ヴァイオリン覚書♪6年12ヶ月~250回めのレッスン2012年03月13日

ここ数日ものすごく寒くて…レッスン前日だから練習しておきたいと思ったのに、帰宅したら手がかじかみ過ぎてて動かず、暖房の前に入り浸って、温かいコーヒーを飲んだらそのままご飯モード(笑)結局ちょろっとしか弾けませんでした…。
ドッペルの後半がやっぱり厄介で、音程とかしっかり確認しておきたかったのに~~
寒さのばかーーーーーー!<(ToT)>

■教本P42-4:二短調のスケールとアルペジオ
ド#注意!
スケール&アルペジオどちらも、1stポジスタートで移動3rdポジと、全部3rdポジの2パターンを、単音四分音符、2音スラーで八分音符、4音スラーで十六分音符で弾きました。
今日は半音、特にド#の音程を厳しく追求され、何度か弾きなおしました~~。

「スケールもアルペジオもスムーズな流れで弾けていらっしゃるので、今日はちょっと厳しく突っ込みましたが、すべての音程の精度があがるよう、苦手な音を集中して部分練習するようにしてみてください」

■教本P41-10:半音階の練習曲

1回ゆっくり確認のための通し演奏をしてから、今日は弾いている音を「シシドレ」などと口で言いながら弾く!という手法で初めて弾きました。半音あがる音が1小節ずつで変わってゆくので、前回のように譜面と自分の左指を見比べながら、ゆっくりめで弾けば問題はない旋律なのですが…ヴァイオリンを構えながら歌うとこまでゆかないまでも、喋るのは結構きつい…!ので気をとられて譜面をよく見失いました「('ヘ`;

「どの音を弾いているのか、頭で意識して弾く練習になるので、自習もこれでやってみてください」

■教本P48-4:2th←→4thの練習曲

何度か弾いてきてだいぶ慣れてきましたが、4thから2thへ下がる時の感覚がつかみ難くて、うっかりしてるとうまく捉えられません。終盤でちょっと気が抜けると特に(笑)

J・Sバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲』2Vn

今日は残り1/3を、ゆっくり先生と一緒に弾きました。
出だし数小節目のフィンガリングのポジションに訂正が入り、1st→2thへ変更。

その後はしばらく指摘もなく弾き進められたのですが、自分でも自信がなかったとおり、リハーサルマークEのフレーズがやっぱり肝だった…。
ピアノで音程を確認しながら弾いてきたつもりでしたが、間違って覚えてる音がいくつもあり、先生が弾いた後で間違ってる音を確認しながら弾きなおしました。ナチュラルに戻ってる音と、#が生きてる音がごっちゃになってくる~!これ、第1Vnと合わせたらカオスだな…。

今日は最初のスケールとアルペジオをかなりしっかりとレッスンしたので、ドッペルは残り1/3を1回弾いただけで、頭から通し演奏できませんでした。
前半2/3まではゆっくりめなら割とすんなり弾けていたのですが、今日は予想通りというか苦戦。
次回はリハーサルマークEを中心に見ていただくことになりました。
次回レッスンまで二週空くので、部分奏をしっかり自習してみたいと思います。

ところで、レッスン後に先生のひと言。

「楽器見に行かれました?」

「あ…えーとぉ…一応見に行く予定はあるんですけど、まだ…(・_・ヾ」

あははは…実は今日も調弦ひと苦労だったので、こう度々話題にされるほど、先生も気になっているらしい…<(; ^ ー^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック