一昨日~本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ緑野菜オンパレード2012年04月12日

実は昨日有給で、かかりつけのお医者へゆくつもりだったのですけど…前日遅くまでWレッスンで、翌日休みだからと気が緩み…そのままリビングで眠りこけてしまい(爆)
先週土日は町内会当番→そのまま仕事だったり、日曜は例の工作講座で一日外出だったりしたのも重なって疲れが取れず、頭もなんとなく重く、おまけに外はひどい雨風。
車で近くの医者へゆくだけとはいえ、予約をしているわけでもなく、薬もかろうじて残りを使い切っていないため、もうちょっと、もうちょっと…と伸ばし伸ばしにしてダラダラしていたら…行きそびれてしまいました(爆)

ご飯もあまり作る気力なし。

かといって材料がないわけでもなく、節約中なのにお腹は空く。

お隣さんからまたほうれん草葉ねぎをもらったし。

てなわけで、Wレッスンから帰宅後に、ちゃちゃっと作った晩御飯。

ほうれん草と生ベーコンのカッペリーニサラダ
彩りはきれいです

ほうれん草をががーっと刻んで、調味したソースをカッペリーニに絡め、燻やさんの生ベーコンをトッピングしました。
カッペリーニは細いので、ほうれん草をピュレ状にしなくても、みじん切り程度なら絡んでくれます。ある程度食感が残っていた方が、食べ応えありますしね。

そして有給を無駄に過ごし、しぶしぶ起きて作ったわりにはきちんと体裁を整えたお昼ご飯。

ほうれん草と海鮮の塩麹ナムル丼
茹でて和えただけ(笑)

先日のスピナッチ丼との違いは、味付けです。
こっちはごま油入りでかなりしっかりしてます。

で、普段はおにぎり1個のお弁当なくせに、今日はなんだかコレだけじゃ足りないかもと思い、タジンも追加。

ほうれん草と新じゃがのしっとりタジン
菜の花タジンよりちょっと手間をかけて

基本レンチンと下茹でで作っていますが、を落としたついでに直火にかけて、底を適度に焦がしてみました。
半熟卵を混ぜ混ぜしていただきます。

ものすごい手抜き調理ですが、見た目は結構きちんとしてるっぽい?

夜もゴロゴロしてるうちに遅くなってしまい、茹でておいたブロッコリーで作ったモダン焼き。

海鮮とたっぷりブロッコリーのモダン焼
裏を見るとホントにブロッコリーだらけです(笑)

表から見ると、海老イカがごろっとトッピングされててわかりづらいですが、裏を見ると黄緑一面で、ほとんどブロッコリーです(笑)
これ一枚焼くのに、ブロッコリーの子房の部分はほぼ1株分使いましたから!

長芋も長芋パウダーもありませんでしたので、細いカッペリーニをモダン焼の要領でサンドして、繋ぎがわりにしています。
でも、案外固まりますよ。
うーん、でももう一種類くらいお野菜を加えたほうが、味の深みは増したかもしれません。

その辺のバランスを考える気力が、やっぱり足りてないのかも。

そして有給明け、なんか体の疲れが取れず…片頭痛にもなりそうな雰囲気だったので、サクッと作ってパパッと食べて寝ようと…茎ばかり残ってしまったブロッコリーを全部使って、またサラスパ。

茎が芯なるブロッコリーと海老のカッペリーニ
麺と茎が同量くらいです(笑)

ブロッコリーの茎をなるべく薄く細長く切って、カッペリーニに絡みやすくしています。
海老は見た目重視で、どちらかというと飾り(笑)
アーモンドをトッピングして、香ばしさをプラスし、食感で満足感が出るようにしました。ゆで卵も加えたので、栄養バランス的にもまずまずなのではないでしょうか。

とまぁ、一挙に3日間のご飯を並べてみましたが、緑野菜が中心で青虫状態ですね(笑)
なるべく肉や魚介類も一緒に摂るよう苦慮してはいますが…ほとんど飾り程度しか入れてないので、厳密に栄養計算したら足りてないかも(汗)

疲れやすいのはこの時期毎年なのですけど、バランスの偏りもあるのか…お腹は空けども料理意欲は相変わらず減退中。
とりあえずストック食材を無駄にしない努力はします…。