本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ大根は実も皮も使って、みぞれうどん2012年06月15日

仕事帰りの電車で考える事…それは

「今日のごはん、何にしよう!?」

ほとんどソレです。
ほぼ毎日自炊しているのには、理由がありまして、

●節約
 やっぱり外食は割高になります。
 特に私は比較的ロープライスなファミレスなどのご飯が苦手なので
 ちゃんとしたレストランやカフェで、と思うとどうしてもハイコストに。

●レトルト食品の買い置きがほとんどない
 インスタント食品が苦手、レトルト食品もあまり好きなブランドがなく
 滅多に食べないため美味しいレトルトも知りえず。

●出来合いの惣菜でハズレるのが嫌
 ブログにもよく書いていますが、とにかく食べることが大好き!食事ラブなので(笑)
 自分の料理が失敗して不味いなら諦めはつくけれど
 他人のマニュアルで作られたものが不味いと、その矛先はどこへ向ければ!?オーノー!!

というわけで、コストパフォーマンス含めた満足度、全て自己責任になる食事は、自炊だからです。

今、少し食欲が戻ってきたので、今日はちょっと食材頼みで、ちゃんと味つけした温かいおうどんにしました。

フライパン1本で、燻製帆立と大根の温みぞれうどん
優しい味になりました
帆立の燻製オリーブオイル漬けは、もちろん燻やさんのです。
大根はもちろん、皮も実も1皿で使い切ります。
皮は炒めてオイスターソースで味つけるのが一番お気に入りなので、今回も少量加えてコクを加え、帆立燻製や茹でたほうれん草と和えました。

みぞれと冠したとおり、大根の実はすりおろして、そのままではなく汁ごと、さらにだし汁を加えて加熱し、水気を飛ばしてもったりさせたものをうどんへ絡めます。塩麹と白胡椒で味を調えれば、他の調味料は必要なし。

大根の美味しさや食感も、燻製帆立の強い風味に負けずしっかりとわかります。
みぞれソースがたっぷりで、お腹も膨れて一石二鳥。
何といっても大根は、胃酸過多、胃もたれ、胸やけに効く食材ですから、胃腸が弱っている今の私にぴったり。
冷たいおろしうどんとは一味違う優しい味わいを楽しめましたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック