本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ空豆でライスサラダとだし巻き卵2012年04月27日

実は昨晩から微妙に片頭痛がやばく…明け方になって痛みがピーンチ領域に突入したため、久々に薬を投与
毎年カレンダーどおりの休日である職場は本日、連休前の月末で片付けなければならない仕事がたんとあり、とてもじゃないが休んでなどいられない。

なのに朝になっても薬の効きは…微妙で…あああ…ううう…とりあえず会社へ行って、仕事をある程度片付けて、それで体調的に無理なら早退しよう…と考え、片頭痛を少しでもなだめるためにお弁当用の保冷バッグへ大量の保冷材を詰め込んで、よろよろと最寄り駅へ。

ところが、JRは小動物との接触事故により遅延」だとう!?

おかげでただでさえ満員な電車はさらに満車状態。
片頭痛のおかげでリバースしそうなムカつきをなんとか堪え…遅延証明をもらったので、遅延時間いっぱいまで休憩してから職場へいこうと、ゆっくりトイレ休憩。

災い転じて福となったか、このわずかな休憩時間でだいぶ体調を持ち直し、乗り換えた空き空きの電車でも座って大人しく眠りこけ、公然と遅刻して職場へ。

世の中ではすでに休みに入っている企業もあるのか、本日は比較的客先からの電話も少なく、二人前業務がそこそこはかどって無事仕事を終えました。

このところ毎日、勤務時間いっぱいフル稼動だったせいで、疲れが限界値まできてたようです。
ぶっちゃけ、こんなフルで働いた事ほとんどない(爆)ので、体力がいつまで持つか謎…とりあえず内臓は先日の記事どおりボロボロ、慢性的な頭痛も継続中…。

夕方には薬の効果もあってわりと快復し、無事帰宅したら、本日お野菜の宅配日で、初めて!!

筍いっぽん、届きました~vvv

ご褒美ですか!?頑張った私への供物でしょうか!?
神よ~~~!!!

というわけで早速下茹で。
アク抜き時間が必要なので明日以降に食べちゃうぞ♪
1本をひとりで食べるから、ずいぶん食べ出があるなぁ~。うふふ~~。

すっかりご機嫌となり、少し前の拒食状態からストレスでいっきに過食状態へ突入してしまった昨今、買い足してしまった空豆を使って、二品作りましたvvv

そら豆ピュレで発芽玄米と新玉ねぎのライスサラダ
空豆って色んな料理に合いますね~
100g78円で売っていた空豆を2袋買い、茹でて皮を向いて冷凍保存しておいたものを解凍して一部使用しました。
空豆をかつお出汁でピュレ状にして、発芽玄米と絡めたので、もったりまとまって食べやすいです。

粒のまま混ぜ合わせるより纏まって、風味もしっかり感じられます。
ワインが呑みたくなる味♪でも、片頭痛からの病み上がりなので本日はアルコールなしで…くすん。

副菜にはこんなものを作ってみました。

★そら豆たっぷり春のだし巻き卵
春を満喫できます!

空豆の食感も残して、粗く攪拌して卵液に加え、おっきく作った厚焼きの出し巻き卵。
温かいとフワ~っと空豆の風味が、だしの香りと一緒に漂います♪
あ~春が来た~。

この春、押し付けられて来た仕事でげんなりだけれど、良い春を今日感じられて良かった…しみじみ。
空豆づくしとはいえ、副菜、メインと料理したし!

さてGW前半の三連休は1日外出予定がありますが、前二日はフリーなので、断捨離の続きとか、すっかり放置状態な部屋の片付けとか…色々こなしたいと思います。