美食倶楽部★マックウッズのクリームスコーン2012年06月20日

クリームティーといえば、皆さんは何を連想しますか?
生クリーム入りの紅茶?

じゃなくて、スコーンと紅茶のセットの事なんです。クロテッドクリームとジャムもセットでついてくるからクリームティーなんですね。
当ブログの古いお客様でしたら、私のロンドン旅行記でピーンと来たかもしれません?
もちろんイギリスの習慣に詳しい方、行った事のある方ならご存知でしょう。

当ブログでスコーンの紹介率が高いとおり、私はスコーン大好き♪
クリームティーも、もちろん買いました。(イギリスはテイクアウトが出来るところも多いです)
アフタヌーンティーより気軽に食べられて、田舎のカフェだと大きなスコーンにたっぷり濃厚なクロテッドと自家製ジャムがついてきたり…家庭的な香りがしてとってもいいですよ。

というわけで、イングリッシュなスコーンにはクロテッドが必須!な私も思いつかなかったものが名古屋へやってきました!!

その名もクリームスコーン
使用しているスコーンはイギリスの老舗マックウッズのスコーンだそうです。

冷たいまま頂くスコーンで、あらかじめ半分に割られたスコーンには、少しゆるめのクロテッドクリームがたっぷりサンドされています。
通常、クロテッドクリームにはジャムやハチミツ、メイプルシロップなどが添えられるため、フレイバークロテッドというのはほとんど見かけませんが、こちらはクリームに混ぜ込まれているものもあり。

高島屋へ来るという情報をゲットしてから楽しみにしていて、胃の調子も戻ってきたので、たんまり買ってきました♪(「たくさんお買い求めいただきありがとうございます♪」とまで言われるほど笑)

ただしチョコ以外ね(苦笑)
どれがどれだかわかりづらい写真ですが
・マンゴー(手前右)
・ラムレーズン(手前左)
・レアチーズ(奥左)
・キャラメルティ(奥中央)
・プレーン(奥右)


です。
全部、美味しかったですvvv(全部いっき食いじゃありませんよ!)
ラムレーズンは、ややレーズンバターぽいので、私はレーズン入りスコーンにラムのリキュールが入ったクロテッドをはさんでくれた方が好みでしたが、それはあくまで私のわがままなので、十分美味しいです。
レアチーズは、それほどチーズっぽくなく、プレーンより乳っぽさが抑えられた感じ。
プレーンには、エンハーブでもらったハーブ入りのレモン入りハチミツをつけちゃったので、そのものの味の判断はパス。クリームの乳っぽさが本場っぽいです。
マンゴーは、かなり気に入りました!マンゴージャムとかピュレじゃなくて、果肉のコンポートみたいなのがぺロッと1枚入ってて、ウェットですごく風味がありました。
一番甘そうだと思ってたキャラメルティが、意外にもあっさり。スコーンに紅茶が練りこまれていて、クリームにはキャラメルというよりカラメルソースが混ざっているので、ほろにがカラメルのプリンみたいな味がします。

ちなみに普通のスコーンも買いました。これは冷凍保存したので、後の楽しみに…。

そんな初クリームスコーン、総じてウーピーパイのイギリスバージョンって感じ?

ポップな外観、ヴィヴィッドな味がアメリカンなら、クラシックな外観で上品な味のブリテッシュ。

はまりそうな味ですが、まだ催事などでしか販売されてないのですよね~?
作るか?また(笑)

コメント

_ kuri ― 2012年06月21日 23時17分11秒

そうそう・・・そのウーピーを、
お友達に直送いたしました。(ご紹介の チャプチーノ)
元気がなく落ち込んでいたんですが、 あの可愛らしさにテンションアップしてくれました♪
実は 新宿でも買えそうなので、先日出かけた際買いたかったのですが・・・・・・・・・・・駅で出る改札を間違えました(ToT)
ってわけで 実は 未だ食べられていませんっ!!
こげな高級品を自分のためだけにお取り寄せしてよいのか?
激しく葛藤するのであります・・・・・・・・・。
そんな矢先に・・・・・なんという誘惑。
美味しそうです(ToT)

_ ありこ ― 2012年06月22日 13時30分04秒

>kuriさん

お友達にウーピーパイ、喜んで頂けて紹介した私も嬉しいですvvv
私もあの可愛さと甘さに癒されました。

でもクリームスコーンもかなりお勧めですよ!
銀座なら来月来るみたいです♪
たまには息抜きで銀ブラ(古い?)なんてどうですか!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック