休日のごはんφ_(*^▽^*)_ψグリーンピースリゾットと甘夏ピザと焼き茄子ムース2012年05月27日

次の週は雨が少なそうだったので、よく晴れていた土曜日、体調もわりと良かったこともあり、庭木の消毒をしました。
先週、大掛かりな剪定やら草取りやらやった際、いちおうケムシやアブラムシ系の害虫が発生ないかチェックして、卵がびっしりついてる葉などを剪定除去したばかりだったのですが…今週念入りに消毒してみたら…うぎゃあああああああああ!!

ワビスケの葉っぱにめっちゃいるし!びっしりだし!
もう卵から孵って、うじゃっと葉っぱに固まってるのとかあったので、剪定するのも危険で薬剤散布!
苦しがっていましたので、フフ…(鬼)と思いながら、裏手へ回りモッコウ薔薇の消毒へ向かったら…ぎょええええええ!!

先週まで無事だったのに、こっちにも違うケムシがわいてるし!葉っぱがレースになってるとこ数箇所あるし!一部アブラムシも発生してるし!
剪定しづらい場所だったので、こっちも薬剤散布!

スミナイス、効果絶大ですvvv
速効性もあるけれど、梅雨前と梅雨後に1回ずつ散布すれば、大抵大発生することなく夏を越せるので、大助かり。

そんなモッコウ薔薇、今年は昨年にもまして蕾がつき、鈴なりに咲いておりました。
綺麗なとこをパチっとな。
離れてみれば美しいのですが…

濃いピンクのモッコウ薔薇の下には、薔薇よりは薄いけど綺麗なピンク色の山つつじがいっぱい咲いてます。
北側一辺は白い壁にピンクがいっぱい。

害虫さえわかなければ綺麗です…。

午前中にサクッと作業を済ませて、シャワーで汗を流したら、お野菜の下処理に参りますよ~。

届いたばかりで野菜がたっくさん、うっれしっいなぁ~vvv

というわけで、まずは鞘つきのグリーンピースの下茹でから。
緑のふっくらつやつや珠♪

ごらんください!このふっくらツヤツヤに仕上がったグリーンピーースちゃん♪まさにピース(Ⅴサインの意)VV

こういう単純な下ごしらえが素敵に出来ると、妙に嬉しくなりますな、ウホホ。

そして折角、無農薬の野菜なので、鞘まで使ってこんな新緑の季節にぴったりの一皿できあがり。

たっぷりグリーンピースのグリーンリゾット
緑がまぶしいわ!
いちおうスライスチーズも溶かし混ぜてもったりさせているのですが、ものすごいグリーンピースの風味です。
それは鞘を煮込んで出汁をとっているから。
なので、固形コンソメは使用せず、足りないコクを鶏がらスープの素少量と塩麹で補っています。
やさしくて、野菜の風味満点!

翌日は、ちょっと前日の作業疲れが出たのか、微妙な体調でしたが、それで寝込むと余計ダメになったりするので、無理しない程度にちょこっと足りない材料を買いにゆき、あとは宅内で…折角の休日なので、ちょっぴり凝った風?なお料理を作りましたよ♪

甘夏とレタスの爽やかおつまみピッツァ
濃厚なのにあっさりvv焼き茄子のごま豆腐風ムース
しかし良く考えたら肉類がない…

まーたー不思議なものを~~(笑)

でも、美味しいんですって!!

甘夏もレタスもらでぃっしゅぼーやで届いたもの。
お茄子はスーパーに行った際、食べたくなって買い足しました。

焼き茄子ムースは基本的にスナップエンドウムースと同じような材料と手順ですが、焼き茄子焼き味噌をミキサーにかけるところと、トッピングにもグリル茄子を添えるところが違いますし、下味を弱めにしているので、ちょっとだけ三升漬グレープシードオイルで作ったソースを添えてます。
ミキサーにかけたピュレがかなりもったりしている分、固めるとごま豆腐のようにねっとりした重たい食感です。メインの野菜以外はほぼ同じ材料を使っても、わずかなアレンジや野菜の性質の違いでこんなにも味わいが変わるんですよね~だからお料理は面白いです。

甘夏のピザは、イチゴのチーズトーストから派生したレシピ。柑橘系とチーズは良く合いますし、チーズとハチミツも相性いいし、ナッツ類とチーズとの組み合わせは言うまでもナシ。

チーズをたっぷりめにして、アクセントに甘夏の酸味を活かしてみたら…クラッカーのカナッペみたいに…とイメージを膨らませ、軽くマリネした甘夏を、薄いピザクラストに載せ、三種のチーズとピスタチオを散らしてみました。レタスは緑が欲しかったという事もありますが、下処理せず使えて、水気がわりと閉じこもっているから、水っぽくならずに仕上がるかなと思ったら、正解でした。

爽やかで軽い食感、でもチーズたっぷり。サクサクのクラスト、メインで頂くピザというより、おつまみですな(笑)

そして気づいたら肉・魚類がない…(爆)

実は甘夏で、もっと甘酸っぱい冒険、してしまいました。
それはまたの生地、じゃなかった記事にて~~。

コメント

_ kuri ― 2012年05月28日 23時53分40秒

読んでいて ぎょえ~~~~~っ!!
そうそう。 害虫がわんさか発生してまいりますね~。
毛虫とかゲジゲジ・・なめくじ他・・・・(ToT)/

昆虫全般苦手なので、 先日寄せ植えの手入れをしていたら、根元にカタツムリがいましてね・・・ほんとにデカイ声がでますね『ぎゃーーーーーっ』て。
触れないので 割りばしで摘まんで、お庭の隅に移しました。

☆フルーツをお料理に取り入れるの、やってみよう!!!!

_ ありこ ― 2012年05月29日 10時05分48秒

>kuriさん

私、虫はわりと平気な方なんですけどね~爬虫類とか。でも昆虫は確かに微妙かも(苦笑)

触ると危険なものもありますから、私も直接触らずゴム手&割り箸で駆除ですが、おっきい芋虫は箸でつまむとフニュって…きゃーーーーー!!ダメです!!

夏場のビタミン補給におかず果物、おすすめですよ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック