昨日と本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ相変わらず丼飯2012年04月25日

先日、とうとう誘惑?に負けて野菜を買い足してしまいました。
だって…ズッキーニ100円だったんだもん…。

というわけで昨日の晩御飯は1本を贅沢に使った丼飯。

ズッキーニ1本勝負のサッパリおろしハンバーグ丼
おろし&炒めズッキーニ♪
ズッキーニとミンチ(ハンバーグ)の相性はバッチリですね!


そして今日は有給とって、やっと病院に行きました。
いつもの片頭痛の薬を頂くついで、「最近、便秘とひどい下痢を繰り返すので、胃腸薬も欲しいです云々…」と言ったら医師「ああ~それは過敏性大腸炎ですよ」とのこと。

あああ…もう内臓ぼろぼろですがな。
神経性胃炎で片付けてたら起こった十二指腸潰瘍逆流性食道炎、でもって過敏性大腸炎って…消化器系が半滅ですわ。

これは言わなかったのですけど、最近鼻づまりがひどいんですよね~ちょっと副鼻腔炎の疑いがあるっぽい?かもなのですが…こめかみの鈍痛は単なる軽微な片頭痛なのか、微妙なので保留。

そんなこんなで5,000円超の医療費を散財し、その足で銀行へ出向いて、これ以上の損失を抑えるため、リーマンで落ち込み回復の見込みがない投信を1件解約しました。損失額があるため、来期の確定申告で申請すれば戻ってくる可能性もあるそうですが…まだ先の話なので一応備忘録。

損失額は痛かったけれど、気分的にはこれ以上負債を気にせずにすむから少しすっきりしたので、久々にスーパーでお買い物しました。
それでも主に割引シールのついたものばかり買ってきましたが(笑)

帰宅したら、思い切って断捨離を決行!!
…といっても本やCDはムリなので、まず衣類…特に箪笥へ入れっぱなしになっていた故人のものを整理したら、引き出し4つが殻になりました!!
綺麗なものは量り売りの買取ショップへ持っていこうかなと思います。

2時間くらい作業してたらさすがに疲れて、その後3時間ほどバタンキュー。

夕飯は、本日のスーパーの戦利品を中心に作りましたよ。

フライパンdeほうれん草ともやしのクリーム丼
簡単ですが美味しいです

雪国もやしが見切品で1袋10円だったので、2袋買って1袋は茹でておき、もう1袋をたっぷり使用。
ほうれん草は昨日お隣さんから頂いたので実質0円です。
牛乳も見切り品で、1本88円にて購入したものを100ccほど使用しました。
干し椎茸はストック。
白飯や調味料+光熱費をざっくり換算しても、100円はかかっていないのじゃないでしょうか!?節約丼です♪
でも、もやしがたっぷりだから満足度がありますよ。

さていつもは丼飯1つでおしまいの晩御飯ですが、節約できたので、副菜にこんなものも作ってみたり。

フワフワはんぺん入りで軽い、天使のオムレツ
ふわっふわでこれまた嵩まし

はMサイズの見切品を10個入128円でゲット。
特売日だと100円とかで買えたりしますけど、わざわざ出向く手間を考えたらお値打ちに買えたかな。

白いはんぺんも見切品で1枚50円にてゲットしたので、1枚全部使って、卵3個でおっきいオムレツを焼きました。
光熱費その他を加味すると100円超ってとこでしょうか。

はんぺんに下味をつけたので、タレなしで食べられますし、ふわふわしてふっくら軽い食感に仕上がります。

半分食べて半分は翌日の朝ごはんに。

今日は色々な事をいっきにこなして、ちょっと疲れましたけど、充実した一日になりました。
明日はGW前の仕事を二人前片付けなければ…。