昨日今日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ肉、魚貝を少しずつ摂って…たんまり野菜2012年06月17日

土日結局出かけず、引きこもりでした。
でも、楽譜作ったり、お洗濯いっぱいやったり、お掃除もちょっとして、今更だけどロングブーツも6足磨いて片付ける準備して、ほっぽらかしにしてた事を中心にこなしましたよ。

国外逃亡前の身辺整理(爆)

ご飯は、やっぱり作る気減退中なのですけど、胃腸の調子が徐々に戻ってきたので、少しずつ肉、魚類を加えるようにしました。
でないと、なんかエネルギーが足りないみたいで、先週すっごく体力消耗して、金曜は腰痛いわ、足も重いわでひどかったのですよ~。炭水化物と野菜が中心の食事ばかりだったせいもあるかな?と思い。

てなわけで、ごはんをまとめてご紹介。

ぶっちぎりレタスのイタリアン炒め
パンチェッタ少量でコクUP

炒めたレタス燻やさんのパンチェッタを添えただけですが、ごく少量のパンチェッタでいいし、レタスは手でぶっちぎりなのであっという間に完成します(笑)
レタスからちょっと出たスープが旨い!

さらにレタスは続き…ええ、飽和状態だったので使いたくて(笑)

レタスとトマトのイタリアンおじや
イタリアンカラーでキラキラしてます

4株植えつけた家庭菜園のミニトマトが最近、コンスタンスに1日3~5個くらい収穫できるようになったので採れたてのを使って…またまた燻やさんのパンチェッタを添えて作りました。
全部生食できる食材にし、調理時間を短縮したので、久々に固形コンソメを使用したのですが…
んんんー?なんか味が…濃いというか変、というかどこかで食べたようなインスタントぽい味?というか私の味じゃない感じ?
これまで普通にお手軽調理で使用してきた固形コンソメの味が、なんだかしっくり来ず。
決して不味いわけではない(不味かったらレシピ乗せないし)のですが、かろうじて燻やさんのパンチェッタのおかげで風味が良くなってるだけのような気もして…

どうやら塩麹調味を主流にし始めて1年近く、塩麹+控えめ補強調味の味つけに慣れてきて、違和感があるみたいです。今ある固形コンソメのストックがなくなったら、買い置きやめようかしら。

さてさて、そろそろチーズも解禁しちゃおうかなと思って作ったのがグラタン。

魚貝風味のムチモチうどんグラタン
コシがあるのでムチムチモチモチです。

うどんグラタン、ついにキターーーーーー!!

マカロニの買い置きがない事と、冷凍うどんがこれまた飽和状態だったので、冷凍庫整理を兼ねて使いました。うどんはブチブチ、ざるの中で豪快に調理ばさみカーット!します。

固形コンソメは使用せず、塩麹昆布茶、あとちょっと香辛料系だけにしました。
またまた燻やさんの燻製帆立のおかげで、漬かってたオイルをちょっと混ぜているので、薄味でもしっかり風味に。

豆乳で作ったホワイトソースには、クリームチーズ(そういえばこれも燻やさんのだった)をたっぷり加えて酸味をプラスし、爽やかに。
彩りに海老を添え、栄養を考えてほうれん草もプラス。

優しい味だけど、うどんはムチムチ、モチモチして美味しいし、満足度あり。
もちろん、溶けるチーズパルメザンチーズも加えて普通のグラタン仕上げにしました。あ、溶けるチーズはスライスタイプを使用し、わざわざちぎっていますが、これは分量の均一化をはかるためです。シュレッドタイプだとつい入れすぎがちなので、節約&調理バランス的にもいいと思って。

がっつり食べましたが胸やけはせず、胃腸も大丈夫そうです。

チーズを解禁したので調子に乗っておつまみ系(でもお酒はなし)

ホクホク長芋のチーズのせソテー
長芋がホックホクです
今度はチェダーチーズのスライスを使って、下煮した長芋白胡椒+仕上げのナンプラーでしっかりソテーし、下煮で残った煮汁は油揚げへ煮含めて、余すところなく1皿へ盛り込みました。

調味は塩麹しょうゆあらびきガーリック桜海老粉白胡椒だけ。油揚げは煮汁をたっぷり含んでジューシーですが、長芋は下茹で、下煮、表面焼きでホックホクですので、とろ~りチーズと三位一体に混ざった時の食感のコントラストがいいです。

完全におつまみ(笑)でもお酒はナシなのです。くすん。

さてさて、朝ごはん、副菜にピッタリな一皿もご紹介。

トマトとほうれん草のまろやか卵ココット
とろ~り半熟卵は朝にぴったり

家庭菜園のミニトマトと、下茹でしたほうれん草の残りを塩麹オリーブオイルガーリック、クミンチリパウダーでささっと和えてちょっと置いてなじませたら、ココットに敷き、クリームチーズをぽちぽちっと落としたら、中央をくぼませてをそっと落としましょうね♪

水を張って沸騰させたタジン鍋に置いて、蓋をしたら1~2分蒸せば出来上がり♪超時短簡単。

あらびき黒胡椒でピリッとしめて頂きますよ~。
ぐちゃぐちゃっと卵を混ぜて頂くと、とってもまろやか~♪
パンに乗っけても、ご飯に乗っけてもGOODvvv
栄養バランス的にもいいと思います。

いっきにご紹介しましたが、赤、緑、黄色、茶色、白、ピンク…彩りも意識して作りました!
頑張ったぞ私!
でもよくよく振り返るとやっぱ食材(燻やさんの)だのみだな…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック