最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ病人食も"美味しそう"に旨く2012年06月13日

心が疲れ切ったので、来月ちょっと国外逃亡します…

って、ご存知のとおり体調不良は依然続いておりますので、真剣に行き倒れが懸念されますけれども…一人旅じゃないので、ご安心を。
とにかく今は体調管理。来月までになんとかいい状態へもってゆくための努力をします!

とりあえず毎食きちんと…は無理でも、食事は栄養を摂りつつ、弱っている胃腸に負担の少ないものを心がけようと、こんな感じです。

あ、朝ごはんは今食べられなくて…お弁当は冷えお粥です。
薄いかつお出汁塩麹で味つけして、カルシウム補給に桜海老粉をちょっと加えた白粥。
先日までは、らでぃっしゅぼーやで届いた大根1本の頭にちょこっとついてた大根葉を、さっと湯通してみじん切りしたものをトッピングしていました。
味や栄養というより、見た目です。まっ白だとなんかちょっと…でしょう?
少し青菜が入っているだけで、見た目美味しそうに見えるので。
あと、綺麗な梅酢で漬かったしそ生姜。色も味も合います。

そう、食欲のない時こそ、見た目が重要です!
美味しそうな見た目なら、箸をつける気も起こります。
晩御飯もそこを意識しつつ…

海老と青梗菜のあっさり豆乳うどん
見た目も重要です


彩りで添えた海老ですが消化はよろしくないため、2尾を半分におろして、かさまし。その分、風味は桜海老粉で補いました。
そしてお昼に和風のお粥を食べていますので、風味を変えたくて鶏がらスープの素で中華風に。
ただし使う量は控えめにし、ラーメンぽくならないよう…昆布茶塩麹で底味をつけましたよ。

また一見、栄養価の低そうな青梗菜ですが、実はβカロチンが豊富なんですって!免疫力を高めてくれる上、体内でビタミンAに変化するらしいのですが、ビタミンAは粘膜を健康に保つ効果があるようなので、胃が弱っている=粘膜能力低下な私にピッタリですよね!

これ1人前に1株加えました!もちろん栄養素の吸収力をUPさせるため、ごま油でさっと炒めて、発色もUP!
頼むよ、青梗菜!

さらに、本来消化のよろしくない大豆も、豆乳なら消化しやすく、栄養素も効率よく吸収できるので多めに加えました。

麺も細めの稲庭うどんにして消化しやすく。

味つけ薄めで、最後の一滴までも飲み干せ、しっかり栄養が摂れるはずです。

そして次の日も青梗菜に身をゆだね(笑)

たっぷり青梗菜のカルボナーラ風リゾット
カルボナーラの材料ですが、あっさりと

ベーコンではなく燻やさんのあぐーパンチェッタをごく少量使用し、青梗菜は1人前で1株まるごと入れました。

味つけは固形コンソメ不使用!
バターあらびきガーリック塩麹生クリーム豆乳こうじ味噌パルメザンチーズ控えめ量、白胡椒、です。

パスタと違ってリゾットは、ソースが米と一体化しますので、これだけで十分しっかりと味がつきます。味はカルボナーラですが、たっぷりめの青梗菜と控えめ調味料で、あっさりと頂けますよ♪
発芽玄米は栄養価が高いですけれど、消化があまりよろしくないので、リゾットでなるべく消化UP。

卵の白身もさっと加熱して加え、かさまし&たまにプルプルくる食感がけっこうツボです。


そろそろ回復してくれないかな~?と思うのですが、胃腸がかなり駄目で、食べた後ゲップすると微量リバースしかけたり(苦笑)
それとやっぱり血圧がかなり低そうです。測ってないけど頭がフワフワしたり、動くと気分が悪くなったり、貧血っぽい症状が出てるので。どこか公共で測れるところがあったら測るとよいのですが…あんまり神経質になりたくなくて、血圧計持ってないのですよ~。

はぁぁぁ、病人食メニュー、次はどうしようかな…
野菜は、長いも大根新たまねぎほうれん草ズッキーニレタス、とちょこっとだけ収穫したミニトマトがあるのですけど、肉類はあんまり食べたくないし…お粥はお昼も食べてるし…悩みます…。

コメント

_ かおり ― 2012年06月15日 10時06分45秒

私も国外逃亡したい~!!!
しばらくは無理そうだわ。がっくし。
なんか心も体も疲労困憊。
だから飲みすぎちゃうんだわ。

_ ありこ ― 2012年06月15日 20時35分43秒

>かおりちゃん

金欠だけど、精神的に我慢できず(−_−;)
とにかく日本を離れたいよ…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ホントに、疲れを癒したくて飲み過ぎた。断酒はムリだから今月末の飲み会まで禁酒、節制よぅ。・°°・(>_<)・°°・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック