昨日と今日のごはんφ_(*^▽^*)_ψイタリアフェアで買い回りグルメ2012年04月09日

昨日は一日、軽バイオリンの製作講座で久々に栄へ出かけたので、ちょうど三越で開催していたイタリアフェアを覗いてきました。

講座の合間のランチも”世界一のピッツァ”をイートインにて堪能。

ピッツェリア トラットリア チェザリピッツァ チェザリ!!
1,851円と、ついでにブラッドオレンジジュース315円も。
こんがり、もちっとした生地に、具材がたっぷり

真ん中に海老の殻がデデーンと飾られています。実はしっかり落としてありますので飾りですが、香ばしい海老の殻の香りが、見た目の豪快さの中でホワッと感じられます。

海老の香りは、アメリケーヌソース使用で濃厚な海老の風味がするせいもありますが、ポルチーニモッツァレラ海老の大振りな身がトッピングされた合間へ、生バジルと、バジルペーストが水玉模様のように丸く配されており、それぞれの部分の味を楽しめるところが、好ポイント。

ピザ生地は表面やフチがこんがり焼かれていて、生地自体はモチッとしているので、食べ応え満点。
なので、1人前でかなりお腹が膨れました。
イートインの設備でもこのレベルが出せますか。お見事。ご馳走様でした♪

その後、ぶら~っとグルメコーナをひとめぐりし、買い置きをしていただけるとのことだったので、気になるケーキをゲット。

心置きなく再び講座へ戻り、終わってからは例の無茶振りコンサート?で妙な汗を掻いたので(笑)暑くって、ケーキを受け取りに戻ったついでで、ジェラートを食す。


クレマアモーレセロリトマトのジェラート
たまたまイタリアンカラーでした


もちろん定番の果物系からミルク系などのフレイバーもあるのですが、イタリアっぽいのでトマトと、珍しい&大好きなセロリの野菜フレイバーをセレクトしました。
トマトは種も入ってますし、セロリも葉が完全なピュレ状ではないので、いずれも多分あえて、素材本来の食感が少し残されているようです。
トマトもセロリもしっかり素材の風味がしましたが、くせはいい感じに抑えられていて、食べやすかったですよ。

何より、後味がすっきりしていて、水やお茶で口直しする必要のない味が好感度大でした。

ケーキの感想は別にしたためることにして…ランチで通った際にもちょっと気になったイタリア惣菜のお店で…ついついオトナ買いしてしまいました(笑)
さすがに一日がかりの講座で疲れもあり、帰って夕飯を作る気力はなかったし、ちょうどいいかなと思い。

サルメリア ガリバルディアソート1,575円トと他2品(詰め物をした鶏むね肉のカツポテトの入ったオムレツ)
見た目もカラフルで美味しそう♪

アソートには、トマトとバジル風味のニョッキ、空豆とトマトの炒め物、イカと海老とズッキーニのフリッター、りんごと栗の豚肉ローストが入っていました。
彩りが綺麗だとやっぱり嬉しい
どれも一時期ブームになって日本で増えたイタリアンのように、ニンニクとオリーブオイルさえたっぷり使用すればいいみたいな味付けではなく、フレンチの趣も感じさせる上品な味付け。というか、食材の質がいいですね。豚肉や、イカは冷めても臭みがありませんでした。

詰め物系が好きなので、大きさに迷いつつもつい買ってしまったコレッタは、燻製チーズと茸、たまねぎなどが包んでありました。詰め物というか、包んである程度の量です。個人的にはもうちょっと詰め物部分が欲しいところですが…胸肉も食べやすくしっとり仕上がっていました。
コレッタはカットされずに売ってます

オムレツはスパニッシュオムレツのように野菜がたっぷり固められたもの。キッシュのように焼かれてフチがこんがりしているところが、普通のオムレツと違う食感が楽しめて面白いです。
これは翌日お昼のお弁当に持参し、冷たい状態で食べたのですが、たっぷり野菜が入っているおかげか、中はしっとりしていて、噛むとさりげなく水分が染み出し、ぱさつくことなく美味しくいただけました。冷めても美味しい惣菜は持ち帰りしても質が落ちず、いいですね。

これらのお惣菜を頂いたら、初めての海外旅行でイタリアを旅し、ミラノのちょっとオシャレなお惣菜やさんの小さなイートスペースで食べた美味しいお惣菜を思い出しましたよ。あんまり美味しくて、翌朝も通ったんです(笑)店員のお兄さんがとっても親切で、ろくに英語もイタリア語も話せないアホ丸出しの日本人観光客な私にも、丁寧に接客&美味しいお惣菜をすすめてくれました。
あの味と思い出は、今でもわすれませんね~。

ちなみに鶏のコレッタの残りは本日の晩御飯でリメイク。

鶏カツのせて~♪塩麹スピナッチ丼
ほうれん草めちゃたっぷりです!


ほうれん草はお隣さんに頂いたもの。1把分ぜーんぶ使ってしまいました(笑)うまーい!!

というわけで今回はハズレなしのグルメばかりでした♪
散在してしまったけれど後悔なし。昨日の運勢が良かったのかな?(笑)