ヴァイオリン覚書♪四代めの顎あて、SAS梨木キターッ!!2012年05月22日

lifesmileごはんの投稿ポイント&セゾンカードの永久不滅ポイントで4,500円分のamazonギフト券をゲットし、前ギフト券の残金繰越分を利用して、ほぼ身銭を切ることなく(笑)無事念願の顎あてをゲットいたしました。

アリーナ・イブラギモヴァが現在使用している顎あても、多分こちらのものだと思ったのですが…画像を見てると微妙に彼女の顎あての方が小さいような…?

大きさはウィットナー社の顎あてに近いような…?
でも形が違うかと…
でも形はSASっぽいから多分違うし…ちなみにこちらは、↑ご覧のとおり、抗金属アレルギー仕様となっていますので、お悩みの方にはオススメかも。

というわけで、アリーナの顎あて情報に関しては違ってたらごめんなさい。日本では入手困難なメーカーのものかも。
確実な情報ではないので、似たような形状の顎あてという括りにして置いてください。

というわけで別に回し者じゃありませんが、この特徴ある形状の顎あてについての詳細は、クライスラーミュージックさんのサイトを参照くださいね。

私が購入したのは、梨木24mm
梨木かどうかは記載梨(笑)
全部試して梨木が一番音が良かったというレビューを拝見したのと、ヨメ(二代目ヴァイオリン)のボディが結構明るい色なので、見た目もなじみやすいかなと思って決めました。

が、ホントに簡易包装で、外箱には梨木か24mmか全く明記されてません(爆)
っていうか、普通郵便でだいたい届く日がわかっていたからよかったものの、封書に送り主が明記されてなくて、一瞬爆発物か何かかと思って受取拒否しようかと思ったし(苦笑)
こうできるはずなのですが…?

しかも説明書が全く添付されていないので、↑このように角度が変えられるはずなのですが、よくわかりません。多分内側のネジを緩めて調整するようです。
先日店頭で取り寄せて試させていただいた時も、角度を変えて取り付けてもらったので、最悪訊ねればわかるでしょう(笑)
ま、店頭ではでも角度をつけない方が、違和感なかったので、とりあえず標準仕様で…位置は真ん中寄りにしヨメに装着してみました。↓
こんな感じ

ちょっと明るくてぼけちゃったので、こっちの方が見やすい?
ぱっと見、プラスチック製のように見えますが、一応木目らしき木肌が透けています。
ちょっと樹脂ぽくみえます

もうひとつおまけ。
結構大きく見えますね
関係ないけど、ヴァイオリンの木肌に金って合いますね♪
これまでの顎あては銀色の金具だったから、新鮮。

で、ちょっとでも顎あての位置や感触が変わると、また肩当てのつけ方を変えなくちゃならなくって、しっくりくるポイントを探るのにやや時間を要したのですけど…

第一に歴然と違うのは、顎に当たる感触の気持ちよさ!!
店頭では購入前の商品だからとはばかって、ハンカチを介して当てていたためにわからなかったのですが、顎に直接当ててみると、なんじゃこのやさしいマットな感触は!!

これまではお化粧や顔脂で汚れるし、顎あてそのものが直接当てたくない感触だったのに、当たりたい(爆)心地よさ。
この、手捻りの焼き物のようなフォルムが、妙に気持ちいいんです。しかも、ぴったりと吸い付くでもなく、やんわりと支えてくれる感じで…4代目にして初めての快感(笑)

楽器との色なじみも悪くなさそう。
同系色?

違和感といえば、ヨメは裏板美人で表は傷だらけ(泣)なのに対して、新品の顎あての木肌はツルツルなので…嫉妬しちゃう!?(笑)
傷だらけの楽器にツルツルの顎あてですが…
弾いてみた感じ、何となく音が更に柔らかく鳴ったように思いますが、自分で自分の音を正確に把握しきれないので、またドッペルでも録音してみますね。

いや~それにしても気持ちいい感触だ…タオルフェチは公言してますが、顎あてフェチとか…変態ぽー(苦笑)

コメント

_ ゆき ― 2012年05月29日 01時49分04秒

おおっ、来ましたね。梨木~!!^0^
色味はオールドのヴァイオリンにも違和感ないですよ。良い色ですね。
顎が当てられる場所も幅広くて自由度も高そう。
でも見た感じすごく高さがありそうなんですけど、当てた感じはちょうど良いんですか?

_ ありこ ― 2012年05月29日 10時14分31秒

>ゆきさん

実は刻印のある顎あてに憧れていたんです(笑)
クローソンとかはとても買えないですが、これなら見た目もいい感じですよね♪

これ、形状で高さがありそうに見えますが、4段階で一番低いんですよ。24mmです。ヨメについてたのは22mmくらいで、私には低すぎました。
ミリ単位でかなりフィット感が違ってくるので、ホント、工房へゆくついでなどがあったら、高さや形の違うものを試してみるといいですよ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック