじゃなくてBのドッペル突入です!ファーストもやるんですが…私のうっかりミスで、セカンドからやってま~す(;^_^A バッハのドッペルは半音階で2th4thが頻発するので、すごく厄介です…。

バヨがこれまた絶不調…諸事情により購入が見送られ…そのうち空中分解するんじゃないかとビビリながら(爆)まだこの子を使ってます\(;゚∇゚)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック