究極の塩ラーメンを求めて回回けやき回回2012年03月20日

久々の私的究極塩ラーメン日記(笑)
今日は昨日、新聞の折込チラシで知った名鉄百貨店の北海道物産展で、札幌味噌ラーメンの有名店けやきさんが出品する、限定の塩ラーメンを頂きに、休日朝一番から名古屋へGO!

けやき春味到来麺
ちょっと見た目が美味しそうじゃないな…

なんか、折込チラシの写真とずいぶんビジュアルが違うので、一瞬え?と思いましたが…過去に頂いた、つけ麺、味噌ラーメンがどちらも美味しかったので、塩にも同じレベルを期待して…なにはともあれ実食。

・スープ

すっきり透き通った鶏がらベースの塩スープ。でもしっかりブシの味がきいてます。

・麺

味噌ラーメンと同じ、黄色の太めなちぢれ麺。しこしこ食感と、食べ応え満点で、味噌でも塩でも合う麺ですね。

・チャーシュー

チラシ写真は塊だったのですが、実際は刻まれてきました。ちょっとパサつく、脂ひかえめのお肉なので、味噌ラーメンの時はちょうどよいけれど、塩だと薄いかな…。

・味たまご

チラシ写真はもっとブラウン色でしたが、実際は写真のとおり…てか、レンゲの脇にコロンと丸ごと1個入っているのですが、それくらい色が薄くて同化しちゃってます(笑)
でも見た目より表面にはしっかり出汁の風味がしていて、黄身はとろとろ半熟。ベストです。
ただ、味噌ラーメンの時はこのくらいの味がちょうどよいのですけど、塩ではもうちょっと濃く味つけしてあった方がいいかも。

・ネギ

私は薬味の生ネギが苦手なので、このくらい細かく切ってあってしかも青いところが多いと、たっぷりでも熱々スープでほどよく火が通り、香りも味もひき立って美味しいです。

・黄色い浮き身

おそらく卵豆腐?だと思うのですが…細かく刻んで、というか潰して?一面を覆っています。写真では錦糸玉子のようなものが乗っていた気がするのですけど…???ネギの緑とで春らしい色合いは出ているものの、うーん、これは入れる必要があったのか?微妙…。
スープと一緒にレンゲですくっていただくと、ぷるぷるっとして味も美味しいのですけど、なんか見た目がちょっと…。ふやけた天かすが浮きまくっているように見えて、なんだかちょっとです。
味は決して悪くないのですよ。崩してあったほうが食べやすいですし。でも見た目の点では崩さず塊で入れて、お客が崩して食べた方がよかったかも?

・メンマ

細めですが、シコシコしっかり味で美味しいです。


というわけで総評。
うーん、やっぱり、けやきさんは味噌ラーメンがマストなのかな。あ、でもつけ麺もすごく美味しかったのですよ!だから期待しすぎてしまったかも。

塩はその辺のノウハウが活かしきれてない感じ。
ひとつひとつは美味しいけれど、塩ラーメンとして評価した時に、見た目や味のバランスが少しバラけてる感じです。
あと、お好みトッピングは唐辛子しかおいてなかったのですが、コショーが欲しかったな~味噌ラーメンなら要らないけれど、塩は欲しいですね。

コメント

_ ゆき ― 2012年03月21日 17時35分08秒

まだ底冷えするのであったかくなるラーメンとかいいですね~♪
卵どこってくらい同化してる・・・ww
たしかにネギと黄色い浮き身が見た目を占有してますね。
それぞれの具材がもう少し見た目的に主張しても良いかもですね。
あ~ラーメン食べたくなってきました!コショウは必須です!

_ ありこ ― 2012年03月22日 09時56分17秒

>ゆきさん

そうそう!仕事帰りに吹きっさらしのJRホームで電車待ちしていると、ホーム内のきしめん亭から、めんつゆの香りがぷぅぅぅ~んと漂ってきたりして…うどんは先日食べたから、今度はラーメンが無性に食べたかったんです!(笑)

まだまだ温かい食べ物が恋しいですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック