美食倶楽部★サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア2012年03月24日

さてさて本日は優雅フルコースでございます(笑)
オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤで贅沢ランチ…その後に重要な用事があったのでランチ中のアルコールを極力控え(笑)、用事は無事に済ませました。

実はこの日のメインはそっちだったのです。
それほどの用向きとは…?facebookではフライング報告してしまいましたけれど、このブログではカテゴリーの柱に関わることですので、きちんと自分の中でも整理してから、ご報告したいと思います。

というわけで、重大事を終えた打ち上げ気分?も手伝った昂揚感と微妙な緊張感?(苦笑)の中、遅いティータイムをとりました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア

ここも高級感漂ってて、コロン類などの値段で腰が引けていましたが、ティーサロンはそこそこの値段で愉しめる事を初めて知ったので、五周年の記念に(って私は五周年記念どころじゃないけど笑)入ってみました。

ホントは五周年記念のアフタヌーンティーセットを頂きたかったのですけど、満席で空き待ちをしてる間に終了時間を回ってしまいましたので…残念。

お茶と、スゥーツ&フードをそれぞれ注文して、相棒とシェアしました。

癒しの春茶”雅”と最初の口取のクッキー
疲れた体が癒されます~


この日、外はものすごく寒かったのですが、なにせ例の用事で冷や汗やらなんやら掻いて若干興奮気味(爆)だったので、体が熱くてアイスにしてもらいました。このお茶はホットでも頂けます。

ハーブティーなので、もっとハーブの香りがきついのかと思いましたが、まったく逆。香りはそれほどなく、口に含んだ時にほんのり広がる程度で、まさに癒し。
味は、韓国の五味茶の甘味を抜いて、酸味を和らげたような感じ。飲んだ後、しばらくすると、自然な甘さが下に残ります。

セットで頼んだオリーブのケークサレ(←ホントは違うメニュー名ですが忘れたので…でも味はいわゆるケークサレです)
オリーブがゴロゴロ!

粉のケーキ部分とオリーブが半々くらいで、ケーキ部分はかなりふんわり仕上げの軽い口あたり。でも結構ボリュームあるので、一人で食べたらおなかいっぱいになりそうです。ちょっと遅いランチとかに良さそう。

そしてかなり美味しかった薔薇のリコッタチーズケーキと、クーポンのサービスでいただいたミルクアイス
これは絶品!

今日はクーポン大活躍だな(笑)
ミルクアイスはわりと甘めで、しっかりミルクな味の、シャーベットとかジェラート系食感でした。

薔薇のチーズケーキは、かなり美味しかった!食用薔薇の花びらは自然なバラ風味だから、化粧品や香料を食べているような感じはまったくないし、チーズケーキの中にもうっすらバラ色に混ざっていて、ベイクドチーズケーキなのに、口当たりがやさしい。
付け合せのイチジク&レーズンのコンポートは、かなりお酒がきいててオトナ味でした。

奥の温かいハーブティーは、相棒の注文した地中海ミックス・シルヴェストレ。濃厚でフルーティーと説明されていましたが、後に残る甘みが甘味料じゃないのに不思議としっかり甘く、なかなか美味でしたよ。

こちらのお店も、出される食べ物や飲み物のやさしい味わいもさることながら、決して広くもなく、テーブルとテーブルの間も狭いのに、時間を忘れてゆったりできる空間でした。

はぁ~日常、時間に追われながら仕事や諸事をこなしている現代人にとって、もはやこうした時間はお金でしか買えないのでしょうかね~なんてセンチメンタルな事も思いつつ、たまにはこういう時間を買ってでも過ごすべきだな、とも思った一日。

今日は無駄遣いのような時間を、贅沢に過ごしました。
この雰囲気を心の片隅に記憶して…また日常に戻らなくては。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック