庭改造計画p(*´Д`)q実りの予感…!?2012年06月04日

今朝、水遣りをしていたら気づきました!↓
実が膨らんでる!!

今年初挑戦の日光とうがらし、実が膨らみ始めていました!
植え付けてからまだ三週間程度、実がつき始めたら追肥、とレクチャーサイトに乗っていましたので、そろそろ追肥をしなければ!
青唐辛子として収穫する予定なので、収穫のタイミングも注意深くチェックしておかなくてはなりませんね!

隣のカラーピーマンはまだまだ最初の花が咲きかけ程度なのに、唐辛子は早いですね~!

なんて思ってたら、苗の状態が一番微妙だった枝豆にも!!
莢らしきものが!!
枝豆・味源、枝豆っぽい莢がついておりました!!

ひょろひょろの茎で、葉も少ないので心配していましたが、一応莢はついたようです。問題はこの後、中の実が膨らんでくるかだな…。

こちらは追肥は必要なさそう?なので、このひょろっとした茎がポキッといかないよう(実はすでに苗植え付け時、ポキっとやりました…)、支柱で支える必要ありかもです。

ほんとに心が疲れてます。なんか、色々な事がごちゃ混ぜになってて、改善のすべもなく、煮え切らないままじわじわと疲れてゆくのですが…そういう時、何もやりたくなくなるけれど、こういう小さな喜びを目の当たりにすると癒されるんです。

慰めの言葉でも、私のために施される気遣いでもなく。もちろんそういうものも必要で受けるとありがたくもあるのだけれど。
彼らは限られた条件の中、ただ生長してて、その手助けをちょっとだけしている私に、その姿を見せてくれるだけで、私の心をちょっとリフトアップしてくれます。

家庭菜園、手間がかかる時も、その手間をかけられなくなる時もありますが、やっぱり私には、精神安定剤的に必要かもしれません。

コメント

_ かおり ― 2012年06月05日 15時41分48秒

家庭菜園でも動物でも、なんか生きている、成長しているものを見ると癒されるわね~。

私も最近疲れてる…。だるい。やる気でない。
なんだろう、季節的なもんかなあ?

_ ありこ ― 2012年06月05日 17時30分54秒

>ありこ

幾つになっても悩み多き人生だよ…。
そんな人生を生きてる事に疲れ気味、だからそういう事なにも考えず本能で生きてるものがうらやましいのかも。

_ FL-ペーチャ ― 2012年06月05日 21時07分21秒

苗が小さいうちは、あえて果実が小さいうちに摘み取り、
栄養を成長に集中させた方がいいかも・・・

>ほんとに心が疲れてます

若いうちに苦労をしておくと、
私のような初老(いい響き!)になると
何でも軽く流せるようになりますヨ。

現在、仕事は流しながら、
来年の発表会の曲の改造を考えている毎日です。

(今朝は近所のゴールデンレトリーバの散歩に遭遇し、
ナデナデできたいい1日でした)

_ ありこ ― 2012年06月06日 10時50分27秒

>FL-ペーチャさん

摘果必要ですか?茎は1本だけ、結構伸びてるんですけど、ソラマメみたいに根元からいっぱい枝葉が出てきてない状態なんですよ。徐々にそれらしき枝葉が揃いそうな気配ではあるのですが。
ま、見切品50円くらいの苗だったので、枯れてもあきらめはつきます。

仕事…流してきたらこうなりますた。的なトラブルが今年に入って続出してまして…私も悪いが、そういう体制な会社も悪いだろうで悶々としております…最終的にはそういう会社にいる自分が悪いので(泣)

_ kuri ― 2012年06月06日 22時08分21秒

曇り空の日は 鬱々となってしまいます。
なんとか気持ちを盛り上げたくても 上手くいかないですね。

アロマテラピーして(ローズマリー・シネオール)、
温かいアールグレイを飲んで(ベルガモットだすな)
海苔ピーあられを食べて 漫画を読んで
花屋さんで買った 可愛い花を飾って・・・・
そんな風に静かにすごしています。
野菜とか草木の緑には ほんとうに癒されますね♪
明日は晴れそうなので プランターの花の植え替えをしようかな~と思います。

食欲もダウンなので・・・食事の支度が苦痛です~。
もう・・・・・・・・・いいかげん、うーぴーをお取り寄せしちゃおうかな!!!!!!!!!

_ ありこ ― 2012年06月07日 09時36分17秒

>kuriさん

体調悪いに曇りの日だと、古傷がじくじくしたり、なんとなく頭が重かったり、持病が出たり…しますね。

静かに過ごす、大切な時間です。アロマ、私もハーブティー飲んでますよ♪効いてるかどうか自覚できなくても、何かしら体をいたわってあげないとと思って。
ホントは色々パーッっと発散したいのですけど、寄る年波には勝てませんのです…ううう。

外食、ウーピーお取り寄せ、大賛成です(笑)
ウーピーパイはなんでしょうね、普段の私ならここまで異常にハマらなったかもですが、今の私にはツボでしたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック