昨日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ最後の筍でパスタ2012年05月02日

らでぃっしゅぼーやの宅配で届いた筍1本もいよいよラスト。
一人で1本、すごく贅沢でした~vvv
今日のお昼ご飯まで、筍ごはんが食べられたし、リゾット白和えザワークラウトちらし寿司とバリエーション豊かに食べて、毎日でもちっとも飽きませんでしたし。

そして中でもやっぱり焼き筍が最高に美味しかったので、今度は麺料理にしてみましたよん♪

茸、筍、ノコノコ焼いた♪塩麹クリームパスタ
筍焼いたらもうサイコー

パッと見、リゾットとあまり変わり映えしませんが、味付けは微妙に違うし、茸もプラスしています。

筍の風味って、繊細だけど香ったときの芳醇さといったら…んもーーー!最高!!

絹さやが余分に茹でて残ってたので、副菜もちゃちゃっと作ってプラス。

あっと言う間に出来る新玉ねぎと絹さやの和風サラダ
簡単だけど美味しいです

先日楽天24で注文したグレープシードオイルが届いたので、早速使ってみました。母はたまに使ってたみたいですが、私は初めて。

そのまま舐めて(笑)味を確かめてみたら、サラダ油よりサラッとしてて、くせがなかったです。おお!これはあっさり仕上げたいサラダドレッシングにぴったりだ!

というわけで、塩コショウなど香りの強いものは加えず、塩気がつくようにシンプルな味付けにしたら、とっても美味しく出来ました♪

サラダ油を使いたくなくて、これまではエキストラバージンオリーブオイルを多用してきましたが、良くも悪くも香りが強いし、冷やすと極端に凝固してしまうのが難点だったのですよね~。
グレープシードオイルの方が、素材の風味を活かせそうです。
油の色もつかないし。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック