本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ居酒屋メニューを病人向け進化系に?2012年06月14日

昨日、どうしても”おやつ”、甘いものが食べたくなって、仕事帰りに高島屋へ行ったのですが…
和菓子で、粒の餡とかじゃなければいいかなと思いつつ物色したものの、コレ!というものがなく…
結局ウィークリースポットに出店していたパン屋さんで米粉のパン等を買って帰りました。

かろうじて、おやつっぽかったパンがコチラ↓
練乳クリーム入りです。

フランスパンに練乳クリームがサンドされているまでは一般的レベルとして、表面にいっぱいついてる”あられ”↓に惹かれて買ったのですけど…
カリカリに見えるんですけどね…
見た目、カリカリあられに見えるのですが、残念ながらしけってました…。
冷める過程でどうしてもしけっちゃうんでしょうね。
2本買ったので今朝、電子レンジのほかほかパンモードで軽く温めてみたのですけど予想通り、練乳クリームが溶けちゃってべたべたになり、あられはしけったままでした。
あられの湿り気で、パリっとしてるはずのフランスパンも、ちょっぴりしけり気味?な食感がして、噛み切りにくいし…

うーん…損した気分。

さてさて悩める本日の晩御飯。
ネバネバ系が苦手だと度々申し上げているとおり、長芋も生食は超苦手です!
なので加熱して食べようと思い、居酒屋メニューの長芋焼きとやらを参考に(ただし私自身は実際食べたことがない)、病人でもおいしく消化よく食べられるようにアレンジしてみました。

居酒屋メニュー進化系!?あんかけ長芋焼き
地味な色ですが味はいいです!
せめて紅生姜くらいトッピングすべきだったか…
でも味はこれで調ってるので止めました。

見た目ふつーのお好み焼きか、フヨウハイみたいですが、そうです、それらの中間系をめざしてみました。

胃腸が弱ってる時、ソースはちょっと胸やけしやすいので、お好み焼きソースではなく醤油ベースの塩麹餡ソースに。醤油のカドをまろやかにするため、マヨネーズではなくクリームチーズ豆乳塩麹のディップソースを合わせました。

お好み焼きは普通の長芋焼きよりちょっとコクを加えて、長芋塩麹桜海老粉かつおだし粉薄力粉いか天かすです。粉を若干多めに加えて、長芋焼きより重く、お好み焼きより軽い状態にしました。

うーん!旨い!しかも1枚でかなりお腹膨れる!!

で、翌日のお粥弁当も作りました。
今日は白粥を卒業…というか宅配で届いたズッキーニ2本がちょっとしんなりしかけてたので慌てて使って、リゾットに。
ズッキーニ1本まるごと使用!
少し小ぶりのズッキーニでしたので、2/3本ほどはすりおろし、残りを炒めてトッピングしました。
肉類やチーズ類、固形コンソメも不使用です。玉ねぎ、ごく少量のガーリックジンジャーパウダー塩麹白胡椒のみの味つけ。
油を使った分、なるべく薄味で胃に刺激の少ないよう、冷めても美味しいように配慮しました。

一週間、食事も気をつけ、睡眠を多めに取って自粛してきましたが、体調はなかなか本調子に戻りません。
胃腸が弱ると、全身の力が入りづらく、足腰がいつも以上に疲れてくるし…。
色々ホント、疲れます…。

コメント

_ ゆき ― 2012年06月17日 04時36分56秒

な、何ですか、これ~!?
なんか新しい生物かと思った!=o=;;

具合は少しは良くなりましたか・・・^^

_ ありこ ― 2012年06月17日 09時12分08秒

>ゆきさん

イボイボ星人(笑)、茶色いドロドロ円盤(笑)、ゴロゴロ緑の物体(笑)、そう知られざる地球内生命体です\(//∇//)\

最近レシピのみを「国境なき食のパイオニアをめざして」という別ブログでも並行UPしていますが、国境どころか、地球圏も超えそうですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック