本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψスナップえんどうの冷クリームパスタと薔薇ハーブティームース2012年05月07日

連休明け、がっつり仕事が来るかも!?と思って気が重かったのですが、谷間に体調不良をおして頑張りすぎた?せいか、世の中の企業はまだ休みモードなのか、事務処理も電話も案外少なく拍子抜け。

2人前業務も多少コツを掴みつつあり、スムーズに運ぶような工夫(全くされずに渡された)をどんどん凝らしているせいか、このまま1年続けたら、またヒマそうな人になってしまうかも?

仕事に関してヤル気は全くなく、最低限の責任感だけで無難につとめている私ですが…特に専門的な資格も高い技術も能力もない私でさえ、ちょっと考えれば思いつくような小学生レベルの当たり前の工夫を、皆なぜしないのか?それでテンパってるのが不思議です…。

そんなわけで余計な気を張って臨んでいたせいか、大して仕事はしてないのになんか疲れた…。ていうか、そういう↑諸々の事を悶々と思って心が疲れた。

そして過食に走る(爆)
エンドウムースにエンドウパスタって…

昨日のケータリング料理の残り物で…
筍と海老のほっこり和風けぇくされ 
スナップえんどうのふわとろ翡翠ムース

と、昨日パン屋さんで買ったレンコンのタルティーヌをワンプレートに盛って…それだけでなんか足りない!と思い、得意のミキサー料理を(笑)
スナップえんどうの冷たい塩麹クリームパスタ(左)

ミキサーほんと手放せないです(笑)
てか、やっぱり食いすぎだろう!?

なのに、レシピポイントを稼ぎたいやら、甘いものが欲しいやらで食後にこんなもの作ってみたり。

薔薇のハーブティーで二層仕立てのゼリー&ムース
色と形の見た目で勝負!

我が家のアップルミントは昨冬枯らしてしまったのですが、昨日たまたま友人から挿し芽用に何本か頂いたので、飾ってみました♪

ぶっちゃけ、前述のえんどうムースをお菓子に応用しただけなんですけど(爆)
一応、きちんと感を出そうと思い、薄いゼリー層と、淡いピンクのムース層の二層仕立てにし、レシピコンテストの基準に沿って、ハートの形に型抜きしました。

まずまず可愛く出来たんじゃないでしょうか?

味も、牛乳切らしてて豆乳で作ったので、あっさりです。
ただ、先日買ったエンハーブローズプリンセスが、すごく甘い薔薇の香りをさせてるので、材料のわりに華やかなおやつが出来ました。

余談ですが、投稿期限ギリでアップしたら「美肌効果」のワードへブロックが入り、いったん差し戻しになりましたよ…。効果・効能に関する記載はNGらしいです。

それよりむしろ、他レシピサイトの他人のレシピをそっくり転用してるレシピの方が問題ありだと思いますが?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック