本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ片手鍋だけで稲庭うどんと、フライパンだけでハンバーグ丼2012年04月22日

昨日の晩御飯、頑張って白玉肉団子を作ったのです。
でもフィギュアスケートの中継に気を取られてたら茹ですぎちゃって…大失敗。白玉がほとんど溶けてしまい、種の肉団子の旨みも茹で汁に出てしまいました。

そんなとろみと肉エキスのたっぷり入った茹で汁を捨てるにしのびなく、今日のお昼ご飯に転用して作ったのがコチラ。

・豚しゃぶ肉と長ネギの稲庭うどん
手抜きだけど旨い!

稲庭うどんを別茹でする手間もスルーし、茹で汁に粉末かつお出汁白しょうゆ塩麹を加えて味を調えたところへ、同じ片手鍋ひとつで煮込んでしまってこの通り。

白玉粉うどんの打ち粉のとろみで、ほとんど餡かけ状態です(笑)

でもおかげで出汁がよく絡む絡む。

肉団子からのエキスと、追加した豚しゃぶ肉のエキスが混じった濃い豚エキスが、かつお出汁としっかりタッグを組んで、長ネギとともに、とろ~りと濃厚に麺へ絡み付いてくれましたよ。

副産物のリメイクだけど、こっちの方が美味しいくらいだ(笑)

そして晩御飯はラストナガネギ(笑)を使って作った、ハンバーグ丼

果実の酸味がクセになるグリルネギのハンバーグ丼
色が地味だな~クスン。

彩りが地味なのが悲しいので、パセリを振ってみますた…。
でも味はいいです。

タジン用にストックしていたドライプルーンと、プリザーブドレモンを使って、ハンバーグの焼き油を再利用した塩ダレを作り、白ワインビネガーバターで蒸し焼きしてからこんがり焼いたネギ、その上に乗っけたハンバーグめがけて、ダバダバダ~っとぶっかけ丼。

甘みと酸味がたまりませんな~。
クミンを使ってちょっとラム&プルーンのタジンっぽい味にしてみました。

ああ…もうホントに、生野菜はキャベツが少しだけしかありません…っ!
明日からどうしよう…。